レンズの向こうに・・・・。

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

Vol.770 霞ヶ浦の風車のある風景      (Photo No.5333)

2010年06月10日 18時30分07秒 | DX ED 17-55mm F2.8G
琵琶湖に次いで国内第二位の湖面積を誇る茨城県の
霞ヶ浦にやってきました。ここには、このオランダ風車が
あるんですよ。写真だけ見ると、どこか外国の風景にも
見えますよね。オランダ風車は、関東近県だと千葉県にも
二ヶ所あります。一つは、柏市のあけぼの山公園で
もう一つは佐倉市の佐倉ふるさと広場です。両方とも
春のチューリップの季節に撮られた写真がとても多い
ですね。各地の風車をいろいろと見ましたが、私はここ
霞ヶ浦の風車がとても気に入っています。きっと風車が
設置されている場所がいいからなんでしょうね。風車の
回りに似合うのはカラフルな花壇ではなくて、こうした
牧草のような、素朴な草原風景が似合うような感じが
するんです。特に秋の枯れた草と、空に流れるうろこ雲
それにちょっと赤く染まった夕焼けであれば、もう最高
でしょうね。今年の秋は、そんな風車の写真をぜひ撮って
見たいと思います。楽しみが一つ増えました。

東京は、今日はいい天気でしたよ。気温も上がって
汗ばむようになりました。完全な夏の到来ですね。
梅雨はどこへいったのでしょう。

【撮影日】2010/06/06 14:09:53.17
Nikon D300 レンズ:17-55mm F/2.8G
焦点距離:26mm F/8 1/1000秒


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。