ドイツ旅行 五日目:シュピタール門と城壁

2021-02-15 11:47:47 | ドイツ旅行

ローテンブルクの西部から南下してシュピタール門に到着。ここからは城壁の中に上れるが、

 

 

 

そこにはこんな世界が広がっていた。

 

すでに触れた事だが、ローテンブルクというのは単に「古い町並みが保存された場所」=「ゆるくて穏やかな歴史を歩んできた町」などではない。そこはかつて帝国都市として繁栄し、三十年戦争で略奪の危機を迎え、後には顧みられなくなり(だから古い町並みが残っている)、そしてナチスドイツ時代には民族の拠り所となる「理想的な町」としてプロパガンダに利用されたのであった。

 

この城壁の構造と据え付けられた大砲は、そんな歴史的役割を見る者に実感させてくれるものであろう。

 

 

というわけで元の場所に戻る。

 

 

それでは市街地を北上していくとしますかね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ旅行 五日目:シュピ... | トップ | ドイツ旅行 五日目:ヴォル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツ旅行」カテゴリの最新記事