にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

物欲減って少数精鋭

2015-08-30 12:03:10 | つれづれ


昔に比べたら、物欲がかなり減った。
100均とかで揃えていたキッチン用品や食器なども一度使い勝手など見なおしていくらか処分して
ちょっといいメーカーで少しずつ買い足したりしている。
(でもうちのキッチン用品や食器などは、夫と私の一人暮らし時代からのものもまだまだ現役だし、新しく加わったものはだいたい結婚式の引き出物でまかなえている・・こだわり無し。)

見なおしてみると、意外と使わないのにそこに存在している、というモノに出会う。
来客があったら必要だろうか、とか、たまにしか出番があるか無いかわからない機会のためのモノ・・。
皆さんはこういうのを『普段使い』と『来客用』って感じで分けて収納していたりするのかな?
そういうのもちょっと見なおしたいな。

たまに、IKEAのカタログとか、ネットの雑貨屋さんとか見て(小さい子供がいると店舗で実物をみながらゆったり見る・・ことが出来ない!!)妄想広げてるのが結構楽しい。
でも物を増やしたくないので、妄想のなかで悩む。
100均のものも良いものあるだろうけど、長持ちするものも良いなぁ。
最近100均ですら結構衝動買い減りました。
今まで無駄に買ったものも多数・・反省であります。

しかし昔に比べたら物減らせたかな。
そして今ある物を大切にしていこうっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