suzubobo しゃしんかん

岐阜県揖斐郡の小学生女子ソフトボールチーム『岐阜NEXUSジュニア』の奮闘記は他只今休止中・・・

集中力

2016-04-21 21:39:54 | チームのようす

朝は雨がなかなか降りださず

あれれと思ってると降り出した

しかもなかなか強烈な降り方で止み間もなくずうっと降り続いてる

最近は降り出すと強く降っていいお湿りなんてのはない

たまにはちょうどいいお湿りになってもらいたい
 

集中力を如何に持続するか 

時としてポッカリと空いてしまう時がある

そんな時に打球がその子に飛んでったら

結果は悲しいことのほうが多い 

試合ではそんな子が狙われてしまう

 

ひとつのボールに対して全員が連動して動ければうまくいくはず

ただしボールを持ってる子がそつなく動ければって話だけど 

 

目の前のプレーに見入ってしまうときは大概頭の中は空っぽ

そうならないためにも練習からここって時に集中して

広い範囲が見渡せるようになってもらいたい

 

どうもまた離塁が遅くなってきた

画像は正直だからちゃんと解る

これも意識ひとつで変わると思う

 

3塁での走者の判断も難しい

どの方向に飛んだらバックなのか

どんな打球がゴーなのか

ちょっとでも躊躇すると必ずアウトになる

場数を踏んで体で覚えるしかない

 

大ピンチのとき如何に最小失点で終わることが出来るか

そりゃ0点が一番いいけど

1点惜しさに結果何点も取られることがある小学生女子

失点を抑えながらアウトカウントを増やす

場面に応じた守備を言わなくても出来るようになれば最高


最新の画像もっと見る

コメントを投稿