郷が杜備忘録

旅行や読書と日々の行動の記録。
日常のできごとや思い出の写真が中心。 たまに旅行の記事も投稿します!

広島旅行2

2023-11-23 | 旅行

ランチの後、車で呉方面を案内していただき、音戸の瀬戸の第二音戸大橋までドライブしました。

上り方面の休憩所で止まって、呉港方面の広島湾を眺めてきました。

朝は雨交じりの天気でしたが、昼からは風がありましたが好い天気になり、青空と青い海がきれいでした。

真ん中辺、奥のほうの後ろ側が呉港です。
その手前の黒っぽいところは、日本製鉄があったところのようで、撤去が進んでるようでした。
ネットでの記事を見ると、10月から解体が始まったということで、途中見た感じでもかなり空き地になり
広々としていました。
地元でも跡地問題がすっきりせず、人口も流失しており、呉市の地盤沈下が心配されているようです。

下の写真、遠くに見えるのは、広島の市街と思われます。G7広島サミットの会議が行われた、グランドプリンスホテル広島
も見えるようです。

広島旅行1

2023-11-21 | 旅行

先週金曜日から広島を旅行して来ました。

広島には何度か行っていましたが、3年前に息子が転勤で広島に赴任してからは、コロナ禍のため行けませんでした。
ようやく今年になり旅行できるようになり、出かけてきました。
金曜日は、午前中に広島空港につき、広島市に向かいました。
ここで、ちょっとしたトラブルがあり、リムジンバスが空港に来ていず、広島市内へはバスと鉄道の乗り継ぎでの移動になりました。
初めての経験です。でも、空港のバス会社の方の案内で何とかバスに乗り白市駅へ、そこからJR山陽本線の電車で広島駅へ行きました。
金曜日は、広島駅で息子のお嫁さんの御両親と待ち合わせをして、ランチにご招待いただきました。
市内西区古田台という所にある、眺めの良い「厳遊庭(がんゆうてい)」で食事しました。

レストランの屋上には展望台もあり、広島市内と瀬戸内海の島々が一望できました。
右側、宮島方面から左のほうに広島市内へと移っています。

レストランの上のほうには結婚式場もあるようでした。

ご両親とは、近況や北海道旅行の話などを伺い、楽しい時間を過ごすことができました。

未来心の丘を見て来ました!

2023-11-19 | 日記
3日目はたいへん良い天気でした。
しまなみ海道に入り、生口島の耕三寺と未来心の丘を見て来ました。

尾道浪漫珈琲で休憩した!

2023-11-18 | 日記
今日は尾道に来ています。
千光寺公園をめぐり、尾道商店街の尾道浪漫珈琲で、昼食を兼ね休憩しました。
昨日は食べ過ぎたので、昼は軽くあんバタートーストとコーヒーにしました。

サイフォンでいれたコーヒーを美味しくいただきました。

広島に来ています!

2023-11-17 | 日記
朝に広島空港に着きました。
リムジンバスが運行していなくて、バスと鉄道での移動になりました。

後で地元の方に聞いたら、どうも前日に高速道路のトンネル内でトラックの炎上事故があった影響のようでした。