「ちょいワルおやじ」という言葉が流行しましたね。
主にファッション面で、ワイルドでちょっと不良っぽい中年男性を
指す言葉として、既におなじみだと思います。
さて、この「ちょいワルおやじ」をもじった?商品、
「男のちょい割る強ソーダ」が発売されているとのこと。
しかもキャッチフレーズが「ちょいワルおやじも大満足」(笑)
どんな商品なのかすごく気になったので調べてみました。
男のちょい割る強ソーダ http://www.kimura-drink.co.jp/index1/toku_choiwaru
(木村飲料株式会社)
要は、商品は「お酒を割るためのソーダ」で、「炭酸が基準より強い」らしいのですが、
それだけだったら、そこまで新規性のある商品という感じもしませんよね。
でも、だからこそネーミングやキャッチフレーズが生きてくるのです。
まず、ターゲットを「ちょいワルおやじ」、つまり中年男性に絞ったこと。
そしてアピールポイントを「強炭酸」に絞ったこと。
分かりやすいものほど手に取りやすい、そんな消費者の心理を理解しているんですね。
時間をかけて開発した食品ほど、味・香り・栄養価・・・など、
こだわりはたくさんあると思います。
でも、本当に消費者はその全てを理解して買っているでしょうか?
特にスーパーなどでは、ほとんど第一印象(と価格)で選ばれている
といっても過言ではないと思います。
「商品の一番のアピールポイントは何か」
「それを端的に表すパッケージ・キャッチコピーは何か」
たくさんのこだわり・特徴は、買ったあとから気付いてもらうのでも
遅くはないのではないでしょうか?
主にファッション面で、ワイルドでちょっと不良っぽい中年男性を
指す言葉として、既におなじみだと思います。
さて、この「ちょいワルおやじ」をもじった?商品、
「男のちょい割る強ソーダ」が発売されているとのこと。
しかもキャッチフレーズが「ちょいワルおやじも大満足」(笑)
どんな商品なのかすごく気になったので調べてみました。
男のちょい割る強ソーダ http://www.kimura-drink.co.jp/index1/toku_choiwaru
(木村飲料株式会社)
要は、商品は「お酒を割るためのソーダ」で、「炭酸が基準より強い」らしいのですが、
それだけだったら、そこまで新規性のある商品という感じもしませんよね。
でも、だからこそネーミングやキャッチフレーズが生きてくるのです。
まず、ターゲットを「ちょいワルおやじ」、つまり中年男性に絞ったこと。
そしてアピールポイントを「強炭酸」に絞ったこと。
分かりやすいものほど手に取りやすい、そんな消費者の心理を理解しているんですね。
時間をかけて開発した食品ほど、味・香り・栄養価・・・など、
こだわりはたくさんあると思います。
でも、本当に消費者はその全てを理解して買っているでしょうか?
特にスーパーなどでは、ほとんど第一印象(と価格)で選ばれている
といっても過言ではないと思います。
「商品の一番のアピールポイントは何か」
「それを端的に表すパッケージ・キャッチコピーは何か」
たくさんのこだわり・特徴は、買ったあとから気付いてもらうのでも
遅くはないのではないでしょうか?