ロットアドバイザー

「ロットマイスター」のスタッフブログ。食品業界のトピックや在庫管理・ロット管理に関する情報を発信します!

ホームページで生産履歴をチェック「いわて牛トレーサビリティシステム」

2007年04月09日 | トレーサビリティ
牛肉のトレーサビリティ関連のホームページは、BSE問題が取り上げられるようになってから、よく目にしますね。ロットアドバイザーでも、これまでにいくつか紹介させていただきました。

今日ご紹介したいホームページはこちら。
いわて牛トレーサビリティシステムhttp://tbc.ext.pref.iwate.jp/

このシステムは、岩手県産の牛肉の生産履歴情報を消費者に公開するためのもので、ホームページからだれでも利用可能です。

使い方はシンプル。
牛肉のパックや売り場に表示されている10桁の「個体識別番号」を入力して検索ボタンをクリックすると、TBC(牛の飼養(生産)履歴を申告する書類)を見ることができます。
書類はjpgの画像になっていて、パソコンで打ち込んだものから手書きのものまで、TBCの情報をそのままの形で見ることができます。

ロットマイスターでもホームページ上でロット情報を公開できる「安心・安全の情報発信」機能がありますが、データベースから情報を持ってくるため、どうしても掲載できる情報に限度があります。この方法だと、表示される内容のフォーマットが揃うので、情報が見やすい・使いやすいという意味では良いのですが、このように書類をそのままを見せてしまう方法もあるのだと関心してしまいました。

ちなみに、同ホームページ上では「南部牛追い唄」が流れたりもします。
品質管理だけではなく、ちょっとした遊びも含んだりと色々な工夫を凝らしたページですね!
そのあたりも見習いたいところです(笑)

参考:いわて牛トレーサビリティシステム