耳は節穴

レコード・CD・オーディオ・歌・楽器などの音楽関係のことを書いていきたいと思います。

ブクステフーデのオルガン作品を聴く(2)

2010年01月03日 | CD

ブリンドーフ演奏のブクステフーデ、Vol.3はヘルシングボー(スウェーデン)の聖マリア教会のオルガンが選ばれています。この楽器は1997~2000年に、ロベルト・グスタフソンというスウェーデンのビルダーによって製作された楽器です。
ブクステフーデはこの教会のオルガニストをしていたことがあり、その当時はハンス・クリストフ・フリッチュというビルダーによる2段鍵盤+ペダル鍵盤の24ストップの楽器があったそうですが、新しい楽器を作るために1851年に売られ、現在ではパイプの一部分しか残されていないそうです。
録音に使用されている楽器は、マルメ博物館に残されている同じ製作者の楽器をはじめ、各所の歴史的オルガンを参考に製作されているとのことです。
比較的小規模の楽器のためか、直接音がやや鋭い感じがしますが、非常にクリアな録音です。
ブクステフーデのオルガン曲の中で私が最も好きな「神のひとり子なる主キリスト BuxWV192」がとてもすてきな演奏で、繰り返し聴いてしまいます。

Vol.3 DACAPO 8.226023
1.前奏曲 ハ長調 Prelude in C major, BuxWV 138
2.われらが神はかたき砦 Ein feste Burg ist unser Gott, BuxWV 184
3.愚かな口はよき言葉を語る Es spricht der Unweisen Mund wohl, BuxWV 187
4.主よ、御言葉もてわれらを守りたまえ Erhalt uns, Herr, bei deinem Wort, BuxWV 185
5.前奏曲 ト短調 Prelude in G minor, BuxWV 163
6.トッカータ ト長調 Toccata in G major, BuxWV 164
7.前奏曲 イ短調 Prelude in A minor, BuxWV 158
8.アダムの罪によりすべては失われぬ Durch Adams Fall ist ganz verderbt, BuxWV 183
9.神のひとり子なる主キリスト Herr Christ, der einig Gottes Sohn, BuxWV 191
10.神のひとり子なる主キリスト Herr Christ, der einig Gottes Sohn, BuxWV 192
11.救いはわれらに来たれり Es ist das Heil uns kommen her, BuxWV 186
12.カンツォネッタ ト長調 Canzonetta in G major, BuxWV 172
13.カンツォネッタ イ短調 Canzonetta in A minor, BuxWV 225
14.カンツォーナ ト短調 Canzona in G minor, BuxWV 173
15.前奏曲 ト短調 Prelude in G minor, BuxWV 150
16.われに来たれと神の子は言いたもう Kommt her zu mir, spricht Gottes Sohn, BuxWV 201
17.主イエス・キリスト、われはことごとく知れり Herr Jesu Christ, ich weiss gar wohl, BuxWV 193
18.天にいますわれらの父よ Vater unser im Himmelreich, BuxWV 219
19.トッカータ Toccata in F major, ヘ長調 BuxWV 156

本宅は猫が15匹にまで増えてしまったため、オーディオ機器はお蔵入り。必要なときに引っ張り出してきてセットすることを余儀なくされています。
今回はプリアンプにLo-DのHCA9000、パワーアンプは窪田式30WオールFETアンプ、デジタルプレーヤーは日立のCD-R付きDVDプレーヤーDV-W1とDENONのユニバーサルプレーヤーDVDー2200、スピーカーはTEACのS-300EXTRAという組み合わせにしました。
パワーアンプは「ステレオのすべて」というFMfanの増刊誌1991年号に掲載された「初心者にもつくれる音の良いオールFETメインアンプ」という窪田登司氏の記事をもとに作ったもので、さらっとしたさわやかな音が特徴と思っております。
CDプレーヤー直結でも使えるのですが、それだと低音が物足りないのでプリアンプをつなぎます。トーンコントロールで補正しなくても非常に伸びやかな音になります。


プリアンプはLo-D(日立)の最上位機種ですので音の方は言うことありません。デザインが少々野暮ったいのが難点かな。
DV-W1は造りがしっかりしていて、重心の低い音が出てくるので気に入っています。
DVD-2200はSACDを聴くときのみに使用。CDはちょっと薄っぺらい音になってしまう印象です。


TEACのS-300EXTRAは小型の同軸2ウェイ。S-300の方は有名だったのですが、エクストラというのはいつ頃の製品だったのでしょうか。構造から定位は抜群ですし、低音も結構しっかり出てくれるのでスケール感もあり、優れたスピーカーだと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
15匹の猫! (narkejp)
2010-01-05 21:17:28
ええっ!そんなに!
我が家にもアホ猫が二匹おりますが、それではオーディオ機器も危機に陥るわけですね(^o^)/
モデルの白猫チャン、興味津津といった風情。オーディオマニアの猫なのかな?
当方、雪かきでぎっくり腰になり、ようやく起きられるようになりました。明日から単身赴任地で仕事です。お天気が荒模様で、ちょいと心配です。
返信する
ぎっくり腰! (管理人さんたろう)
2010-01-07 07:39:41
雪かきでぎっくり腰とは、何ともお気の毒。お見舞い申し上げます。
3年前、単身赴任する前は9匹だったのが、あれよあれよと増えてしまいました。
我が家の猫共も基本的にアホです。猫は敏捷さのために脳みその重さを犠牲にしているとしか思えません。それなのにメタボになってしまうのもいて、何したことやら。
返信する

コメントを投稿