スコとyuwataの部屋

スコティッシュフォールドのスコとyuwataのブログです。

から揚げプレート

2018年09月21日 17時53分34秒 | 日記

鳥の冷凍ササミ(ちっとはもつだろう?)を買ってきて自分で作った。

ほんとはチキンササミカツを作ろうと思ったが、小麦粉が無かった。(笑)

冷凍ササミを自然解凍し、適当な大きさに切り、醤油、しょうが、にんにくで味付けし、20分くらい冷蔵庫。

片栗粉をまぶして、フライパンで少し多めの油で揚げた。

自分で言うのもなんだが、良く出来た。

美味い。

ササミで充分だね。

から揚げは元妻や子供が住んでいる頃に良く作った。(多めの油で・・・・)

いい夫、父親だったんだよ。(笑)(涙)

食器の片づけが嫌いだが、ためないうちにパッとやっている。

プレートだし・・・・。

 

コメント

映画バージョン

2018年09月21日 11時59分44秒 | 音楽映像

Forbidden Colours

Forbidden Coloursはデビッド・シルヴィアンが好きだった三島由紀夫の『禁色』の英訳からきている。

同性愛を意味するものでもある。

好きである。

デビッド・シルヴィアンの歌がなんともいえない。

もちろん坂本龍一の曲、アレンジも最高だ。

なんかのコンサートだね。

 

[Cinemage Version w. David Sylvian]

コメント

The Negotiator

2018年09月21日 08時22分56秒 | 映画

もう大分、大分前に1回観ているのが記憶にあるのだが、内容は忘れてれている。

こんなに凄い映画だったかなぁ?

周りに信じられる人がいなくなった時、自分はどうするか?

Negotiator』は交渉人。

腕利きの警察の交渉人が他署の腕利き交渉人に自分の交渉を頼む。

交渉は話が上手いというだけではなりたたない。

相手、全ての心理を読まなければならい。(個々によって微妙に違う)

カウンセリングしなければならない。

相手も人間だ。

必ず隙がある。

我々も日々家族に、友人に、恋人に、他人に、なにげなくNegotiateしているのだ。

一番難しい。

 

コメント

きつねうどん

2018年09月20日 18時32分51秒 | 日記

何事も一発では上手くいかない・・・・。

だしの作り方、うどんのゆで方はいいが、油揚げがいまひとつ。

きつねが甘すぎるのは、あまり好きではないが、

もうちょっと醤油と砂糖を入れて煮込んだ方がいい。

ネギでっけぇネギをきざんだで入れた方が好きだなぁ。

大葉を刻んでいれるのも素敵。

 

人生は勉強の連続である・・・・。

 

コメント

プーさんコーヒー

2018年09月20日 08時48分07秒 | 日記

このガーリック塩パンは美味しいよ。

 

 

昨日は友人の床屋に行って来た。

サービスで良い色に染めてもらった。

ちょっとは若くなったかな?

最近は勤め人の若い人もブルーグレーに染めていくという。Σ(Д゚;/)/…エエ!?

 

夜はひさを金太郎で久しぶりにお食事会をしてきた。

この数日間はまともなものを食べていないので、

イカの一夜干しお刺身さんまの塩焼き自家製ポテトチップス鳥のから揚げ特上お寿司6品、デザートに桃を頂いてきた。

とても美味しかった。

後から近くのひろやも来た。

世間にうとい僕は色んな話を聞いた。

 

大変美味しゅうございました。

コメント

切腹ピストルズ

2018年09月19日 14時23分22秒 | 音楽映像

閉幕したが、僕らの地域で開催された『大地の芸術祭』で活躍していた、

現代のちんどん屋『切腹ピストルズ

実際には彼らを観ていない。

リーダーの飯田は高校に入り、イギリス、パンクロックの大御所セックス・ピストルズのべーシスト、シド・ビシャスに傾倒していった。

シド・ビシャスは「ベースを全く弾けない」と言われたが、それはデマであった。

彼は身長185cm、体重45kgのスリムな体。

シド・ビシャスはバンド解散後、22歳の若さでこの世を去った。

薬物乱用による他界であった。

飯田は多分、僕らと同じ年代だと思う。

セックス・ピストルズは高校当時、ものすごく流行った。

僕は数曲を聴く程度だったが、同じく傾倒し、のめりこむやつはいっぱいいた。

ボーカルのジョン・ライドンは当時ジョニー・ロットンと呼ばれていたが、本名はジョン・ジョセフ・ライドンである。

彼ももう62歳である。

パンクロックも他の人の音楽に多大な影響を与えたと思う。

今、僕はもう演奏を出来ないが、パンクロックをやりたい気分である。(笑)

 

セックス・ピストルズの代表的な曲である。 

 

