ロットアドバイザー

「ロットマイスター」のスタッフブログ。食品業界のトピックや在庫管理・ロット管理に関する情報を発信します!

「ちょいワルおやじも大満足」なソーダがヒットの予感

2007年07月30日 | 食品業界トピック
「ちょいワルおやじ」という言葉が流行しましたね。
主にファッション面で、ワイルドでちょっと不良っぽい中年男性を
指す言葉として、既におなじみだと思います。

さて、この「ちょいワルおやじ」をもじった?商品、
「男のちょい割る強ソーダ」が発売されているとのこと。
しかもキャッチフレーズが「ちょいワルおやじも大満足」(笑)
どんな商品なのかすごく気になったので調べてみました。

男のちょい割る強ソーダ http://www.kimura-drink.co.jp/index1/toku_choiwaru
(木村飲料株式会社)

要は、商品は「お酒を割るためのソーダ」で、「炭酸が基準より強い」らしいのですが、
それだけだったら、そこまで新規性のある商品という感じもしませんよね。

でも、だからこそネーミングやキャッチフレーズが生きてくるのです。
まず、ターゲットを「ちょいワルおやじ」、つまり中年男性に絞ったこと。
そしてアピールポイントを「強炭酸」に絞ったこと。
分かりやすいものほど手に取りやすい、そんな消費者の心理を理解しているんですね。


時間をかけて開発した食品ほど、味・香り・栄養価・・・など、
こだわりはたくさんあると思います。
でも、本当に消費者はその全てを理解して買っているでしょうか?
特にスーパーなどでは、ほとんど第一印象(と価格)で選ばれている
といっても過言ではないと思います。

「商品の一番のアピールポイントは何か」
「それを端的に表すパッケージ・キャッチコピーは何か」
たくさんのこだわり・特徴は、買ったあとから気付いてもらうのでも
遅くはないのではないでしょうか?

求められているのは「スピード」― トレーサビリティ対応が信頼の決め手

2007年07月27日 | ロットマイスター
今回はロットマイスターの導入事例の中から、
ヤマキン株式会社様(静岡県焼津市)の事例について
ご紹介したいと思います。

*****

ヤマキン株式会社様は、明治時代から醤油の製造を行っている企業様で
近年ではたれや調味料を中心に生産しています。
ロットマイスター導入前は市販のパッケージソフトを利用していたそうですが
季節や相場によって原材料の仕入原価が変わるため、
管理に手間がかかっていました。

ロットマイスター導入後は、同一製品でも日付や仕入単価などが異なる場合は
別の在庫として処理することが可能になったので、在庫の先入れ先出しにも
対応することができるようになったそうです。

常務の山中堅一朗様は、「今求められているのはスピード」と語っています。
特に全国展開を考える場合、品質管理は大きなポイントになります。
「トレーサビリティへの対応は直接利益を生むものではないかもしれない、
しかし企業価値を高めていくためには重要」と山中様は語っています。

ロットマイスター:ヤマキン株式会社様の導入事例より抜粋)

*****

スピードかつ確実な品質管理、という高いハードルをクリアしてこそ
信頼ある食品会社だと認められるんですね。
ロットマイスターがその手助けになっているとすれば嬉しいです!

【事例として紹介させてくださる企業様募集!】
ロットマイスターサイトの導入事例ページで紹介させていただける
企業様を随時募集しています。
掲載料はもちろん無料。当社のスタッフが取材に伺います。
お電話(054-626-3366、担当:今野)までお気軽にお問い合わせ下さい☆

次にトレーサビリティが必要な分野は?

