文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

本当に、真っ当な、本物の、辺見庸シリーズ③

2011年08月03日 14時07分28秒 | 日記
…前章からの続き。  文中黒字化は芥川。


「オポチュニスト」を「裏切り者」とも言い換えた。「日本というのは転向者の楽園なんだよ。極端にいえば、裏切り者の国。

60年代、旗を振って、機動隊とドンパチやってた連中も、みんなご多分に漏れず裏切っていった。菅政権のいわく言いがたい不潔さ、いかがわしさは、内部にそうした転向権力者をかかえて権力維持のみに汲々としていることだ。

メディアに行った連中も、恵まれた労働条件で働いて権力と仲良くやって。そして、人の理想とか夢とか、若い人たちの希望とか、そういうものに対する合法的な裏切りを上手に重ねてきた。

あげく、この国は民を棄てた。新聞の片隅に熱中症で死んだじいさんの話が載っている。なぜ気温が高くて人が死ななくちゃいけないんだよと思う。室温を28度以下にできない人間を棄民する国なんだよ

…後略。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。