文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

《ニュース編集部と曽我部教授で協議した結果、「(保守派の)百田尚樹氏の講演会中止や、」という文言を削除しました》。これってどうよ?

2019年08月31日 22時02分32秒 | 全般

以下は昨日発売された月刊誌正論の掉尾にある「メディア裏通信簿」 津田さん またやらかした?からである。
私と同様に皆さんも初めて知る事実が明らかにされている箇所があった。文中強調は私。
前文省略。 
ただ、河村市長の中止要請は犯罪でも何でもない。
問題ないんだよ。
それを犯罪と一括りにしようとする報じ方は、明らかにおかしいぜ。
女史 
作家の百田尚樹さんが自著の出版を記念したサイン会を書店で開いた際、津田さんはツイッターでサイン会に行かないよう呼びかけ拡散していたよね。
教授 
自己矛盾ですね。
表現の不自由をあおっているのは誰なんだ、って話です。
百田氏は一橋大学での講演会も中止に追い込まれましたよね。
大体、この手の封殺事件や表現の自由を考える出来事といえば、実はむしろ保守派の方がたくさんあるんですよ。

女史 
百田さんの件でもうひとついい? 
京都大学大学院の曽我部真裕教授が弁護士ドットコムに今回の問題に関する論考を書いてるのよね(8月6日9時52分)。
(今回の抗議活動の担い手は、いわゆる「保守派」の市民ですが、(保守派の)百田尚樹氏の講演会中止や、ヘイト発言で知られる保守活動家の川崎の市民会館での講演会中止など、リベラル派の市民も似たようなことをしてきた点に注意すべきです。お互い同じようなことをして、「表現の自由」の幅を狭めていることには、反省が必要ではないでしょうか)となっていたの。
だけど、翌7日11時に「編集部追記」というのが付け加えられたんだよね。
《ニュース編集部と曽我部教授で協議した結果、「(保守派の)百田尚樹氏の講演会中止や、」という文言を削除しました》。これってどうよ?

編集者
ええ? 
つまりはじめは百田氏の講演会の中止についても曽我部氏は警鐘を鳴らし、保守派だけでなくリベラル派にも注意を促していたのに、その一節がのちに削除されたということですね。
先生 
それって彼らのいうところの「検閲」じゃないか。
じゃ百田の講演会を中止させたのは反省しなくていい、ってことか。

教授 
自分の言論、表現は無条件に認められるべきという「表現の自由」は主張するが、自分達が他人の表現の機会を奪っても、それは悪くないと考える。
左翼・リベラル派の病の典型ですよ。

この稿続く。


最新の画像もっと見る