知識不足+論理的思考→誇大妄想

2023-06-06 17:00:00 | ことば関連

breakfastって何で「朝食」って意味なんやろ🤔

 

日本語だったら朝「食」、朝「飯」、朝「餉」って食事を表す単語が混ざるからわかるとしても、breakfastって全然食べる系の単語は含まれてないよなあ。

 

ん、待てよ待て・・・

 

break-fastって二つに分解できるやん?

 

そんでbreakは「壊す」で、fastは「速い」・「速く」だから、つまり「飯を速く食べてしまう」様を比喩的に言ってるんじゃないか?

 

で、「飯を速く食べなきゃいけない時=朝食」って連想ゲームなんじゃね?

 

きたわ~、わかってしまったわ~(・∀・)

 

ちょっと前に「十秒メシ」なんてCMがあったけど、昔の人にとっても忙しい朝は同じやったんやなあ。

 

ちょっとほっこりしたわ(*´ー`*)

 

ん、てことは、historyって言葉があるけど、あれもhis-storyて分解できんじゃね?

 

教科書とか見てるとわかるけど、偉人で名前覚えさせられるのって9割方男やん。だから、「男たちの物語=歴史」ってことか・・・

 

あーなんかそう考えると男性中心主義っぽくて、今時ちょっとアレな単語やね。

 

ちょっと今後は使うの考えるわ・・・😅


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸期のお伊勢参りと神仏習... | トップ | 五島遠征記:高浜海水浴場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ことば関連」カテゴリの最新記事