にゃんこと黒ラブ

猫達と黒ラブラドール、チワックスとの生活、ラーメン探索、日常について語ります

煮干し鮮魚系ラーメン『さんじ』@東京都台東区東上野

2021-03-31 16:18:00 | ラーメン探索

 ランチで上野まで足を伸ばした。上野公園を少し歩いたが人がまばらで意外にも少なかった。上野駅を挟んで上野公園とは反対側に、浅草方向に10分も歩かないで着く。カウンターだけの狭い店内であるが、お店は下町らしい元気よい挨拶で気持ちいい。

 5年前から行きたいお店の一つでやっと初訪問。お店の入り口に「㊗️九周年」とお花があった。濃厚煮干しやcrab(蟹)ラーメンなどがお店のおすすめみたいだが、清湯醤油、塩、煮干しホタテがいい。

 清湯醤油と和え玉をオーダーする。
















 これは驚いた。清湯醤油といっても出汁のパンチ力が凄い。煮干し始めとする魚介系に豚骨だろうか、重厚な味わいがある。

 これだけ出汁の味がいろいろと重層的でバランス良いのに、塩分がやや強い。そこだけが気になったところ。

 麺も浅草開化楼の中細麺で美味しい。和え玉は、煮干し油?だろうか、醤油も塩気も抑えてあって絶妙なおいしさだった。












 低音チャーシューは柔らかくてとても美味しく食べられた。私は今まで苦手にしていたが、ここのはとても良かった。

 和え玉のチャーシューがサイコロステーキみたいなゴロゴロ低音チャーシューで驚いた。

 夜の部だろうか、季節やある期間で限定ラーメンを出すみたいだ。ご馳走さまでした。魚介系の濃い味好きな方にはハマるラーメンです。







愉快なにゃんこ達(31)日常

2021-03-30 19:31:00 | 愉快なにゃんこ達

 桜🌸もいよいよ見納めになってきた。3月も明日で最終日。4月1日からまた忙しくなる。

 にゃんこ達とは朝ごはんに始まり、晩ご飯も私が用意する。この頃は写真をあまり撮らなくなったから久しぶりにスマホでパシリ。

 まずは玄関からゴンとレオっち。ロシアンのゴンはいつも優雅で人懐っこいにゃんこだ。6月に3歳のレオッちは毎日遊んでくれと絡んでくる。













 窓にはチマと兄弟のチロ。この2頭も人懐っこくて毎日擦り寄って来る。キャットタワーはお休みするのと避難する場所で、よくクロスケとマリが占拠している。

 相変わらずクロスケとマリは寄って来なくて触らせてくれない。キャットタワーから高みの見物している。











 クロスケとマリの写真がほんと少ない。赤ちゃんの頃から人一倍警戒心が強くて抱っこされるのを嫌がった。

 我が家では、嫌がることを絶対にしないようにしている。にゃんこ達は本能のままに伸び伸びと生活する。ケンカにも介入しない。

 5月でチロ、チマ、クロスケ達は4歳か。にゃんこ達の誕生日ははっきり覚えていない。ちゃんと把握しておこう。誕生日くらいは一年に一回くらいご馳走してあげよう。




鶏つけ麺『ムタヒロ』錦糸町店@東京都墨田区江東橋

2021-03-29 16:49:00 | ラーメン探索

 東京の桜花びらはかろうじて半分弱残っている。あと数日で散りゆくだろう。これから東京の4月は葉桜になるのかも知れない。

 コロナは変異株と共に第4波が4月から猛威を振るう感じがする。4月は異動が多いから人の流れだけでなく、新歓の会食は一切なくすつもりだ。

 一人でラーメン探索だけは続ける。11時半の開店と同時にムタヒロへ。訪問10回目超えて初めてつけ麺をオーダーしてみる。
















 ランチタイムのつけ麺は鶏の醤油か塩のみで、煮干しつけ麺は夜の部だけらしい。鶏醤油大盛りを選択。

 麺が意外にも細ストレートで驚いた。煮干そばや鶏そばのノーマルラーメンは極太だから。スープが絡みやすいようにそうしたのだろう。

 鶏のスープはしっかり濃い味でとても美味しい。でも、ムタヒロでの私の好みはノーマルラーメンの方で、やはりつけ麺はほんの少しどこか物足りなさを感じる。

 これまでのつけ麺で文句なしで満足して圧倒されたのは、「とみ田」、「道」、「一燈」、「勝本」だけである。私の中でこの4店舗だけはノーマルラーメンとは比較できない特別な存在である。