2007年07月25日 | トレーサビリティ
トレーサビリティに注目が集まるようになって数年。
食品各社で生産履歴・流通履歴を明示する取り組みが活発になりました。

しかし、同じ食品業界でも食品の種類によって、いち早く
トレーサビリティに取り組んだものとそうでないものがあったようです。

日経新聞の記事によると、お茶やコーヒーなど飲料のトレーサビリティに
いち早く注目し利益を上げた「和み」という企業があるそうです。
既に多く取り入れられていたトレーサビリティの中でも
新規性のある分野を見出せたことが勝因だったんですね。

今もっともトレーサビリティが必要とされている分野や
トレーサビリティを構築することでより利益が向上する分野は
きっとまだまだあるのではないでしょうか。
「次にトレーサビリティシステムを取り入れるべき業界はどこか?」
に、私たちも注目していきたいと思います。

ロットマイスターが週刊「食肉通信」に掲載されました

2007年07月20日 | メディア掲載
2007年7月17日(火)、週刊「食肉通信」にロットマイスターの記事が掲載されました。

記事では、ロットマイスターが食肉業界に向けた販売を本格的に開始したことを
紹介いただき、「オプションのトレサビ機能によってホームページ上に産地や
加工地などの情報を公開し、企業ブランドをさらに高めることもできる」と
ご紹介いただきました。

掲載記事は以下のリンク先(サンロフトのホームページ)からご覧いただけます。
販売仕入在庫管理システム「ロットマイスター」が食肉通信に掲載されました

記事は上記のサイトからPDFでご覧いただけます。
ぜひご一読ください!


*************


【お問い合わせはこちらからどうぞ】

■お電話でのお問い合わせはこちら
株式会社 サンロフト  
TEL 054-626-3366 (受付時間 平日9:00~18:00)

■ホームページからのお問い合わせはこちら
ロットマイスターの製品ホームページ
(画面右上、または画面最下部の「お問い合わせ」からどうぞ!)

ロットマイスターが食品産業新聞に掲載されました

2007年07月17日 | メディア掲載
2007年7月9日(月)、食品産業新聞にロットマイスターの記事が掲載されました。

記事では、新しく追加された携帯電話対応機能(オプション)について主に書かれていて、
「現在、水産加工業を中心にロットマイスターの導入が進んでいるが、部位の多い食肉や、
多種の原材料を使う加工食品などでは、さらに能力を発揮するシステムである」と
ご紹介いただきました。

掲載記事は以下のリンク先(サンロフトのホームページ)からご覧いただけます。
販売仕入在庫管理システム「ロットマイスター」が食品産業新聞に掲載されました

図入りで大きく掲載されました^^ぜひご覧ください!


*************


【お問い合わせはこちらからどうぞ】

■お電話でのお問い合わせはこちら
株式会社 サンロフト  
TEL 054-626-3366 (受付時間 平日9:00~18:00)

■ホームページからのお問い合わせはこちら
ロットマイスターの製品ホームページ
(画面右上、または画面最下部の「お問い合わせ」からどうぞ!)

メルマガ7月号を発行しました!

2007年07月13日 | メールマガジン
■株式会社サンロフトのメールマガジン【ロットマイスターだより7月号】
このメールは、当社のシステムを導入していただいているお客様・お問い合わせして
くださったお客様・セミナーや展示会にご来場くださったお客様へ、無料で送信しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お世話になっております。サンロフトの「ロットマイスターだより」です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!ロットマイスター広報担当の今野(こんの)です。
ここ静岡では雨が降ったり止んだり…不安定な天気が続いています。一方、蝉が鳴き始め
たり、大きなヒマワリが咲いたりと、夏の訪れを感じさせるシーンも多くなってきました。

このメールでは、当社の販売仕入在庫管理システム「ロットマイスター」のご紹介や
【食品業界ニュース】【お役立ちホームページ情報】などを毎月お届けしています。
それでは今回のメルマガもどうぞお楽しみ下さい!

─────────────────────────────────────

▽今月の目次 <ロットマイスターだより7月号>
■鯨肉メニューに学ぶ「人気復活」のコツ(ブログより)
■スタッフ厳選!ホームページ紹介<9>
■ロットマイスターは携帯からも在庫確認できます!(オプション機能)
■編集後記

>>ロットマイスターのホームページはこちら!http://lotmeister.sunloft.co.jp/<<


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■鯨肉メニューに学ぶ「人気復活」のコツ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さんは、「鯨肉」を食べたことはありますか?

