スコとyuwataの部屋

スコティッシュフォールドのスコとyuwataのブログです。

スリ

2019年06月07日 06時33分07秒 | アルコール依存症

スリ

私の娘が生まれた頃の日本映画。

この頃に気づいていればなぁ。

 

スリアル中(アルコール依存症)では仕事が出来ない。

なぜならば、手が震えて財布が取れない。

スリは人差し指と中指の2本でスル。

スル時には自分の手が絶対人の肌に触れてはならない。

酒を飲むと震えが止まる。

しかし、酒臭くて仕事場の満員電車に乗れない。

 

私もアルコール依存の最盛期には手が震えて、お客さんが出すお茶の茶碗を持てなかった。

持ったとしても、手が震えてお茶をこぼしてしまう。

また、まともな字も書けなかった。

とても恥ずかしかった思いがある。

だが、その離脱症状でまた飲んでしまう。

そうなると泥沼である。

 

スリの海藤(原田芳雄)はおまんま食い上げなので、やっとの思いで酒を止め、断酒会に行く。 

断酒会に通っている寿司屋のせがれ、お兄ちゃんは家を継いだが店にいつも酒があるので、ついつい飲んでしまう。

そして、アルコール依存になってしまった。

酒を断ち、断酒会に通い、仕事はスーパーの寿司コーナーに替えた。

 

私と同じ病院に入院していた友達は、酒造会社に勤めていてアルコール依存になったが、

断酒し、今もその会社に勤めている。

酒があっても飲まなきゃいいのだ。

みんな、それぞれ悩みながら更生している人もいる。 

 

断酒会、AAに通うのも酒を断つ手段だが、私は専門病院に入院し治療した。

なかなか最初はその会を理解できない。

しかし、会で人の酒の失態、悩みを聞き、自分の経験、苦悩を語るのも断酒をする策の一つである。

 

若き日のカマキリ先生、香川照之が出演しているが、私と同じ年の生まれである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