文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

よみがえる2つの帝国 なぜロシアは侵略するのか

2022年06月12日 11時04分08秒 | 全般
驚かされるのは、そのロシアの言い分を鵜呑みにし、肩を持つ政治家や知識人、マスコミ人が日本にも少なからずいることである。

少なくとも、欧州のロシア周辺国は明らかに「ロシア帝国」の影に怯えている。
ロシア帝国・ソ連の支配下にあったバルト三国、ソ連の実質的な衛星国にされていたポーランドなどでは危機感が高まっているし、やはりロシア帝国に支配されていたフィンランドが、国是とも言える中立政策を捨て、自国防衛のためNATO加盟を申請した事は記憶に新しい。

要するに、ソ連つまり「ソビエト社会主義連邦」は、ロシアが「社会主義」「連邦」の名のもとに多くの民族を支配する多民族国家で、ロシア皇帝の代わりに共産党が君臨する、形を変えたロシア帝国だったのだ。

歴史的な文脈で見れば、これは明らかにソ連の復活、ロシア帝国の再建への道であり、帝国主義時代へと歴史を逆戻りさせる行為と言える。

今日の産経新聞からである。




最新の画像もっと見る