にゃんこと黒ラブ

猫達と黒ラブラドール、チワックスとの生活、ラーメン探索、日常について語ります

『東京JOE RAMEN SHOP』@東京都江東区東陽町

2019-12-07 20:11:00 | ラーメン探索

 今週は平日に2日続けてこのお店に行った。おそらくオープンしてまだ半年も経っていない。食べログ評価値も最低値の3.0。

お客さんの層がSNSに投稿する方が多いと食べログの評価も上がるとみている。いわゆるラーメンマニア的な方が感想や評価値を投稿すると。

このお店の客層はサラリーマンとOLさんの団体さんが多い。ラーメンに向かってパシャリと写真撮るお客は自分くらいしかいない。

食べログ評価値の高いラーメン屋はパシャリと写真撮るお客も多い。写真撮るお客の多さが評価値に比例してる。











 初日はやはりお店の一押し「胡麻坦々麺」をオーダー。サービス半ライスももちろんいただく。















 美味しいじゃないっすか。
胡麻の香りにたぶん鶏ガラスープのあっさり感と変に辛くない。ラー油も抑え目で脂っこくない。こんなスッキリした坦々麺は初めてだ。

このお店はたぶん30代の夫婦で切り盛りしているとみた。坦々麺とあっさり中華系そばの面白い組み合わせ。帰るときテーブル席の団体お客さんをみたら中華そばを食べていた。麺と具材も◎でよかった。


















 中華そばと醤油ラーメンはどう違うのだろう。迷った末に、海苔醤油ラーメン大盛りにサービス小ライスをオーダー。

いや〜驚きました。これは昭和の中華そばを彷彿させるやさしいスープだ。たぶん鶏ガラと昆布など香味野菜だけで摂ってるまろやかな中華スープ。

今の時代に逆行してるかも知れない醤油ラーメン。40代以上の方にはノスタルジアを感じるサッパリ薄口醤油ラーメンだ。















 よく染み込んだ海苔にライスを包んでいただく。ランチとしては何度も足を運んで飽きないラーメンだと思う。今流行りの濃い味求めてるラーメンマニアの人には物足りない味で評価されないのだろう。

下町サラリーマンやOLさんの胃袋にはランチとして十分ありなお店だった。ご馳走さまでした。評価値がそんなに上がらないで行列店にならないことを祈ります。