 つけ麺はまだまだ食べていないお店が多いのでこれから開拓して特別なお店が増えるように努力します。













 ご馳走さまでした。スープ割りではとても美味しく完飲できました。また4月に塩煮干しラーメン食べに来ます。






『ラーメンショップ』堀切店@東京都葛飾区堀切

2021-03-28 16:11:00 | ラーメン探索

 昨日、早朝のなな&りりィ散歩終えて、わんこ&にゃんこ達に朝ごはんあげてから家を出た。7時半頃、堀切菖蒲園駅下車して綾瀬方面へ10分ちょい歩く。

 SUSURU TVでここを紹介してる回があり、早朝7時から日曜以外通常営業してると知った。自転車でも30分くらいで来れそうだ。

 いわゆる朝ラーというのを初体験。横浜家系で有名な杉田屋は、1年間通じて早朝5時からの営業である。神奈川の本家も千葉の杉田屋もそうである。いったい何時から仕込んで準備しているのだろうか?

 朝仕事が終わる人にとってはとても有難いお店だ。ラーショといわれるこのチェーン店は本州、四国、九州で300店舗以上あるそうだ。

 家系ラーメン総本山吉村家や二郎三田本店のように本家があるわけではない。椿食品管理有限会社が親会社でラーメンに必要な材料を各店舗に卸すだけで、店舗ロイヤルティーは発生してないそうだ。

 だからだろうか、ラーショは店舗によって味の振り幅やラーメンの種類が相当異なる。特にスープに使う豚骨出汁の濃さがかなり違う。














 ネギラーメン(醤油)をオーダー、さすがに朝から大盛りは危険だ。ここのスープは私が今まで行ったラーショの中では1番あっさりだった。豚骨出汁の濃さがサラリとしている。

 朝食べるにはちょうど良いスープだ。それより、ネギのシャキシャキさと新鮮さ、ごま油香る美味しさたるや素晴らしかった。卓上にある「らぁじゃん」という唐辛子味噌がとてもよく合う。












 チャーシューはロース身で柔らかくて美味しい。ワカメも独特の付け合わせの良さだ。麺も中太ストレートでよい硬さだった。

 ご馳走さまでした。いや〜朝からおいしかったです。今度は味噌ネギか味噌チャーシューを是非食べたい。また来ます。




早朝なな&りりィ散歩と桜🌸

2021-03-27 16:52:00 | チワックスりりィ

 家の周りには桜🌸の木がたくさんある。桜並木というか、500mくらいにわたって桜道という通り名。柴又小学校や江戸川河川敷にもたくさんの桜が見られる。

 毎日早朝のなな散歩道でもある。寒さもやわらいできたので、りりィも朝起きて行く気満々で飛び跳ねる。今日、明日が見頃で天気もいい。














 昨日、日本のプロ野球が開幕したのか。午後TVつけてみたら東京ドームの巨人戦が中継されていた。観客席が結構空席が目立つ。密にならないよう制限してるのだろうか。

 コロナはまだまだいろんなところに影響を与えている。我々の精神にまで入り込んで行動様式や興味関心までを変化させているような気がする。












 今日あたり桜の名所は人出がたくさん溢れてるのだろう。東京オリンピックの聖火リレーも始まりもう無言のうちに警戒心薄れて、いろんなことが元に戻ろうとしている。

 4月の上旬に第4波で大変な状況にならなければいいが‥‥。

 ななとりりィはすごく元気で体調もいい。たくさん散歩してたくさん遊ぼう。