私は実は食べたことがないのですが、一昔前までは給食のメニューで使われるなど
メジャーな食材だったそうですね。その鯨肉が最近、再び脚光を浴びているようです。

記事では、主に居酒屋などで鯨肉メニューを採用するところが増え、人気が出ていると
紹介されていました。メニューの例としては、「鯨竜田揚げ」「鯨ポテトチーズ焼」「鯨カツ」
「鯨の寿司」など。定番ものから斬新なものまで、各店工夫して取入れているようです…

続きはこちら↓からどうぞ!
http://blog.goo.ne.jp/sunloft/e/5b20520cc497fc7c018266ec62ec8e5b

「食品業界ニュース」や「トレーサビリティ」がわかる!ブログ「ロットアドバイザー」
http://blog.goo.ne.jp/sunloft


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ厳選!ホームページ紹介<9>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○このコーナーでは、役立つ&楽しめるホームページをご紹介しています。

ベテランも初心者も楽しめる料理レシピサイト「クックパッド」 http://cookpad.com/

日本最大級の料理レシピサイト。会員が投稿した料理レシピを誰でも自由に検索して利用
できます。公開されているレシピはなんと20万品目以上だとか!!
食品メーカーとコラボした興味深いPR企画もずらり。主婦ならずとも注目のサイトです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ロットマイスターは携帯からも在庫確認できます!(オプション機能)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポイント1:データベースサーバに保存された在庫情報はインターネットを介して、携帯電話
などから閲覧できます。
ポイント2:異なる営業担当者が同一ロット在庫に引落せないようにするため、在庫の予約
を行うことができます。
ポイント3:製品在庫と原料在庫、両方を確認できます。

■ロットマイスターの携帯対応について、詳しくはこちら!
http://lotmeister.sunloft.co.jp/option/default.asp

■ご質問や価格のお問合せは、お電話・ホームページからお気軽にどうぞ!
 →お問い合わせ先 (株)サンロフト 054-626-3366(担当:見崎、松浦)
 →ホームページはこちら! http://lotmeister.sunloft.co.jp/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日7月10日はある食品の記念日。ヒントは「語呂合わせ」。日本人が大好きな
あのネバネバした食べ物といえば…?答はこちら! http://www.710.or.jp/

--------------------------------------------------------------------
■ このメールは、当社のシステムをご利用いただいているお客様、お問い合わせ
してくださったことのあるお客様へ、無料で配信しています。
■配信の中止及び配信先メールアドレスの変更をご希望の方はこちらまで
【発行元】株式会社サンロフト ロットマイスタープロジェクトチーム
【ホームページ】http://lotmeister.sunloft.co.jp/
--------------------------------------------------------------------

このメルマガのサービスは無料でどなたでも登録することができます。
登録はこちら↓からどうぞ!

メルマガ「ロットマイスターだより」に登録する!



ロットマイスター3つのポイントのおさらい

2007年07月11日 | ロットマイスター
こんにちは。ロットマイスター広報担当の今野です。
今日は販売仕入在庫管理システム「ロットマイスター」の主な3つのポイントについて
あらためておさらいしたいと思います!


■ポイント1
「賞味期限や産地など、必要な情報をロットに付与して在庫管理できます」

ロットマイスターの「産地情報入力」では、ロットに付けられる情報が最大10項目。
賞味期限や産地など、必要に応じて様々な項目を入力できます。
細やかな在庫管理のためには必須の機能です!