未来はねぇ ねぇよ

未来なんかねぇ お前には

未来なんかある訳ねぇだろ ねぇよ

俺達にもな

 

凄い内容の曲なんだね。

God Save the Queenはイギリス国歌である。

コメント

Damage

2018年09月18日 22時26分01秒 | 音楽映像

この曲もそうだが、映像が気になる。

 

コメント

Street Kings

2018年09月18日 21時30分26秒 | 映画

げっ、ハンサムマンのキアヌ・リーブスと同級であった。

同じイケメンの僕の方がちょっと若い。(笑)

 

 

僕はこの映画は設定、舞台が違うが、『ジョン・ウィック』の前身とみている。

シビアな演技のキアヌも好きだが、アクション満載の彼も好きだ。

彼の私生活も匂わす、影の表情がいい。

コメント

Kongens nei

2018年09月18日 20時27分24秒 | 映画

ノルウェー映画。

原題の意味は「国王の拒絶」。

邦題は『ヒトラーに屈しなかった国王』。

 

 

たまにはアメリカ合衆国以外の国の映画を観てみるのもいい、勉強になる。

第二次世界大戦時、ドイツ軍の侵攻に激しく抵抗したノルウェー国王ホーコン7世を描いた歴史ドラマである。

戦争がいかに悲劇、悲惨であるかは、痛いほどにわかっているつもりだが・・・・・。

 

ノルウェー王国立憲君主制国家で首都はオスロ

人間開発指数(HDI)が、世界トップクラスに位置する。

また世界で最も男女平等が浸透している国としても知られている。

 

曲、小説で『ノルウェーの森』が有名だ。

コメント

もう秋の始まりだなぁ。

2018年09月18日 08時15分16秒 | ネコ

コメント

Communication Breakdown

2018年09月17日 15時55分12秒 | 音楽映像

たかをがツイッターで、ツェッペリンが何故結成されたのか?結成時の秘話のサイトを紹介していた。

ある程度のことは知っているが、初期のツェッペリンが聴きたくなった。

このバンドのグルーブ感がなんともいえない。

僕は派手な格好をしてレスポールをかき鳴らしているジミー・ペイジより、

この時代の彼が好きだ。

もちろん、若き獅子ロバート・プラントのボーカル、超迫力のあるドラムを叩くジョン・ボーナム

地味なところでツェッペリンの音楽を支えているジョン・ポール・ジョーンズも大好きである。

 

 

コメント

江口だんご

2018年09月17日 14時25分37秒 | 日記

二人の娘がばぁちゃんの見舞いの帰りに家に寄ってくれた。

江口だんごをお土産に買ってきてくれた。

江口だんごは知らずと知れた長岡のだんご屋だ。

以前に1回本店に行ったことがある。

男と一緒に和風のパフェを食べ、愛を語りあった記憶がある。(笑)

このだんごも当然ながら美味い!美味い!

 

 

 

ここで娘から聞いた薀蓄(うんちく)を一つ。

今は英語の授業で『ヒアリング(hearing)』とは言わないそうだ。

「ヒアリングって何?」と聞かれた。

リスニング(listening)』と呼ぶらしい。

確かに、英語のニュアンスでわかる。

ヒアリングと言うと、耳から耳へと抜けていく感じである。

実際に耳、頭、耳へと通り抜けて行った。(笑)

listenああ、中学校の頃が懐かしいなぁ。

僕はこの英字のつづりをリステンと覚えた。

コメント

カレーチャーハン

2018年09月17日 11時53分25秒 | 日記

お洒落なところでドライカレーと言ってもいいかな?

市販のカレー粉のキューブなのを包丁で半分砕いて混ぜ、炒めただけ。(1人前)

塩、胡椒で調整。

肉かソーセージなんかも入れればいいんだけれどね。

・・・・ない。

意外と良く出来た。

おかめのカレーチャーハンに負けないかな?

 

コメント

CINEMA4D R20

2018年09月17日 09時01分04秒 | CINEMA4D

ダウンロードして、PCの1台にいれてみた。

Primeだと新しい機能はそんなにはいってない。

あるんだろうけど。

あっても、どうせ使わないけれど・・・・。

ふ~。

標準レンダラーでも勉強してみるか?

ん~、Reshiftの方がまだましかな?

 

コメント

川西の空

2018年09月17日 08時36分15秒 | MaxwellRender

もう足場が取れたみたいだね。

チラッとしか見ていないけれど・・・・。

カーテンウォールがちょっと違うとか?

これは2、3年前に作ったもの。

スマホのカメラで取った正真正銘の川西の空と山だ。

 

 

 

 

 

今はほとんど3Dソフト上で画像を作るのだが、

Photoshopで画像を合成する場合も・・・・。

この場合、変更になった時にちょっと手間が掛かる。

 

コメント