にゃんこと黒ラブ

猫達と黒ラブラドール、チワックスとの生活、ラーメン探索、日常について語ります

麻婆麺『愛心』@東京都荒川区町屋

2021-02-28 13:44:00 | ラーメン探索

 2月も最終日、ピッタリ4週間は早く過ぎた感じする。20度を超える暖かい日があったり、今日みたいに冬の寒い日だったりと気温のアップダウンが激しかった。

 上野からさらに東方面の荒川区は、城下町の門前仲町とは異なる東京下町地域だ。今や全国区のトイボックス始め、食べログ評価値の高いラーメン屋が沢山ある。

 










 本格的な麻婆豆腐がたっぷり乗った麻婆麺がずっと食べたかった。中華料理屋さんにはよく見かけるが、ラーメン専門店ではなかなか珍しい。

 ここは、麻婆麺と海老坦々麺と煮干しそばの三本で勝負している。迷わず麻婆麺をチョイス。半ライスがサービスでつく。

 とろみのある挽き肉がゴロゴロしてる美味しい麻婆豆腐だ。もう少し山椒が効いても良いが、卓上にミックス山椒があるから途中で振りかける。












 ご飯にかけた麻婆豆腐が1番合って美味しかった。今まで食べた麻婆麺の中ではトップクラスで美味しくいただけました。

 SUSURU TVで紹介されていた麻婆麺で、九段下、神保町にある『源来酒家』の土鍋麻婆麺を今度年内に食べに行きたい。







ななの近況

2021-02-27 17:32:00 | 黒ラブなな

 年が明けてもうすぐ2ヶ月、そういえば最近ななの写真を撮っていない。早朝散歩と夜散歩は順調に行っている。

 3月で2歳になる。♀のラブラドールとしては、身体サイズは平均くらいだと思う。人やワンちゃんに興奮しやすい性格はラブの特徴で、散歩のときもキョロキョロと人やワンちゃんを探しては反応しようとする。














 この2月で1歳になったりりィと仲良く戯れる。家の中でのラブラドール動画をYouTubeにアップしてる様子見ると、やはり若いラブは結構ヤンチャで、ソファや家具、柱などをかじったりしている。

 ななは基本ゲージで、部屋の中では自由にさせていないから、そんないたずらはない。小さくてコロコロしてた頃があっという間に過ぎた。












 わんこ達やにゃんこ達はいつもスティホームだからコロナの影響を全く受けていない。むしろ、人間がお出かけしないでスティホームしてるからたくさん相手してもらえる。

 さあ明日はどこか広いところへ遊びに行きたい。




ユーチューバーって職業?どれくらい稼ぐの?

2021-02-26 19:38:00 | 日常

 最近の小学生の「なりたい職業」ランキングベスト10に『ユーチューバー』が入っているらしい。

 年寄り世代が、ユーチューバーなんて職業じゃないといくら言っても、それで飯を食ってる以上、職業になるのでしょう。

 私も今年から本格的にユーチューブチャンネルにいくつか登録して見るようになって、ようやくYouTubeの威力なるものが実感できるようになった。

 YouTube運営サイドの広告収入もこの何年も上がり続けていて、いずれはTV業界を脅かす存在になるのではないかと予想できる。








 ユーチューバーの収入はある程度正確に予測できるみたいだ。それをランキングで公表してるサイトがある。

 YouTube動画の総再生回数で収入が決まるらしい。YouTube動画には必ず再生回数とチャンネル登録数がリアルタイムで正確に見ることができる。

 だから人気ユーチューバーの1年間の総再生回数を動画ごとに全て加算すると、そのユーチューバーの総再生回数を算出できてその結果、YouTube運営サイドから支払われるお金も算出できるという仕組みだ。

 例えば、私が毎日5から6動画くらい再生するSUSURU TVのすする君は、4人でYouTube動画を製作しているみたいで、総収入を4人で均等折半してるらしい。

 それが正しいとすると、一人当たり年収が300万くらいになる。91万人を超えるチャンネル登録者がいてこの程度だ。ラーメンユーチューバーとしては第一人者で最も人気のある人物だ。










 収入が1億円を超えるユーチューバーは確かにいるが、数えるほどのごく少数である。99.99‥%のユーチューバーはとてもそれだけの収入では食べていけない厳しい現実があるみたいだ。

 もちろんこの収入は税込の額面であるから、実際手取りの金額はもっと少ないことになる。つまり、YouTube動画の収入だけで食べていける人は氷山のごく少数の一角だけで、ほとんどのユーチューバーは副収入として小遣い稼ぎにしかならないみたいである。

 自分の趣味や興味に一致した動画チャンネルは、TVや他のSNSでは得られない面白さとユニークさがある。くだらないが、どうでもよいが、気になることを簡単に簡潔に得られる数分から数10分の動画をいつでも自分の都合で再生することができる。