■ポイント2
「商品の履歴追跡(トレーサビリティ)が正確にできます」

ロットマイスターは、ロットごとの履歴追跡(トレーサビリティ)が可能。
製品のロット番号を指定すると、その製品に使用された原材料の入荷日や仕入先を
すぐに確認できます。
万が一不適合が発生した場合など、影響するロットをいち早く確認できるので
迅速な対応ができます。お客様からの信頼感もアップしますね。


■ポイント3
「様々な切り口で統計資料をつくることができます」

ロットマイスターなら、あなたの会社に合った統計資料の作成ができます。
カスタマイズ画面上で、得意先や商品などの項目を自由に設定でき、
様々な切り口で個別に統計資料を作成することができます。


「3つのポイント」はロットマイスターサイトのトップページからも
詳しい説明を見ることができるので、是非ご覧ください!
ロットマイスターサイト トップページはこちら
(今日ご紹介した「3つのポイント」はページの下のほうに掲載されています)


また、直接ロットマイスターに関する説明を聞きたい、資料が欲しい
という方は、下記までお気軽にご連絡ください!
--------------------------------
★お電話でのお問い合わせはこちら
株式会社 サンロフト  
TEL 054-626-3366 (受付時間 平日9:00~18:00)

★ホームページからのお問い合わせはこちら
ロットマイスターホームページ
--------------------------------

ロットマイスターのホームページには、機能紹介など充実した説明をご用意しています。
ブログ「ロットアドバイザー」とあわせて、ぜひよろしくお願いします。

ウェディングプランに見る 時流を掴んだ商品開発のヒント

2007年07月10日 | 食品業界トピック
「おめでた婚」一昔前は「できちゃった婚」とも言われていましたね。
ちょうど今朝も芸能ニュースで取り上げられていましたが、芸能人に限らず、
いま「おめでた婚」は増加傾向にあるそうです。
少し前までは「おめでた婚」の場合、挙式・披露宴を控えることが多かったそうですが、
近年では、専門のプランも充実してきているようです。

記事で特に気になったのは、披露宴の料理。
子どもやお年寄りに配慮した料理を用意してくれる、というのは
よく耳にしますが、「妊婦さんを気遣った栄養ある料理」は新しいですよね。
プランの地域が沖縄や北海道というところも、なんだか栄養があって
おいしいものが出てきそうなイメージです。

私の周りではまだ結婚している友人は少ないのですが、他の社員に聞いてみたところ、
「できちゃった婚になった友達カップルが5割もいる」という人も。
時流を理解しておくことが、新サービス開発のカギなのかもしれませんね。

栃木産豚に見る商品ネーミングの印象

2007年07月06日 | 食品業界トピック
消費者の「食の安全・安心」志向が高まる中、
「地産地消」を売りにした販売戦略も活発になりつつあるようです。
特に栃木県では、地元産の豚に新たなネーミングをつけるなど
ブランド化の動きがはじまっているようです。

記事を見ていると、「地産地消」のキーワードはもちろん、
商品のネーミングも重要そうですね。

主観ですが、
「地養豚(じようとん)」はちょっと高級そうな印象を受けます。
それに対して、
「とちぎゆめポーク」は親しみやすさを感じます。

ネーミングひとつで、同じ「栃木県産豚」でもずいぶんと雰囲気が変わりますね。
消費者に与えたいイメージと、その商品のネーミングが合っているかどうか、
これも大切なポイントかと思います。

鯨肉メニューに学ぶ「人気復活」のコツ

2007年07月04日 | 食品業界トピック
皆さんは、「鯨肉」を食べたことはありますか?
私は実は食べたことがないのですが、一昔前までは給食のメニューで
使われるなど割とメジャーな食材だったそうですね。
その鯨肉が最近、再び脚光を浴びているようです。

新聞記事では、主に居酒屋などで鯨肉メニューを採用するところが増え、
人気が出ていると紹介されていました。
メニューの例としては、「鯨竜田揚げ」「鯨ポテトチーズ焼」「鯨カツ」「鯨の寿司」など。
定番ものから斬新なものまで、各店工夫して取り入れているようです。

提供しやすくなった食材を、いかに取り入れて人気食材にしていくか、
そうしたアイデアが鯨肉の事例から見て取れそうです。
例えば既にメジャーな食材でも、改めてそれをクローズアップして
新メニュー・新商品として売出せば、再びブームが訪れるかも知れませんよね。

さて、次に人気の出てくる食材は何でしょうか?
消費者はきっと次のブームを待っていることでしょう。
他のブームに比べて、食のブームはトライしやすいですからね!