台風が過ぎてから暖かい空気が入ってきたのか、この連休はとても蒸し暑く、夏が戻ってきた感じ。先週は風が爽やかだったのにな~。
というわけであまり外へ出る気にもならなかったのですが、買い物がてら沖縄そば屋を探しに行きました。
よく行く一日橋のメイクマンあたりでどこかないかと探したら「ちょーでーぐぁ」という店が見つかりました。場所は那覇から東へ行く国道329号線で南風原町へ入ってからすぐの兼城交差点を左折して少し行った所。
あらら~、店の外にまでお客さんが並んでいる。情報本3冊のうち1冊にしか掲載されていなかったので、どんなものかと思っていたけど、結構人気店のようです。
メニューはたくさんあって、まず麺の種類が「自家製生麺」と「手打ち生麺」の2種類があり、トッピング各種あり、イカスミ麺もある。
初めてでよくわからんし、待っているお客さんも多いので、手打ち生麺の「ちょーでーぐぁそば(小)」(¥500)の食券を自販機で購入。とろとろソーキが載っているようです。
待つことしばし、運ばれてきました。小さな丼の麺と昆布煮、サータアンダギーがセットのようです。
このそばが非常においしかった。麺はラーメンの太麺に近い感じでもちもち感があります。ダシはとてもあっさりとしていて、鰹の味も豚の味も強くなく渾然としています。レベル高い。
なるほど、これは行列ができるわけだ。また是非再訪して、別のメニューも試してみたいと思います。
ちなみに、ちょーでーぐぁというのは漢字で書くと「兄弟小」だそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます