にゃんこと黒ラブ

猫達と黒ラブラドール、チワックスとの生活、ラーメン探索、日常について語ります

長崎佐世保豚骨ラーメン『AKIRAアキラ』@東京都江東区門前仲町

2021-06-30 19:47:00 | ラーメン探索

 チームは大敗したが、大谷くんが2打席連続のホームラン。昨日からヤンキーススタジアムで3本も量産したことになる。MLB全球団でホームラン数トップ独走の28号、全米プロスポーツトップニュース扱いで、明日の先発で快投、勝利投手になろうもんならもう大変な騒ぎになるだろう。

 アメリカ人はもう形容する言葉がないと、unreal(現実離れしてる)、incredible(途方もなく信じられない)、crazy(正気の沙汰でない)と野球関係者、マスコミが表現して色めき立っている。

 現実離れしたスーパーマンが大好きなアメリカ人である。唯一無二の偉業や偉才に対して、とてつもない敬意を示すお国柄である。アジア人へのヘイトや差別など大谷くんには全く無関係である。

 昨年オープンしたばかりで訪れた佐世保豚骨ラーメンである。この半年でまだ大丈夫かなとおそるおそる足を運んでみたらまだ営業していた。













 ランチ時だけのアキラ定食みたいなのをオーダー。ご飯と餃子ついていたが、替玉かためで追加コール。

 長崎の豚骨ラーメンというのは今ひとつ印象に残っていない。九州全体の豚骨ラーメンで私が印象に残っている(食べたことのある)のは、福岡の博多、長浜ラーメン、福岡久留米の、北九州市小倉の、熊本の、鹿児島の、最後に佐賀の豚骨ラーメンである。

 この6つの地域の豚骨ラーメンはそれぞれが特徴あって、味と個性が異なりどれもが美味しかった。申し訳ないが、長崎と大分と宮崎の豚骨ラーメンは、少なくとも昭和の時代ではほとんど聞いたことがなかった。











 少し脂多めの少し臭みありのライトな豚骨ラーメン。今まで食べたことのない豚骨ラーメンではある。

 キクラゲ、ネギ、チャーシューの具材は博多長浜ラーメンに似てる。このスープの感じだと東京では今ひとつ受けが厳しいかもしれない。

 ご馳走さまでした。東京1番の豚骨ラーメンと評価高い足立区にある田中商店本店に行ってみたい。営業時間が18時から早朝4時までってどういうこと‥‥。しかも車でないと不便なところにある。



 

味噌ラーメン『わかい』@東京都中央区人形町

2021-06-29 16:11:00 | ラーメン探索

 昨日、昼のランチで人形町へ。土曜日に2度ふられてやっと3度目の正直。午後1時半頃で空いていた。

 今日は朝から大谷くんの良いニュースが飛び込んできた。元祖二刀流のベーブルースが活躍したヤンキースタジアムで、いきなり第一打席でホームラン。チームも勝利して借金2へ。

 次回の登板二刀流は明後日1日の朝8時。アメリカは東海岸の方が日本との時差は短い。ヤンキースはベーブルース以来の二刀流とあって、大谷くんが欲しくて仕方ないだろうな。

 大谷くんがFA(フリーエージェント)になったら大金注ぎ込んで取りにくるだろう。個人的にはヤンキースみたいチームより、プレイオフに進出できて優勝を狙えるチームにいてもらいたい。













 久しぶりの2度目の訪問。やはりここの味噌ラーメンはうまい。中盛り(1.5玉)にチャーシュー2枚をオーダーしたら、女将さんが大判炙りチャーシューというのがあるよとすすめられた。

