先日の日経MJで、楽天で成功しているという静岡県のお店が取り上げられていました。
ショップ名は「おいもや」。その名の通りイモ関連スイーツ専門のお店です。
記事によると、「おいもや」では、ブログ等での情報発信のほか、
オーナー畑を作って、イモ収穫のイベントを開くなどしているそうです。
これらの取り組みを3段階にまとめてみました。
第一段階:生産者の顔を見せる
↓
第二段階:販売者の人となりを見せる
↓
第三段階:販売者を信頼してもらう、好きになってもらう
記事によれば第一段階「生産者の顔を見せる」は、
すでに食品業界で盛んに行なわれているとのこと。
もしここに到達していないのであれば、早急に取り組む必要がありそうです。
そして第二段階「販売者の人となりを見せる」は、
具体的にはメルマガやブログでの情報発信がこれに当たります。
楽天などでは、毎日の様にメルマガを出しているショップは珍しくありませんが、
実際の店舗でこうした取り組みをしているところはまだ多くなさそうです。
さらに第三段階「販売者を信頼してもらう、好きになってもらう」は、
一方的に情報を出すだけではなく、実際にお客様と触れ合う機会を作るなど、
双方向性のある企画が必要になってきます。
「おいもや」のイモ堀りのイベントはこれに当たると考えられます。
お客様とのコミュニケーションの上手さが決め手になる楽天ショップ、
実店舗においても、その成功事例に学ぶことは多そうですね。
【ロットマイスターのお問い合わせはこちらからどうぞ】
■お電話でのお問い合わせはこちら
株式会社 サンロフト
TEL 054-626-3366 (受付時間 平日9:00~18:00)
■ホームページからのお問い合わせはこちら
ロットマイスターの製品ホームページ
(画面右上、または画面最下部の「お問い合わせ」からどうぞ!)
ショップ名は「おいもや」。その名の通りイモ関連スイーツ専門のお店です。
記事によると、「おいもや」では、ブログ等での情報発信のほか、
オーナー畑を作って、イモ収穫のイベントを開くなどしているそうです。
これらの取り組みを3段階にまとめてみました。
第一段階:生産者の顔を見せる
↓
第二段階:販売者の人となりを見せる
↓
第三段階:販売者を信頼してもらう、好きになってもらう
記事によれば第一段階「生産者の顔を見せる」は、
すでに食品業界で盛んに行なわれているとのこと。
もしここに到達していないのであれば、早急に取り組む必要がありそうです。
そして第二段階「販売者の人となりを見せる」は、
具体的にはメルマガやブログでの情報発信がこれに当たります。
楽天などでは、毎日の様にメルマガを出しているショップは珍しくありませんが、
実際の店舗でこうした取り組みをしているところはまだ多くなさそうです。
さらに第三段階「販売者を信頼してもらう、好きになってもらう」は、
一方的に情報を出すだけではなく、実際にお客様と触れ合う機会を作るなど、
双方向性のある企画が必要になってきます。
「おいもや」のイモ堀りのイベントはこれに当たると考えられます。
お客様とのコミュニケーションの上手さが決め手になる楽天ショップ、
実店舗においても、その成功事例に学ぶことは多そうですね。
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