文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

彼女は、与えられた工作資金のほかに自らも稼いだ豊富な資金を用い、10年かけて地下党を組織した。

2024年04月18日 11時37分44秒 | 全般

昨日、発信した「It was a popular page yesterday, 2018/4/17.」の第一位にランクインしていた章である。
この「従軍慰安婦」と自称した工作員のことに触れているマスコミは国内にはない。
2018年04月16日 
この章は、今は、ネットにこそ真実が在る事を証明していた。
我ながら、本欄は凄いと思いながら再読、更に確認のために検索し、一層、ネットにこそ真実が在るとの思いを深くした。
何故なら、この李善実についての記事は、朝日新聞等を購読し、NHK等を視聴しているだけの人たちは一生、知りえない事実だからである。

以下は前章の続きである。
日本に戻った彼女は、すぐに姉に対して、ゆくゆくは自分も故郷に住みたいという内容の手紙を出し、半年後、おみやげをたくさん持参して韓国を再訪、姉の家に1カ月滞在し、姉の子どもたち夫婦とは2泊3日の済州島旅行まで行って親交を深めた。
1979年4月以降は工作船で北朝鮮に戻り、約4か月滞在してこれまでの活動を報告、さらに今後の任務について協議を重ねた。
1979年9月、李善実は再び韓国を訪問、「日本で住んでいた家を売却して1,000万を持ってきたのでソウル市内に適当な家を見つけてほしい」と姉の子息の妻に持ちかけた。
彼女はこれを受けて不動産業者を何軒かまわり、結果としてソウル市内での住宅購入に成功した。
これが、韓国での彼女のアジト(秘密基地)となった。

韓国への「永住帰国」
1980年3月、日本から冷蔵庫、テレビ、オートバイ、電気炊飯器、ミシンなどの大量のおみやげを前もって「姉」一家に送ったうえで韓国を再訪、このたびは長期潜伏となった。
姉の家には長逗留はせず、住民登録を行った。
当時、全州支庁の平和洞事務所の事務長をしていたのが姉の長男であった。
彼の推薦で、すんなりと「申順女」名義での住民登録に成功して彼女へのなりすましが完成した。
「永住帰国」がかなった後は、すぐに以前購入していたソウル市銅雀区の家に転居し、名義を自身のものに変更、本籍地も全羅北道から新住所に変更した。
1年間は表立った活動はせず、1981年11月にソウルの永洞教会に顔を出し、教会の執事に取り入って養女がほしいと相談を持ちかけた。
しばらくして保険の外交をしていた53歳の女性を紹介され、彼女を養女とした。
いざというときの安全策である。
一方で彼女は、姉の子や養女の名義で不動産を購入しては転売するやり方で蓄財し、さらに養女の知り合いに高利で貸し付けるなどして工作資金を増やしていった。
この間、李善実は、1979年に朝鮮労働党統一戦線部副部長に任命され、1980年10月、第6次党大会で政治局候補委員、中央委員に選出、1981年11月には国旗勲章第一級を授与されている。

ソウルにアジトを設けた李善実は、「韓国内に地下組織を結成し、韓国を混乱させる破壊活動を展開すること」を工作目標に1990年まで活動を展開した。
北朝鮮から派遣された工作員(「任」「崔」「李」、李フンベ)4名は韓国人金洛中をコントロールし、もう1つの4人組(権重ヒョン、金東植、李トンジン、氏名不詳の女性)は韓国人孫炳善、黄仁五をオルグし、統制下に置いたので、10人前後の部下を率いての工作活動である。
北朝鮮から派遣される工作員との協議は警備の厳しい韓国ではなく、日本で行った。
養女には「神戸の弟に会いに行く」「胃炎の薬を買いに行く」などの口実を設けて計4回、訪日した。
彼女は、与えられた工作資金のほかに自らも稼いだ豊富な資金を用い、10年かけて地下党を組織した。
また、1989年からは「済州出身の李仙花」と「完州出身の申順女」という2つの名前を使い分けるようになった。