 女将さんに言われちゃ断れません。食べ応えある美味しいチャーシューでした。具材のもやしと玉ねぎの炒め具合、茎わかめがちょうど良い組み合わせでスープと麺と合う。

 ここの味噌スープは濃すぎず薄すぎずちょうどよい。自家製ラー油と胡椒とニンニクを投入して汗を💦かきかき美味しくいただけました。









 ご馳走さまでした。完飲完食、ちょうどよい満足する量と味でした。また今度は暑い夏に来ます。






曇り空の朝散歩なな&りりィ

2021-06-28 19:21:00 | 黒ラブなな

 今日の朝は真夏のような陽射しだった。ワンコは汗をかかないのだろうか。こちらは朝からTシャツが汗びっしょり。

 一昨日、狂犬病予防接種にななとりりィを連れて行った。ななは1ヶ月で−0.8kg、りりィは+0.7kg。ななの食事量を減らしているのが効果出ていた。

 りりィは食事量を変えていないのに、避妊手術すると体質が変わるのか、増えやすくなる傾向にドンピシャだった。













 これから本格的な梅雨がくるのだろうか。梅雨明けは7月の下旬あたりかもしれない。

 海の向こうの大谷くんの大活躍に心躍りながら、明日からはニューヨーク遠征の4連戦だ。今シーズン今一つ調子悪いヤンキースに連勝してほしいが‥‥大谷くん以外にビシッとエース級に抑えてくれる投手が今のエンゼルスには‥‥。

 明日から藤井王位の王位戦7番勝負が第1局。2日制の対局だ。藤井王位が唯一通算負け越している棋士「豊島二冠」、若手30代のAI極めたトップ中のトップ棋士である。

 しかし、今の藤井棋聖・王位は直近の棋戦状況見てもホント強い。唯一苦手と言われてる豊島二冠に雪辱するのではと思う。





肉うどん『丸亀製麺』@東京都江戸川区小岩

2021-06-27 19:15:00 | 日常

 昨夜、東京12chのアド街で「小岩」が特集だった。いろいろと興味深い場面があった。小岩駅周辺の地元商店街が12もあるところが第1位に挙げられていた。

 気取らない不思議なディープな街だと思う。今日はちょっと小岩を歩いてみるかということで、駅ビルにある丸亀製麺でランチとなった。













 肉うどん大に天ぷらをごぼう、さつまいも、野菜天と。コロナ前は、ネギや薬味(擦り生姜)、つゆは入れ放題だったのがなくなった。

 つゆは少しぬるかった。味はあっさり、腰のあるうどんは美味しかったです。いつか、足を踏み入れていない四国の本場讃岐うどんを食べてみたいものです。

 結局、小岩で購入したものは食料品だけ。目的のない買い物散策はこうなります。でも何だか人の温かみある街の雰囲気を感じてフラワーロード商店街を歩いて来ました。





特製煮干し塩『ムタヒロ』@東京都墨田区江東橋

2021-06-26 19:23:00 | ラーメン探索

 一昨日、葛飾区からワクチン接種の予約案内が送られて来た。葛飾区のワクチンはファイザー社製で、集団接種予約は7月6日から。集団接種日は木曜日、土曜日、日曜日から選べる。接種会場も指定の5つから選べる。

 東京都からワクチン接種の案内も来た。モデルナ社製で、ただ、接種日や接種場所が選べない。とにかく申し込んだ人の人数で調整して、後日に都から接種日と場所をお知らせするとのこと。

 ファイザーは1回目接種から3週間後に2回目を接種。モデルナは1回目から4週間後に2回目接種とある。さあ、どちらに申し込むか少し悩んでます。うちの連れは、日本製のワクチンができるまで待つと言っている。

 













 ランチで錦糸町まで足伸ばしてムタヒロへ。もう何度も当ブログで紹介してる。何回食べても飽きない、私の中ではずば抜けて美味しいラーメン屋のひとつ。

 やはり、私は煮干塩が1番うまい。次が煮干醤油、同じく鶏醤油。スープの出来具合が秀逸でホント美味しい。麺ももちもち。チャーシューも鶏と豚のいい出来具合。

 岩海苔の磯感がこれまた良い。欠点が見当たらない美味しいラーメン。本店は国分寺で西東京の方だから、東東京で食べられるのはここだけ。










 ご馳走さまでした。特製にしましたが、スープが冷めず最後まで熱々で美味しくいただけました。

 ラーメン食べたあと、丸井のスタバでアイスコーヒーいただきよいクールダウンできました。また7月来ます。