文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

なじり倒して自殺者まで出した…日本の頭脳潰しは特許庁だけじゃない。もっと愚かな新聞が加わっていた。で、今後はどうするのか。

2022年06月11日 15時33分56秒 | 全般
軽水炉と違って冷却材漏れはコーヒーをこぼした程度の話。と題して、2016-10-01、に発信した章である。
以下は前章の続きである。
文中強調は私。
夢の原子炉と言われた高速増殖炉「もんじゅ」が事実上廃炉になった。 
これも世界がヨーイドンで始め、日本が94年に初臨界に達した。
2番目はロシアでつい先日動き出した。
いかに日本が進んでいたかわかるが、ただ動いて間もなく冷却用ナトリウムがこぼれるトラブルが起きた。 
軽水炉と違って冷却材漏れはコーヒーをこぼした程度の話。
ただ時期が悪かった。
馬鹿な村山富市が首相で、朝日新聞が官房長官気取りの時期。
なじり倒して自殺者まで出した。 
日本の最先端技術はあの日、嘘と過剰報道で廃炉が決められた。 
日本の頭脳潰しは特許庁だけじゃない。
もっと愚かな新聞が加わっていた。 
で、今後はどうするのか。
朝日は二流のフランスとぼちぼち共同開発を、という。 
2番じゃダメですか。
蓮舫か、お前は。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。