レンズの向こうに・・・・。

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

Vol.1032 成田山の春の風景 (その6) (Photo No.7107)

2011年04月04日 22時51分16秒 | DX ED 17-55mm F2.8G
1861年の建立された国指定重要文化財にもなっている「額堂」です。
信徒から奉納された額や絵馬を懸ける建物だそうです。とても古い
建造物ですね。高床式で屋根の形がいいですね。この「額堂」は
先日の地震で、かなり痛んだらしく、立入禁止のロープが張られて
いました。大きな地震がくると、古い重要文化財などの建物は
すぐに壊れてしまいます。歴史ある古い建造物が、長く残らない
のは、地震、火災、台風などの被害にあってしまうからなのでしょう。

【撮影日】2011/03/26 14:45:11.22
Nikon D300 レンズ:17-55mm F/2.8G
焦点距離:26mm F/6.3 1/640秒

今日は、ちょっと肌寒かったですね。ついコートを着て行って
しまいました。でも明日からは、しばらく暖かくなりそうです。

先日、Microsoftが発表したWindows Home Server 2011の開発完了
報告にはとても関心があります。この64bit版のOSの大きな特徴は
家電間通信規格DLNA 1.5をサポートする点ですね。自宅にあるテレビ
やエアコン、洗濯機、冷蔵庫等のコントロールが出来るようになるの
です。具体的には、外出先から自宅の冷蔵庫の中の食材を確認できたり
夏の暑い日に、自宅に戻る30分前にエアコンの冷房スイッチを入れたり
もしかしたら雨を自動的に感知して、ベランダにある洗濯物を部屋の
中にしまい込んだり、逆に日が照ってきたので、室内に干してあった
洗濯物ものをベランダに干したりする事が出来るようになるかも
しれません。サッシの開閉も自動コントロールできるようになるのです。
さらに鍵を無くしたから部屋に入れない、という事もなくなるでしょう。
携帯から鍵を開けることも可能になるからです。便利になるでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。