1980年4月のサボク炭坑騒擾事件の主導者であった黄仁五は、懲役刑に処せられたが、彼には2人の弟がおり、ともにソウル大学在学中に過激な活動で逮捕された経歴を持っていた。
李善実は、黄仁五たちの母親である全在順が民主化実践家族運動協議会(民家協)に関係していることをつかんで、この団体に近づき、自分が日帝時代に朝鮮独立運動に参加し、1948年の済州島四・三事件の犠牲者の親族であり、わが子は1968年の統一革命党事件に関わって行方知れずになったと「自己紹介」し、その上で、今まで食堂を個人経営して貯めた金銭を韓国民主化運動のために寄付したいと申し出て、民家協の推薦する革新政党、民衆党に高額な大型複写機や多額の現金を寄付した。
民衆党幹部から有志李仙花(イ・ソンファ)として大々的に紹介された李善実は、民家協や民衆党シンパとして公然と会合に参加した。
そして、ごく自然に全在順に近づき、息子の後ろ盾になりたいと申し出た。
本人が同意するなら養子にしてもよい、死後は全財産譲ってもよいとまで言われた全在順は息子の連絡先を教え、自らも直接電話をかけて「李ハルモニ」に一度会ってみるよう勧めた。

李善実はこうして李仙花として黄仁五と会い、会わせたい人がいるとして配下の権重ヒョンを紹介した。
権は大胆にも自身が北からの工作員であることを明かして黄仁五を説得、北側の工作員とすることに成功した。
黄は、北朝鮮の若い工作員たちからソウルの児童公園や漢江の河川敷でスパイ訓練を受け、朝鮮労働党に入党した。
1990年9月、黄仁五は権重ヒョンに北朝鮮行きを命じられ、10月には江華島から工作船で入北することとなった。
江華島で待っていたのは李仙花(李善実)とその部下の金東植であった。
当時20代だった金東植は、1990年の半年間、75歳の李善実と「祖母と孫」を装って同居していた。
1990年10月17日、李成実は金東植に背負われて秘密裡に韓国を脱出、半潜水艇で北朝鮮に帰還した。
越北した黄仁五には、朝鮮労働党中部地域党創設の工作任務が付与された。

「朝鮮民主主義人民共和国英雄」の勲章
その間、李善実は1982年2月、最高人民会議第7期代議員に当選(以来、10期まで継続して選出)、同年4月には金日成の70歳の誕生日に合わせて、金日成勲章と金日成の名が刻み込まれた金時計を授与され、9月、祖国解放記念勲章が授与された。
1985年8月、国旗勲章1級と祖国解放記念メダルが授与され、1986年12月には努力勲章が授与された。
1990年5月には最高の栄誉である「朝鮮民主主義人民共和国英雄」が与えられている。

帰国と拷問死
帰国後も彼女は出世し、栄達をきわめた。
すでに、夫の金太鐘は1971年に妻の権勢を伝え聞いて養女とともに北に渡り、養女は北朝鮮の高官と結婚していた。
済州島の母は娘の安否を長年知らずにいて、1991年に彼女の幼馴染に安否を尋ねると、幼馴染がその後北朝鮮に渡る機会があって人づてで彼女が北でたいへん出世していることを知り、そのことを彼女の母に教えたという。

1991年1月、金日成が在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総連)副議長と祖国統一汎民族連合(朝鮮語版)(汎民連)共同議長に会見したが、李善実はこれに陪席した。
同月、彼女は韓国民族民主戦線副委員長に任命され、対南秘密工作部門の主要責任者となった。
1992年4月、金日成の80歳の誕生日の宴会に朝鮮労働党政治局候補委員の資格で出席した。
同年9月、北朝鮮の建国44周年行事の際、北朝鮮の「労働新聞」は政治局候補委員として22番目に李善実の姓名を掲げた。
1994年の金日成の死の際には国家葬儀委員会委員、1995年の元帥呉振宇の死去に際しても国家葬儀委員会委員を務めた。

2000年、金正日とその意を受けた腹心の張成沢による大粛清「深化組事件」で強制収容所送りとなり、そこで拷問死した。
その後、金正日の指示で復権し、平壌の愛国烈士陵に埋葬された。




最新の画像もっと見る