にゃんこと黒ラブ

猫達と黒ラブラドール、チワックスとの生活、ラーメン探索、日常について語ります

快晴のなな&りりィ散歩と虞美人草

2021-04-30 17:31:00 | 黒ラブなな

 今日の早朝は雨上がりの青空からいい天気、快晴だった。昨日は雨のためりりィは散歩なしだったから、今日は飛び跳ねてアピールしていた。

 外が雨模様だと自分が散歩連れて行ってもらえないことをよくわかっている。ななだけはどんなに降っていようと散歩に出かける。

 朝の散歩途中にナガミヒナゲシの群生するポイントが四つある。ナガミヒナゲシ通称ポピーとか虞美人草と言われているケシ科の植物。「クーナとまろママの日々」のまろママさんが一年前ブログで紹介してくれて初めて知った。

 毒性があり繁殖能力が超トップクラス、アレロパシーという物質を周りに撒き散らして他の植物の成長を阻害するらしい。見た目はかわいいオレンジ色の一輪花をつけるが除草の対象となる植物である。









 つつじが群生してるところのナガミヒナゲシが全て駆除されていた。一粒の種子から何千もの種が風や物について運ばれるらしい。











 1年前からコロナ禍で巣篭もり需要からワンちゃん、ネコちゃんの需要が続いているらしい。飼育崩壊しないでちゃんと愛情もって育ててもらいたいものです。

 大切な家族の一員として、うちはにゃんこが10年目、わんこは3年目に突入してる。特に、わんこは毎日の散歩があるので、その覚悟と責任のもてない人は飼えません。

 ワンちゃんの散歩は慣れればむしろ楽しいですよ。




 

麻婆ラーメン『孝蘭』@東京都葛飾区立石

2021-04-29 18:54:00 | ラーメン探索

 朝からダラダラと雨の1日。朝からずっとななとりりィをゲージから出して一緒に過ごす。

 午後から近場の中華料理屋『孝蘭』へ。都心の渋谷や新宿は結構な人出だったみたいだが、葛飾区立石はガラガラ。

 東京都に隣接している埼玉や神奈川、千葉には越境都民で溢れてるみたいだ。東京から車で30分で行けるような大型商業施設に買い物客で溢れているという。埼玉の三郷市、神奈川の川崎市、千葉の松戸市、市川市、船橋市あたり。












 東京都の飲食店では昼夜問わずこの宣言中はアルコールを提供できない。ノンアルビールをいただく。

 ここのランチコースはお得だ。コースメニューにはないメイン料理を麻婆麺大盛りでもいいかと交渉したら即OK。















 四川料理の麻婆豆腐が辛すぎず痺れも適度で美味しかった。鶏ガラの効いたやや薄味のスープが麻婆に混じってちょうどよい。

 小松菜が独特のアクセントでこのラーメンに合っていた。ここのラーメンはどれを食べても美味しい。鶏白湯野菜ラーメンとうま煮ラーメンは特に美味しかった。

 麻婆ラーメンは大盛りにしないで、ライスがマストだったかな。今度はライスに麻婆豆腐とスープをかけて食べよう。




明日から連休GW

2021-04-28 19:55:00 | 黒ラブなな

 明日から連休に入ることになった。でも首都圏第4波はこれまでにない感染者を出して猛威をふるうでしょう。

 首都圏での緊急事態宣言が延長されるのはほぼ間違えなく、東京でいえば感染者が1日あたり100人以下を解除の目安にしてるそうだ。

 明日から人の流れが急激に減少することを期待するが、現実は厳しい。1年前のようにそんな簡単に人は減らない。感染対策していれば大丈夫でしょうと、今回の変異株を甘く見てる人がほとんどの現状だ。