 軽薄さとマニアックな専門性が入り乱れた不思議なお手軽世界だ。時間潰しから本格的学びまで玉石混交の超私的世界で構築されている。何が玉で何が石か、その人次第で決まる。

 すする君がこれからどうなっていくのか、22歳から始めていつまでこんなペースでラーメン食べ続けて毎日動画アップし続けるのか、興味深く見守りたい。




内田樹『結婚、家族について』相互支援ネットワーク

2021-02-25 18:15:00 | 日常

 昨年夏に出版された内田樹の『コモンの再生』について、面白いところがふんだんにあって何度も読み返している。

 以前に、この内田樹の『結婚は安全保障』という考え方に触発されて当ブログ記事にした。その続きとして内田樹の文章が実にわかりやすく面白いので少し長くなりますがそのまま掲載します。


結婚は安全保障上のリスクヘッジです。夫婦が同時に失業するとか、同時に病気になるということは確率的にあまり高くありません。一方が要支援の状態になったときにでも、他方はパートナーを支援できるくらいの経済力と健康がある。どちらかの身にも同じことが起き得るわけですけれど、その時期が「ずれる」なら、短期間に生活が破綻して、ホームレスになるというリスクを回避できる。

 今の日本は残念ながら、社会制度が整備されていません。生活保護制度はあることはありますけれど、受給者に対するバッシングはすさまじいものです。失敗した人間は自己責任で路頭に迷え、弱者に税金を投じるのは無駄だというようなことを広言する人たちがネットどころか政策決定過程にまでひしめいているという「後進国」です。自分で自分を守る手立てを考える必要がある。貯金なんかしても安心できませんよ。国のシステムそのものが破綻しかけているんですから。

 これからの日本社会でリスクヘッジをしようとするなら、とにかくわが身に「もしものこと」があったら、支援してくれる人の頭数を増やしておくこと、それに尽くされます。相互支援のネットワークを構築して、そのメンバーとして積極的に活動すること。それが1番のリスクヘッジです。

 たしかに面倒ですよ。相互支援ネットワークは「もしものとき」に備えての保険ですから、「もしものとき」が来ない限り、ずっと「支援の持ち出し」になるんですからね。出した分だけはきっちり回収したいというような合理的な頭の作りの人には相互支援ネットワークは作れません。

 でも結婚も同じなんですよ。結婚の本質は「成員二人の相互支援ネットワーク」です。だから、わが身に「もしものとき」が来るまではずっと「持ち出し」なんです。
「持ち出し」の様態はさまざまです。収入が多い方の配偶者は「よけいに負担している」と思うし、家事労働が多い方の配偶者は「よけいに負担している」と思う。気づかいの多い方は「よけいな気を使わせられている」と思うし、我慢している方は「よけいな我慢を強いられている」と思っている。

 でもご安心ください。全ての夫婦がそうなんです。例外はありません。「うちの場合は、全部旦那の持ち出しで、私は左うちわなの、ほほほ」なんていう妻はおりませんし、「妻が稼いで、家事をして、オレのエゴをなでてくれて、オレは何もしてないんだよ、ははは」なんていう夫もおりません。

 すべての配偶者は「私の方が持ち出しが多い」と思っています。でもそれでいいんです。そういうものなんです。相互支援ネットワークというのは「まず持ち出し」から始まって、主観的には「ずっと持ち出し」なんです。それが嫌だという人はこのゲームのプレイヤーにはなれません。』












 見返りを少しも期待しない持ち出しか、心と懐に遊びや余裕がないとなかなかそういう風にはいかないとも思う。結婚が安全保障上のリスクヘッジというのも、若いときやミドルエイジまではピンとこないかも。

 歳を重ねて身体のあちこちに不具合が生じると内田の説はよくわかりますよ。



 
 

煮干しそば『音』@東京都足立区北千住

2021-02-23 18:24:00 | ラーメン探索

 暖かいが風の強い日だった。常磐線で3駅、北千住駅から歩いて5分程度。SUSURU TVで4年前配信で、すする君が美味しそうに食べていたので行ってみた。

 祝日㊗️お昼時ともあって10人くらい行列。20分くらい久しぶりに並んで待った。北千住の街は若い人、家族連れで結構賑わっていた。














 まずはビール🍺と味付けメンマで一人乾杯。お休みの日のビールはやはりうまい。煮干しそば味玉と替玉をチョイス。

 煮干しのえぐみは全然なく、鶏白湯のとろみついた濃厚なマイルド煮干しスープだった。麺は細麺の平打ち固めでよし。

 チャーシューは柔らかく、メンマも美味しい。一つだけ、スープをもっと多めにしてもらえれば最高でした。














 ご馳走さまでした。味噌ラーメンのマタドールといい、北千住は創作工夫ラーメンのオリジナル優良店がある。

 イタリアン系の家庭料理、中華屋、焼肉屋、もつ焼き飲み屋と飲食店はリーズナブルで豊富な街だ。