にゃんこと黒ラブ

猫達と黒ラブラドール、チワックスとの生活、ラーメン探索、日常について語ります

めん処『倖佳』@東京都葛飾区立石

2020-03-31 15:48:00 | ラーメン探索

 本日が年度納め、昨日までに全ての仕事を済ませて今日は在宅勤務扱いに。近所の桜は健気にまだ咲いている。今日は灰色の空で降るのか降らないのかはっきりしない天気だ。

 午前中、普段は見ることのない情報番組?ワイドショー的なTVをダラダラ観た。やはり志村さんの特集で生い立ちからいろんな方々の志村さん話に明け暮れていた。

 今はとにかくおとなしく静かに暮らそう。少し長引くかも知れないが必ずや収束して夜が明ける。3月に取り溜めたラーメンが3件ほどあった。







 葛飾区立石にあるあっさりらーめん屋。夫婦2人で丁寧に切り盛りしている。京成立石駅の北側で住宅街にある。

 お店で1番あっさりの「懐かしらぁめん」醤油、たまご付き大盛りをオーダー。











 支那竹が太めの竹の子みたいで柔らかく食感もあり面白い。チャーシューは低温調理で大きいのだが、私はよく煮込んだ味のしみたチャーシューが好み。

 スープはホント優しい昔懐かしい中華そばって感じで美味しかった。麺は独特の平打ち麺だった。今流行りの清湯系でも濃厚系でもないラーメンだが、どこかほっとする癒し系らーめんといえる。










 ご馳走さまでした。
明日から新年度?って感じしない。いつもの東京なら4月1日は朝からスーツ姿のフレッシュパーソンで溢れている。明日の混雑は要注意だ。





昭和から平成のお笑い巨星墜つ

2020-03-30 19:03:00 | 日常

 昨日は満開の桜🌸に雨、雪、みぞれが容赦なく降り注いだ。桜もさぞかし驚いて縮こまったことだろう。こんなに似合わない景色見るのももうないかも知れない。

 本日のお昼頃、志村けんさんのニュースをスマホで見て絶句した。まさか、コロナでお亡くなりになるとは‥‥。人生は何が起こるかわからない。

 志村さんのお兄さんがTVニュースのインタビューに答えていた。コロナで亡くなられた遺体はすぐ火葬場で焼却して親族は立ち会えたく骨も拾えないと‥‥恐ろしいですと。

 今晩8時に小池都知事がまた記者会見で都民に訴えるそうだ。何を言うのだろう。緊急事態宣言や都市封鎖のことを具体的に言うのだろうか?

 私たちは、ビクビクしながらもやれるだけのコロナ対策を日々実行して極力自宅待機するしかない。志村さんの死をみなさんで受け止めてコロナと闘わなくてはいけない。

 志村けんさんのご冥福をお祈り申し上げます。

















 

愉快なにゃんこ達(18)

2020-03-28 20:57:00 | 愉快なにゃんこ達

 今日は、朝昼晩のなな散歩以外は外出もなし。東京都の感染者が60人超えたか‥‥。でも過半数が院内感染である程度感染経路が明らかになっている。

 が、築地にある国立がんセンターと慶応病院の看護師さん各2名の感染がとても心配だ。大病院であり重篤な患者さんが数多く入院している。2週間医療業務を停止するわけにいかないだろう。

 ブログ友さんで、みっこ師匠ブログのsisyoさんが私のコロナ騒動の記事(生きていれば何とかなると満開の桜とコロナについて)に同意していただき引用まで、ありがとうございます。

