にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

魚料理

2006-07-03 00:45:53 | お弁当・お料理
先々週のお話ですが。
サバ釣ったのでお料理しました。
『サバの生き腐れ』といわれるほど痛みやすいお魚。
持ち帰る方法がいまいちだったかと思われたので
そっこう料理。
釣具の片付けとか洗濯とかと同時進行で
多忙。

サバの頭をおとすのが怖いので殿にお願いした。
殿はやりたい!と言ってたのでちょうどよかった。

サバは1尾は普通に三枚おろしにしてもらって塩焼き。
あと2尾は三枚おろしにして骨を抜いて一口大に。
1尾分は濃い目の下味をつけて竜田揚げ。
1尾分は塩コショウして小麦粉つけて揚げ。そのごトマトソース作って煮込み。(殿がやってくれました)
イワシ16尾は全部手開き。
洗って水気を切ったらこちらも竜田揚げ。揚げてすぐ熱々の時にポン酢に浸して味をしみこませた。

うまかった~~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さば (お局)
2006-07-03 23:03:59
何を隠そう、私が一番好きなお魚

『さば』



さばの立田揚げおいしそう~~~。

殿は腕をあげていますね。(笑)



いいな~さばづくし。
返信する
Unknown (マル)
2006-07-03 23:12:55
すごい!!

おいしそー!!!



ずっとまえにハマチ(だったかな?)を

さばいたんだけど、

あれって、よい経験だよね!!!



やっぱり、自分でさばくと

すごくグロくて、

『うわ~(><)』って感じだけど、

その分、ちゃんと大切に食べなきゃ!

って思ったよー。



また、ぴろこと殿のお料理レポートを楽しみにしてまーす♪

返信する
グロ (165)
2006-07-07 13:24:45
サバの頭はグロかったです!

好きな人(もしくは時間に余裕があり、料理にも自信のある人)

なら、アラ煮とかまで作っちゃうのかな~

とちょっともったいない病がでましたけど

全然余裕なかったからあきらめました。



サバは体に良さそうです。ウフ



そうそう、魚に限らず、

野菜なんかも残さず上手に使えると

うれしい気分になります。

(今までは一人で消費しきる前に痛んでしまったりして捨てることも多々。)



私のでかい図体を維持するために

役立っていただきましょう。

お魚も野菜も。

返信する

コメントを投稿