スコとyuwataの部屋

スコティッシュフォールドのスコとyuwataのブログです。

日本は転落途上国

2019年09月30日 09時28分57秒 | 動画

明日から消費税10%

あの”しまむら”が、駆け込み需要の時なのに売り上げが延びないらしい。

安売りの服も買えないほど、庶民は深刻なのだ。

コンビニのパンもどんどん小さく、高くなっているらしい。

 政府がいくら『景気は上向いている』と言っても、

カントリーマアムが元の大きさに戻るまでは認めない。

チーズ6P、大きさは同じだが、厚さ薄くなったという。

 

今日、夜7時半から”緊急生出演 山本太郎”がBS-TBSの報道1930であるよ。

こりゃ観なきゃ。


偉人伝

2019年06月22日 10時34分29秒 | 動画

中田敦彦のyoutube大学で現代の偉人伝を何人か観た。

 

Tesla、SpaceXイーロン・マスク

Amazonジェフ・ベゾス

● Appleスティーブ・ジョブズ

● Googleラリー・ペイジ

● Twitterジャック・ドーシー


面白かった~。

とにかくみんな個性的。

 

Microsoftビル・ゲイツFacebookマーク・ザッカーバーグはこれからやるのかな?


近代日本史

2019年06月05日 08時33分24秒 | 動画

中田敦彦のYouTube大学を観ている。

近代日本史の2部目。(3部)

この人は教え方が上手い。

確かに中学3年や高校3年の3学期の卒業押し迫った時期に、短時間で教えられた気がする。

当時は逆に喜んでいた自分がいたのを憶えている。

おっ、意外とアッサリだなぁ?

今は一番興味がある部分、歴史である。

日本人としては嫌な、タブーなことであるのはわかるが、日本人として生まれ、育ち、一番知りたいことである。

負けた、失敗したことは話したくない。

勝利した、成功したことは話したい。

人間だから当然である。

 

左側の人の解釈もわかる。

右側の人の解釈もわかる。

が、知りたいのはその中間点、真実、事実である。

中間点が事実とは限らないが、お互いに反発しあうだけで、その合意点を生み出さないのは日本人の打算的な部分である。


ジェフ・ベゾス 後編

2019年06月03日 08時52分14秒 | 動画

ご存知、amazon創業者、フォーブス世界長者番付1位の人である。

現在、amazonは我々の生活には欠かせなくなった。

車を運転できない障害者の私には尚更である。

生鮮食品(原信ネットショップを使ってるよ)を除いて全てのもの、情報が手に入る。

これから5Gも来る時代だが、彼のネット社会の急成長を見る。

 


パソコンの宣伝か。

2019年05月10日 10時18分56秒 | 動画

くだらないけれど、見事。

割れているところは使わなきゃ。

 

 

 

尾骶骨は痛いよぉ。

昔、酒に酔っ払って階段の中段からバックドロップをし、

尾骶骨を折ったことがあるから・・・・。

今から思うと、頭を打たなくて良かった。

そうなって、コロッと逝っていた方が良かったのかも・・・・?


カトリックとプロテスタントとは?

2019年05月09日 16時06分58秒 | 動画

この人あまり好きではなかったけれど、路線変更したんだね。

確かにこの時代は、お金を抜きにして自分でやりたいことをしたければSNSがある。

テレビはNHKまで最悪になったからね。

人生は一度ポッキリなのだ。

https://president.jp/articles/-/28433

知識を増やすことは自分自身の財産である。

 

カトリックプロテスタント北アイルランド紛争などで漠然とはわかっていたけれど・・・・?

そういうことか、なるほどなぁ。

こういうことは誰も露骨には教えない。