レンズの向こうに・・・・。

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

Vol.1712 生田緑地  (最終) (Photo No.11805)

2014年03月16日 22時28分50秒 | VR70-300mm F4.5-5.6G
岡本太郎美術館に上がる階段の脇に流れ落ちる人工の小川がいい感じでした。
建物だけでなくて、その建物の周りの庭園をデザインする人って、きっと感性
豊な人が多いのでしょうね。あちこち撮影に行くたびに、そのデザインの素晴
らしさに驚いてしまいます。私も歳をとって九州の実家に帰ったら、山小屋
みたいな家を建ててみたいと思っています。庭にも趣向を凝らしたいですね。
でも、私の実家のある日南市飫肥(おび)は城下町ですから、建物にはいろいろ
と規制があるようです。城下町の雰囲気を壊すような建物は建てられないで
しょうね。そんな時は、ちょっと人里離れた所に隠れ別荘でも建てましょう。

【撮影日】2014/03/08 15:03:03.20
Nikon D80 レンズ:VR 70-300mm f/4.5-5.6G
焦点距離:220mm f/5.6 1/160秒


この週末は、東京はとてもいい天気でしたね。昨日と今日は久しぶりにお休み
をいただきました。昨日の土曜日は、汐留の浜離宮庭園の菜の花畑が見頃に
なったようなので、ちょっと覗いてきました。菜の花畑特有の香りが一杯で
春の感じでしたね。その浜離宮には東京湾から潮も入ってくるので、わずかに
海の香りもするのですが、そんな香りを嗅いでいると何だか無性に海が見たく
なって、帰りに葛西臨海公園まで行ってきました。葛西臨海公園に行ったのは
ずいぶん久しぶりでしたね。最近の撮影はずっと自転車で回っていましたが
今回は電車と歩きだったのでちょっと疲れました。こんなに歩いたのは久し
ぶりのような感じがしました。
浜離宮庭園で、ひととおり撮影が終わって出口付近でカメラバッグに機材を
収納していたら、突然隣にいた年配の70歳くらいの男性から声をかけられま
した。「すみません、突然、カメラのシャッターが切れなくなったのですが
見ていただけますでしょうか?」私も、カメラの事なら大抵の事ならわかる
だろうと思って「いいですよ。見ましょうか?」と差し出されたSONYのカメラ
を手に取りました。デジタル一眼レフではなくて普通のコンパクトデジカメ
です。試しに電源を入れてシャッターを切ると、画面に小さな文字で
「MEMORY FULL」と表示されています。記憶媒体を出して見ると、SONYだけ
あってメモリーステックです。その年配の方に「どうやらメモリが一杯に
なったようで、これ以上は撮影できないようです。予備のメモリーステック
はお持ちですか?。」というと「そうですか。画面に出ている文字が小さく
て読めなかったんですが、もうメモリが一杯になって撮れないんですね。
メモリが一杯になったのは初めてなんです。予備のメモリーステックは持って
いないのですが、買わないといけませんね。」と言われました。私が「とり
あえず、気に入らない写真を削除してみたらどうですか。かなりの枚数を
撮られているようですから、ピンボケや構図が気に入らない写真を削除すれ
ば、その分だけまた撮影できますよ。今日は家に帰られたらメモリの写真を
すべてパソコンに保存して、メモリーステックを初期化すれば、また撮影
できますよ。」と教えてあげると「実はパソコンはやった事がないのです。
予備のメモリーステックを買う事にします。」と言われました。私は、この人
がパソコンを持っていない事や、パソコンの操作も知らないと、初めて会った
私に対して言われた事に、ちょっと感動したのです。歳をとってくるとつい
見栄をはったり、自慢したり、知らない事を知っているように、いわゆる
知ったかぶりをする人が多くなりがちですが、この方のように、素直で正直な
受け答えには本当に感動してしまいました。一種の気持ち良ささえ感じました。
そして「ああ、この人はとてもいい人だな。自分もこの方のようになりたい。」
と心から思いました。こんな方とゆっくりお酒でも飲みながら、写真談義でも
したらきっと楽しいでしょうね。いつの日か、どこかでまたお会いしたいものです。

さて今日のお薦めの焼酎は木場酒造の「木場 黒カメ仕込み」という焼酎です。
鹿児島の芋焼酎です。木場酒造(こばしゅぞう)さんは鹿児島と言っても宮崎
との県境に近い所にあって、原料の芋であるコガネセンガンを赤土で育ててい
ます。南九州は桜島の火山灰から出来た柔らかいシラス台地でおおわれています
ので、芋の栽培にとても適しています。この「木場 黒カメ仕込み」は
黒麹がとても効いていて、マイルドな甘みと芋の香りが、調和されていると
いうかとてもバランスがいいですね。これからの季節は、ロックで飲むのが
いいでしょうね。お薦めです。

今日のお薦めの曲は中村雅俊の「いつか街で会ったなら」です。この曲も
我々の世代にとっては青春時代を思いださせてくれる歌ですよね。若い男女
が結婚しないで一緒に暮らす、いわゆる「同棲」が流行ったのもこの頃でし
たね。先日、毎週月曜日に行われる会社の朝礼で、ひととおり形式ばった朝礼が
終わり、最後に朝礼当番が「他に、何か連絡事項がある方はいらしゃいま
せんか?。」と言った時に、とある社員が「はい!、私からなんですが実は
今一緒に暮らしている娘と今度、入籍する事になりました。・・・」と
いきなり発表したのです。私は思わず吹き出しそうになりましたが、彼は
結構まじめに話したんです。きっと自分でケジメをつけた事をどうしても
会社のみんなに発表したかったようです。いちずな気持ちが若いですね。
でも彼の相手を大切にするその気持ちをずっと忘れないでほしいですね。
おめでとう!。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。