にゃんこと黒ラブ

猫達と黒ラブラドール、チワックスとの生活、ラーメン探索、日常について語ります

吉本隆明と司馬遼太郎の昭和史

2021-01-29 19:44:00 | 日常

 緊急事態宣言からおよそ3週間、ようやく感染減少の効果?が出てきたのだろうか。ワクチン接種が最終の解決切り札になるわけではない。

 人類はあらゆるウィルスに対して、封じ込めや全てのウィルスを死滅させることができていない。共生するしかないのである。

 きれいに生活して除菌やら消毒すればするほど一時的にほんの一部のウィルスは死滅させても、ウィルスに対してヒトの抵抗力は弱まり、感染しやすくなる身体になるという。

 何という皮肉なことだ。ヒトがウィルスを変異、進化させているとも言える。人類史よりウィルス史の方が地球上で永く続くのである。






 昨年発行されて、この半年何度も読んだ2冊。私にとって『吉本隆明』は最も特別な人で、最も衝撃的な影響を受けた人である。一生追いかけて彼の著作4点を少しでも理解したい。

 司馬遼太郎は言わずと知れた、歴史小説を文学の最高峰まで築き上げた人である。まだ幾つかの作品しか読んだ経験がないが、リタイア後の読書生活に楽しみにしてる作家である。

 この2冊を読んでいると、昭和という63年間が実にわかりやすい時代で、激動の変化あった時代で、国民生活の変化や成長が凄まじい時代であったことがよくわかる。

 経済の成長はほんの一部で、文学、社会、政治、理工、医学、農学とあらゆる分野で改革、変革が凄まじかったのだと思う。

 私の中では「平成」という時代の変化や成長が明確にわからないままだ。平成時代が総括され解るようになるにはまだ10年くらいかかるのかも知れない。

 昭和の半ば生まれの私にとっては、昭和という響きだけで郷愁を感じる。懐かし過ぎて幸せ感満載の時代であった。

















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神はサイコロ遊びをする (ああいえばこういう熱力学)
2024-03-16 18:50:09
最近はChatGPTや生成AI等で人工知能の普及がアルゴリズム革命の衝撃といってブームとなっていますよね。ニュートンやアインシュタインの理論駆動型を打ち壊して、データ駆動型の世界を切り開いているという。当然ながらこのアルゴリズムにんげんの考えることを模擬するのだがら、当然哲学にも影響を与えるし、中国の文化大革命のようなイデオロギーにも影響を及ぼす。さらにはこの人工知能にはブラックボックス問題という数学的に分解してもなぜそうなったのか分からないという問題が存在している。そんな中、単純な問題であれば分解できるとした「材料物理数学再武装」というものが以前より脚光を浴びてきた。これは非線形関数の造形方法とはどういうことかという問題を大局的にとらえ、たとえば経済学で主張されている国富論の神の見えざる手というものが2つの関数の結合を行う行為で、関数接合論と呼ばれ、それの高次的状態がニューラルネットワークをはじめとするAI研究の最前線につながっているとするものだ。この関数接合論は経営学ではKPI競合モデルとも呼ばれ、様々な分野へその思想が波及してきている。この新たな哲学の胎動は「哲学」だけあってあらゆるものの根本を揺さぶり始めている。なにかしら多神教的で日本的ななつかしさを感じさせるなにかによって。

コメントを投稿