 夕方6時からの安倍首相の緊急記者会見を注目した。特に若い人たちに聞いてもらいたかった。こういう世界的な災害とでもいうべき事態では、国民のみんなが自助、共助に徹するしかない。

 sisyoさんがおっしゃる「自分の命は自分で守る」意識が先ずは何より大事ですね。そのためにはどういう行動を取ったらよいのか見えてくるはずです。






















 午前中はにゃんこ達と戯れた。この頃は毎日、レオが私にまとわりついて、このピンク紐と遊びたいと訴えてくる。

 レオにつられてママ猫テト、チロとチマは積極的に加わって遊ぶ。紐の取り合いになることはなく、お互い順番を自然に守って遊ぶからにゃんこ達は賢いと思う。

 明日もにゃんこ達とななと過ごそう。満開の桜も今夜の雨と明日の雪?みぞれで散ってしまう。







満開の桜とコロナについて

2020-03-27 17:53:00 | 日常

 今朝は風もなく穏やかで薄曇りであったが満開に近い桜は綺麗だった。遠くから見るとぼんやりと薄いピンク色のかたまりがぼわっと静かに佇んでいる。

 午後からの風で散り始めてしまう。明日、明後日の今週末は本来なら花見で賑わうはずだった。春の風物詩である桜もコロナの影響を受けている。

 







 新型コロナ騒動で数日前、河野防衛相が次のようなことをマスコミに発信した。
どうしてカタカナ表現をするのか?

集団感染→クラスター
感染爆発→オーバーシュート
都市封鎖→ロックダウン

 私もそう思っていたからいたく同意した。4文字の漢字の方が子供からお年寄りまでわかりやすいし伝わりやすい。漢字は実にイメージしやすい。

 それにしても、小池都知事はゆるい意識の都民に危機意識を持たせたかったのだろう。このまま何も手を打たなかったらロックダウンなどと発言した。

 その途端に、良識ある?都民は食料品の買い溜めに夜にも関わらず殺到する。渋谷でインタビューに応じた若者は、週末の自粛要請に「そんなの自己責任でしょ(だから私は遊びに外出する)」とか、「要請だから外出禁止ではないでしょ(だから私は外出する)」と答えていた。

 ほんの一部の意見かも知れないが、この国はどうなっていくのだろう。個人の自由と自己責任ということをはき違えるとこういうことになってしまう。

 個人の自由を保証し行使したかったら守るべきことがあるでしょう。自己責任で収まらないことが沢山ある。個人の責任の能力や範囲なんてしれている。責任を取れない重大事を私の勝手でしょと言ってはいけない。


 













 明日も明後日も静かに家で過ごそう。ななの散歩とにゃんこ達と遊ぶ。静かに本も読める。自宅でも工夫すれば楽しみはつくれる。




『舎鈴』東陽町店@東京都江東区東陽町

2020-03-26 17:34:00 | ラーメン探索

 いきなりコロナの話で恐縮だが、東京都で昨日41名、本日47名の感染者把握と発表があったみたいだ。とりあえずギリ踏みとどまっている。

 感染経路不明というのが1番怖い。どこでどう感染したのかわからない。その感染した方がまた不特定多数の方に菌をばら撒いて感染していく。

 ほんとうは仕事なんてしてる場合でなくて自宅待機していたいのだが、そういうわけにもいかない。朝の早い通勤電車は相変わらずとても混んでいる。こんな密閉、密集空間にコロナ保菌者がいたらライブ会場よりやばい状況で爆発的感染していく。

 何とかオーバーシュートになる状況だけは避けたいとみんなが思っているが、国や都の要請や自粛ではなくて、強い禁止命令が必要だと思う。
















 暑かったのでつけ麺が食べたくなった。ここのつけ麺は量的にも、麺やつけ汁の質的にも素晴らしい出来具合だと思う。魚介の節系がしっかり効いた出汁が私のツボにぐいぐいと来る。

 ノーマルつけ麺以外は、一通り食べたが普通の中華そばであり、担々麺であった。ノーマルなつけ麺だけはこれからも月一は食べたい。











 つけ汁の最後は鰹出汁の効いたスープ割りにして、胸がスッとする美味しさである。

 ご馳走さまでした。また来ます。