こんにちは、開発課の野口です。
Wisdomのサイトにモチベーション関係の書籍を書いていることで有名な小笹氏の記事がありました。
今回はモチベーションリーダーシップについて書かれています。
ざっとキーワードを要約してみました。
------------------------------
・リーダーにとって利益は、「自らの手腕の証明道具」
・リーダーは利益を出すことに意欲的であるべき。
・その一方で「利益」という「数字」に縛られることも避けるべき
・リーダーが追い求めるのは、「利益」につながる「具体的な価値の創出活動」
・リーダーは市場においてオンリーワンのポジションを追求するべき。
・オンリーワンのポジションを確立するには
(1)「誰に」、(2)「何を」、(3)「いつ」、(4)「どこで」、(5)「どのように」提供するのか を考える。
・オンリーワンの追求能力と環境に対するプレゼンテーション能力は、優秀なリーダーの条件
・今居る環境は「農耕型市場環境」なのか「狩猟型市場環境」なのか。
・必要に応じてリーダーシップのスタイルを変えなければならない。
・重要なのは市場の環境に適したリーダーシップ
------------------------------
最後に「市場の環境に適した」リーダーシップということが書かれていますが
先日ラジオのパーソナリティの方がこんなことを言っていました。
「僕たちは人を見極める、人を見る目が非常に大事なんですよ。
どういったテンションで接すれば良いか、それを少ない打ち合わせの時間の中で考えていますね。」
適材適所、その場・その環境に応じて自らを上手に変化させる。
こういった動きがリーダーには必要なのかもしれませんね。
参考:リーダーシップと環境マネジメント
Wisdomのサイトにモチベーション関係の書籍を書いていることで有名な小笹氏の記事がありました。
今回はモチベーションリーダーシップについて書かれています。
ざっとキーワードを要約してみました。
------------------------------
・リーダーにとって利益は、「自らの手腕の証明道具」
・リーダーは利益を出すことに意欲的であるべき。
・その一方で「利益」という「数字」に縛られることも避けるべき
・リーダーが追い求めるのは、「利益」につながる「具体的な価値の創出活動」
・リーダーは市場においてオンリーワンのポジションを追求するべき。
・オンリーワンのポジションを確立するには
(1)「誰に」、(2)「何を」、(3)「いつ」、(4)「どこで」、(5)「どのように」提供するのか を考える。
・オンリーワンの追求能力と環境に対するプレゼンテーション能力は、優秀なリーダーの条件
・今居る環境は「農耕型市場環境」なのか「狩猟型市場環境」なのか。
・必要に応じてリーダーシップのスタイルを変えなければならない。
・重要なのは市場の環境に適したリーダーシップ
------------------------------
最後に「市場の環境に適した」リーダーシップということが書かれていますが
先日ラジオのパーソナリティの方がこんなことを言っていました。
「僕たちは人を見極める、人を見る目が非常に大事なんですよ。
どういったテンションで接すれば良いか、それを少ない打ち合わせの時間の中で考えていますね。」
適材適所、その場・その環境に応じて自らを上手に変化させる。
こういった動きがリーダーには必要なのかもしれませんね。
参考:リーダーシップと環境マネジメント