レンズの向こうに・・・・。

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

本殿の入り口の上には「護国殿」と書かれてありました。(Photo No.9034)

2012年03月24日 17時19分34秒 | DX ED 17-55mm F2.8G
護国殿とは、その名の通り国を護る建物という意味でしょうが
この場合「国」とは国家の事ではなくて、ここのお寺全体を指す
のかもしれませんね。日本には「護国神社」と「護国寺」という
「護国」が付いた神社とお寺があります。「護国神社」は国家の
ために殉難した人の霊(英霊)を祀るための神社で各道府県に建立
されているそうです。また「護国寺」は東京都文京区大塚にある
真言宗豊山派の寺ですね。実は先週の日曜日に、「護国寺」行って
来たんですが、あいにくの雨だったので撮影しないで、戻ってきた
んです。今度、晴れた時に、また行ってみましょう。

【撮影日】2012/03/20 14:08:42.25
Nikon D300 レンズ:17-55mm f/2.8G
焦点距離:17mm f/8 1/30秒


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。