レンズの向こうに・・・・。

きままな写真ブログです。ホッとする写真、懐かしい写真、ニコッとする写真、感動する写真、そんな写真が撮れたら楽しいですね。

Vol.1306  大雄山最乗寺の風景  (その2)  (Photo No.9028)

2012年03月23日 17時45分06秒 | DX ED 17-55mm F2.8G
御真殿(妙覚宝殿みょうがくほうでん)です。大きくて真っ赤な天狗の
葉団扇みたいなものが印象的ですね。この御真殿の中の御本尊の両脇
には大天狗と小天狗が両脇侍として祀られていました。以前、高尾山
に登った時に天狗にまつわる小説を書いてみたいと言った事がありま
したが、ここ大雄山の天狗と高尾山の天狗が力を合わせて、地球侵略
を狙う宇宙からの使者と戦うストーリーというのはどうでしょうね。
面白そうでしょう?。えっ、ダメ?。よくある展開ですか?。わかり
ました。もっと高尚なストーリーを考えます。はい!。

【撮影日】2012/03/20 14:25:46.46
Nikon D300 レンズ:17-55mm f/2.8G
焦点距離:17mm f/7.1 1/40秒

今日は朝からどんよりと曇り空でしたが、やがて予報どおりに雨が
降り出しました。明日の土曜日も雨の予報です。最近はずっと土曜日
が晴れの天気になりません。でもあさっての日曜日は晴れるようです
から、撮影は日曜日にしましょう。

先日、登山用品やアウトドア関連の専門ショップの「モンベル」から
会員向けのカタログや小冊子が届きました。登山関連グッズのカタログ
を見ていると、本当に便利なものがたくさんあるんだな、と感心します。
そんなカタログを見ていると、とても楽しくなって「今度は、これを
買ってみよう。あっ、これ便利だな!。」と夢中になって見入ってしま
います。最近は仕事用のカバンにも入れていて、通勤時にじっくりと
読んでいますが、つい降りる駅に気づかずに、慌てることもしばしば
です。今年は、山でテントを張って、夕暮れ時の風景や朝焼けに染まる
山々の写真を撮ろうと考えているのですが、山の寒さは厳しいでしょう
から、準備は万全でないといけませんよね。準備も結構大変です。

さて今日のお薦めの焼酎は落合酒造場の「竃猫 (へっついねこ)」という
焼酎です。変わった名前の焼酎ですが、竃(へっつい)とはかまどの事の
ようで、その昔、まだ台所が土間で、竈(かまど)だった頃に、火の落ち
た竈はまだ暖かく、冬場は寒がりの猫達のお気に入りの場所だったそう
です。きっとそんな猫を眺めながら、ほのぼのとした気分で美味しい
焼酎を飲んでほしい、と言う事からこの名前が付いたのでしょう。
この焼酎は、全日空の国際線ファーストクラスでも使用されています。
宮崎県産の「紫優(ムラサキマサリ)」と黄金千貫芋を使っていて
飲むと、優しい芋の香りが口いっぱいに広がります。飲み易い焼酎です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。