にゃんこと黒ラブ

猫達と黒ラブラドール、チワックスとの生活、ラーメン探索、日常について語ります

豚骨醤油ラーメン『巓』(いただき)@東京都江戸川区葛西

2021-04-18 12:26:00 | ラーメン探索

 ブログ友さんである「令和をポジティブに生きる」のpogi1123さんが、コメントで紹介してくださった『巓』に昨日行ってきました。

 一昨日の王道家柏店の濃厚豚骨醤油ラーメンが衝撃的だっただけに、2日続けての家系は初めてです。












 少し若めの店主さん一人で切り盛りするこじんまりとしたお店。最近行った王道家の厨房は5人、吉村家は6人で1時間に100人くらいはこなせる巨大な店舗。

 12時20分頃到着したら一人待ちの状態、10分も待たないで着席。中盛りとライスの食券購入。一人店主のお店は静かで割と無口、無愛想な店主の場合が多い。

 全てを一人でこなすのは大変だ。接客で丁寧に話してる時間がない。オーダー受け、調理、片付け、洗い物まで全て同時進行でテキパキこなさなければいけない。












 肝心の味はというと、都内の家系ラーメンでは美味しい部類に入ると思う。豚骨や鶏ガラを臭みなく丁寧に仕事して、たぶんスープは熟成させているのかなという印象。

 まろやかな豚骨、鶏ガラ、醤油の効きなんですね。どれもが。比較してはいけませんが、王道家のそれは圧倒的に濃く新鮮にガツンとくる。吉村家のそれは鶏油の新鮮さ、醤油のキレが凄い。王道家と吉村家の大行列はやはりそのインパクトある家系ラーメン求めてのもの。

 麺は家系にしては少し細めで短めの美味しい麺だった。チャーシューも豚ロースの肉厚で柔らかい私好みのもの。ほうれん草だけが少しくたっとして冷凍ものかもしれない。

 ご馳走さまでした。美味しくお腹いっぱい食べられました。葛西駅を降りた瞬間、もう5、6年前よく通った『ちばき屋』の中華そばを思い出した。

 私の中では、東京を代表する老舗の中華そばで大好きな醤油ラーメン。今度はちばき屋を久々に訪れたい。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pogi H)
2021-04-18 13:22:15
お~早速巓へ行っていただき…洒落ではございません😅
ありがとございました。
千葉船橋の駅ビルに六角家直営店があった頃のメンバーなんですよ店主は…

愛想なく黙々と仕事してますが青森県五所川原出身でシャイな奴なんです。
許してやって下さい😁

食べログでkingtakaさんという方が日本全国の家系を食べ歩いているんですが、杉田家と巓が好きらしいんです。
巓で家系好きのオフ会もたまにやるらしいですよ!

suyanさんの評価は店主にお伝えしときますね!😁
同県人で仲良しなんです。

ちばきやさん食べた後に巓が開店してそれから週一は食べてます。
Unknown (chunjitian)
2021-04-18 15:10:46
東京都江戸川区葛西豚骨ラーメンが公開されました。豚骨ラーメンは豚骨スープにコクの有る旨味を引き出しています。体がポカポカ温まりますね。新型コロナウイルスの影響でなかなか県外に出られないから悔しい!悔しいよ!
Unknown (suyan)
2021-04-18 19:37:52
さん、こんばんは。
いろいろとお詳しい情報ありがとうございます。船橋の六角屋と西船のラーメン横丁はもう10年以上前ですが、連れと何度か行きました。
私の家系ラーメンデビューは、ラーメン博物館オープン時の六角屋でした。
今でも六角屋の家系ラーメンを1番美味しいと思っています。
家系通でも杉田屋をNo.1に推す人が多いです。千葉の杉田屋に5月行く予定です。
巓の店主さんは挨拶も言葉少なめでしたが良かったです。味も👍
Unknown (suyan)
2021-04-18 19:40:33
@chunjitian さん、こんばんは。
美味しい家系ラーメンでした。
隠れ家的な家系名店だと思います。
店主さんが一人で職人技の手つきできっちり作ってくれます。
今度是非行ってみてください。
Unknown (匿名希望)
2021-09-28 19:50:10
東京都江戸川区葛西豚骨ラーメンが公開されました。若い女の子と一緒に東京都江戸川区葛西に行きたいと思います。若い女の子と一緒に豚骨ラーメン食べたいと思います。豚骨ラーメンは豚骨スープにコクの有る旨味を引き出しています。新型コロナウイルスの影響でなかなか県外に出られないから悔しい!悔しいよ!新型コロナウイルスの影響で外食出来ないから悔しい!悔しいよ!2021年10月から11月までワクチン接種2回分遅れてるから悔しい!悔しいよ。

コメントを投稿