文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

液晶も太陽光パネルも、政府の補助金で値下げして日本メーカーをつぶし、世界市場を独占する「国家的ダンピング」…電気自動車でやるだろう

2023年06月20日 11時45分13秒 | 全般

池田信夫

@ikedanob

中国をWTOに入れたのが大きな間違い。
液晶も太陽光パネルも、政府の補助金で値下げして日本メーカーをつぶし、世界市場を独占する「国家的ダンピング」。
これから電気自動車でやるだろう。


引用ツイート

ebi kosuke

@ebi_kosuke

ちょっと前のニュースだけど、「中国はなぜそんなに安く売れるんだ」という製品の裏にはこういう事情が潜んでいて、エネルギー関連デバイスも多くがそうではないかと思う。
経済安保以前に、こういう固有の構造を世界経済に統合するリスクも考えるべきだよなあ。
https://nikkei.com/article/DGKKZO71898750V10C23A6MM8000/#:~:text=

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。