文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

しかしじゃ家康殿…。

2011年02月07日 14時45分35秒 | 日記

お主には分からぬかも知れぬが・・・およよ、何を仰る芥川殿、わしは猿楽の名手とも歌われていたのじゃぞ、それにじゃ、わしらの時代には仏教、禅にたいする理解、認識のみならず、芸術に於いても深い造詣を持つことが天下人としての必須の能力、資質じゃったのじゃ。今の時代の己の権力欲、出世欲だけの雑兵たちとは天と地ほど違うのじゃよ。・・・御意。 大いに失礼つかまつった。許して下され。

それで芥川殿は何が言いたかったのじゃ。 うむ。 この、「渡り鳥」、という歌を聴くとじゃよ。 うむ。 わしは慟哭しそうになるのじゃよ。 御意。 お主がそれほど感応するとは、余程の深さを持った歌手なのじゃろうな。 御意。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。