にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

姉に、兄になるということ

2013-07-21 08:23:09 | 

2013.7.12撮影

入院中の土曜日に長女と息子がきてくれました。
赤ちゃんだ~と喜ぶ娘と、まだあまりよく分かっていない様子の息子。
出産前から、「これから赤ちゃんが生まれてきてくれるよ。赤ちゃんはたくさん泣いてしまうものなんだよ」と
泣き声などがあまり好きでない娘にも『赤ちゃんは泣くものだ』と前もって教えておいてあげたかったので
言葉で説明したり、歌(「赤ちゃん、赤ちゃん、どうして泣くの、だって赤ちゃんだから」というもの)を歌って
赤ちゃん楽しみだね~って、少しでも一緒になって喜んでもらえるようにしました。

息子はこの歌が気に入ったようで、今でもよく歌います。
次女が泣くと「でゃーでょーぶよー(大丈夫よ)」とか「どうしたのーー」とか言って駆け寄ります。
いいこいいこ、と頭をなでたりもします。でも抱っこはしたがらない。ちょっとどう対応していいのか困っている感じも。

長女はよく抱っこしたがります。(まだまだ危なっかしい・・)
そして「ともかちゃん、きゃわいい~~~ねぇ~~~」ともよく言ってくれています。

私の願いは、子供たちが元気に、すくすくと、仲良く育っていってくれたらいいな、って。それだけです。






長女 父の日参観でのひとこま

2013-07-20 17:08:11 | 
さかのぼること一カ月、6月にあった、幼稚園の父の日参観日。
私も旦那さんも息子も行きました。
一生懸命『パパの歌』(っていう題名かは知らないけど)とか振付もつけて歌ってる姿、きゅんとしました。
お父さんが好き(だと娘は思い込んでいる)なものを描いたプレゼントも
あれこれ考えて楽しみながら描いたのかと思うときゅんきゅん。
ちなみに娘が思う父の好物・・「おさけとりんご」らしいです。
お母さんは何が好きかと娘に聞いたら「りんごとごはん」・・りんごは皆すきだと思っているのね。自分が好きなんでしょ・・。

園内の放送がかかると、避難訓練の恐怖を思い出すらしく、耳をふさいでいました。
そしてそれはきっといつものことなのか、すかさず先生が近くに来てくれて落ち着かせてくれていました。




おじぎをぺっこりしすぎて娘だけ消えております。


おはなをほじっておられます。


大好きなお父さんへプレゼント贈呈のシーン。
この後ハグもしていました。


で、最後の方先生が話しているときはもう集中力きれてます。



ちなみに一緒に行った息子も、幼稚園が好きみたいで
自分も椅子に座るんだ、とか挨拶の時の歌とか一緒に歌って、参加しまくりでした。
おじぎしてます。



父親になついている子供をみるのも、とても幸せなことだなぁって思います。
それだけ旦那さんが共に子育てしてくれているんだなと感謝せずにはいられません。



うまれました!!!!

2013-07-11 19:03:32 | つれづれ
予定日を越すこと9日めの7月10日、22時に、無事三人目ちゃん産まれました。
なんと3,946g!産まれてすぐうんちしたらしいんだけど、それがなければ4,000gの大台いったね、なんて。

とても安産だったようです。
夕方陣痛はじまり、20時ごろに10分間隔。21時病院到着、そのまま分娩台へ。ずんずん進んで、22時5分誕生。

ナットウの日。(ほんとに晩に納豆久々食べたし私。)

やはりビッグベビー、すんごい痛かったです…この世の終りかと…
でも今回も旦那さんに立ち会ってもらえてとても心強かったです!

ほんとなら7月11日朝から入院して、陣痛誘発剤点滴する予定が嬉しい感じに狂いました。良かった~