 政府の医療関係者「尾身会長」が、オリンピック開催是非の議論を早くしましょうと切り出している。首相初め政府の関係者誰もが開催を前提に口を貝のように閉じている。

 怖くて誰も切り出せないものだから、医療関係者が痺れを切らして本当に国民の命を心配して切り出している。おかしくないかなこの国は。

 世界のいろんな国から感染拡大するような祭典は中止やむなしという声も上がっている。いったいどこまで政府は我慢して開催を夢見ているのだろう。

 5月の連休明けが限界の限界。5月中旬にJOCバッハ会長が来日して、しかるべき決断を宣言してもらうしかない。ほんとうに残念だが。

 国内首都圏の医療体制、医療環境をちゃんと機能、維持できる最善の方策を探っていただきたい。











 ちょうど1年前のこの季節、つつじが咲き誇り緊急事態宣言下、りりィを迎えて毎日ワンコとニャンコ相手に巣篭もり生活だった。今年のGWもおとなしくしよう。




すするTV2000回㊗️

2021-04-27 20:09:00 | 日常

 ラーメンユーチューバーのすする君が5年以上前から毎日、1日1回のラーメンすする動画を配信して、本日が2000回目となった。

 この2000回というのは凄いことで、それも毎日継続したってところがホント凄いと思う。継続は努力なりで、もの凄い進歩を生む。

 すする君の初期(2桁回数)の動画と1000回を超えたあたりと今回の2000回目を比較してみるとよくわかる。コメントのわかりやすさ、歯切れの良さ、テンポの良さ、ラーメン選びの良さ、お店紹介の良さ等々、ほんとうに面白く成長している。

 それより何より、視聴者の皆さんに素直にさりげなく感謝する様がとても好感を生む。彼の演技ではない実直な人柄が滲み出ていて見ててほほ笑ましい。








 まだ28歳の若者だというのに、鼻につくおごりもなく大ファンになってしまった。ラーメンユーチューバーのパイオニアとして今後どうなっていくのか、まだこれからも追っかけて見守ってみたい。

 彼は、すするTVの毎日ラーメン生活動画以外に、『成田くん』という動画も数ヶ月前から週に何本か配信している。彼の人柄の良さがよりわかるこのYouTube動画も大変興味深い。

 すする君は、元気で明るくてよく笑うお茶目でラーメン大好きバカ男です。それとは反対に、成田くんは、どこか内省的で笑わない真面目な青年です。

 成田くんはラーメンだけでなく、いろんな日常生活を動画にしている。この若者が表現するYouTube動画の二面性が、YouTubeが秘めている魅力を凝縮した一つの動画スタイルだと思える。








 興味のないジャンルや分野に関しては、全く面白くなく見る気がしないのがYouTube動画でもある。

 しかし、興味あるジャンルに関しては、他のメディアツールより断然に掘り下げて予期せぬ発見あるのがYouTubeである。

 今までのメディアがやったことのない手法やアマチュアならではの素人くささが面白い共感を生むこともあるのだと思う。






コロナパンデミック後の仕事

2021-04-26 18:25:00 | 日常

 コロナパンデミックで大規模な社会変動が起こる昨年初めあたりまでは、AIの導入で雇用はどう変わっていくかがずっとメディアで議論されてきた。

 日本のメディアでは雇用消失の話はあまり好まれていない。アメリカでは執拗にこの話題が登場していた。人間のする仕事が機械やAIによって奪われて、どれだけの職業がこの世から消え去るのだろうか?という危機的試算が具体的になされてきた。

 日本ではどうして雇用消失の話が好まれないのかというと、これはたぶんマスメディアで働く人たちが「これから食えなくなる職業」のリストのけっこう上の方に出てくるからです。

 最新の統計では、民放TVは感染症の影響で大幅な収入減となっている。スポンサーである企業の収益が落ちているから、民放TVの人件費、制作費はさらに大幅な圧縮が予想される。

 若者のテレビ離れ、活字離れも大きな影響を与えている。彼らはいわゆるTV番組に無関心で、スマホでYouTube動画やSNS動画で興味あるものだけを選んで見る。

 だから、新聞、テレビ、広告代理店を就職先に考えている人は立ち止まって一考した方がいい。一般人がこの業界について知っている情報はこの業界経由でしか伝えられないのです。メディアにとって不利な情報をメディアは伝えないということです。

 これまでも科学技術の進歩によって旧時代のシステムやそれに依存していた職業が消えるということは何度もあった。でも、今回のAIによる雇用の再編は規模と速度において歴史上類をみないものなのです。










 コロナパンデミックによって、仕事の再編成は加速しそうな勢いだ。AIの恐ろしいところは、ゼロか100%の両極端であること。AIによって取って替わる仕事は、ある日突然にゼロになるということ。

 それによって何十万人、何百万人もの人が短期間のうちに全員失業することになります。なんとかしないと大量の失業者が次々とさまざまな業界から出てきて、消費は冷え込み、市場は縮減し、税収は落ち、治安は悪化して社会そのものの活力が失われるのです。

 コロナパンデミック後のこの5年、10年はほんとうに大変な時代になるのです。あまりにも急激な社会変化に我々はできる限りの準備と備えをしていかなければなりません。

 その準備と備えのできない人にも国は生きていくだけの支援をしなくてはいけません。もはや自己責任では片付けられない国の責任と政策が必要なのです。