スコとyuwataの部屋

スコティッシュフォールドのスコとyuwataのブログです。

から揚げプレート

2018年09月21日 17時53分34秒 | 日記

鳥の冷凍ササミ(ちっとはもつだろう?)を買ってきて自分で作った。

ほんとはチキンササミカツを作ろうと思ったが、小麦粉が無かった。(笑)

冷凍ササミを自然解凍し、適当な大きさに切り、醤油、しょうが、にんにくで味付けし、20分くらい冷蔵庫。

片栗粉をまぶして、フライパンで少し多めの油で揚げた。

自分で言うのもなんだが、良く出来た。

美味い。

ササミで充分だね。

から揚げは元妻や子供が住んでいる頃に良く作った。(多めの油で・・・・)

いい夫、父親だったんだよ。(笑)(涙)

食器洗い、片づけが嫌いだが、ためないうちにパッとやっている。

プレートだし・・・・。

 

コメント

きつねうどん

2018年09月20日 18時32分51秒 | 日記

何事も一発では上手くいかない・・・・。

だしの作り方、うどんのゆで方はいいが、油揚げがいまひとつ。

きつねが甘すぎるのは、あまり好きではないが、

もうちょっと醤油と砂糖を入れて煮込んだ方がいい。

ネギでっけぇネギをきざんだで入れた方が好きだなぁ。

大葉を刻んでいれるのも素敵。

 

人生は勉強の連続である・・・・。

 

コメント

プーさんコーヒー

2018年09月20日 08時48分07秒 | 日記

このガーリック塩パンは美味しいよ。

 

 

昨日は友人の床屋に行って来た。

サービスで良い色に染めてもらった。

ちょっとは若くなったかな?

最近は勤め人の若い人もブルーグレーに染めていくという。Σ(Д゚;/)/…エエ!?

 

夜はひさを金太郎で久しぶりにお食事会をしてきた。

この数日間はまともなものを食べていないので、

イカの一夜干しお刺身さんまの塩焼き自家製ポテトチップス鳥のから揚げ特上お寿司6品、デザートに桃を頂いてきた。

とても美味しかった。

後から近くのひろやも来た。

世間にうとい僕は色んな話を聞いた。

 

大変美味しゅうございました。

コメント

江口だんご

2018年09月17日 14時25分37秒 | 日記

二人の娘がばぁちゃんの見舞いの帰りに家に寄ってくれた。

江口だんごをお土産に買ってきてくれた。

江口だんごは知らずと知れた長岡のだんご屋だ。

以前に1回本店に行ったことがある。

男と一緒に和風のパフェを食べ、愛を語りあった記憶がある。(笑)

このだんごも当然ながら美味い!美味い!

 

 

 

ここで娘から聞いた薀蓄(うんちく)を一つ。

今は英語の授業で『ヒアリング(hearing)』とは言わないそうだ。

「ヒアリングって何?」と聞かれた。

リスニング(listening)』と呼ぶらしい。

確かに、英語のニュアンスでわかる。

ヒアリングと言うと、耳から耳へと抜けていく感じである。

実際に耳、頭、耳へと通り抜けて行った。(笑)

listenああ、中学校の頃が懐かしいなぁ。

僕はこの英字のつづりをリステンと覚えた。

コメント

カレーチャーハン

2018年09月17日 11時53分25秒 | 日記

お洒落なところでドライカレーと言ってもいいかな?

市販のカレー粉のキューブなのを包丁で半分砕いて混ぜ、炒めただけ。(1人前)

塩、胡椒で調整。

肉かソーセージなんかも入れればいいんだけれどね。

・・・・ない。

意外と良く出来た。

おかめのカレーチャーハンに負けないかな?

 

コメント

冷凍 さぬきうどん

2018年09月16日 12時29分32秒 | 日記

四国の本場に行って、さぬきうどんを食べたことはないが、

これは短時間で出来て美味しい。

出汁(だし)は付いていない。

自分で作った。

僕は薄味が好きだ。

今度は大好きなきつねうどんに挑戦してみよう。

 

コメント

お昼はサンドイッチ

2018年09月15日 12時16分30秒 | 日記

たまご(タルタル)を挿んでいるのが、原信のパンコーナーで買った食パン。

ちょっと時間が経っている。

電子レンジ 、弱で1分半チンすると甦る。

 

キュウリスライスチーズを挿んでいるのが、7-11で買ったちょっと高い食パン。

 

断然、原信のパンの方が美味い!

これホント。

コメント

おにぎりプレート

2018年09月14日 19時27分41秒 | 日記

ご飯を炊いたので・・・・。

フライパンで焼いて作った焼きおにぎりは絶品だ。

新米じゃないけれど、魚沼産こしひかりでぇ~。

言っちゃぁ~わりいけれど、冷凍ものなんか食えない。

ほんとはたまご焼きがいいのだが、こっちの方が簡単。

腹に入れば皆同じ・・・・。

 

コメント

結構この組み合わせが好きだ。

2018年09月11日 12時14分07秒 | 日記

● から揚げ 赤飯プレート

 

コメント

ピッ!!

2018年09月10日 20時33分23秒 | 日記

病院の7-11で初財布ピッ!!をしてみた。
財布には分厚い札、他の10枚ほどのカードが入っていたが、(笑)
それを見事に透過し、店のカードリーダーにすぐさま反応した。

ピッ!!

これは便利。

コメント

目玉焼きミート

2018年09月09日 17時55分18秒 | 日記

色々あったけれど、何とか食べられるようになった。

いざとなったら、病院からもらったエレンタール(梅味)があるし・・・・。

お袋が入院しているので、昼、夕食と自炊をしなければならなくなった。(朝食は適当にパンを食べている)

まあ、腹が減ったら食べればいいのだけれど・・・・・動物は本来そうらしい。

うちのネコは時計は読めないと思うが、ほぼその時間に餌をねだる。(腹時計、僕の脚にスリスリする、爪で腕を引っかく)

 

割りと簡単なところで・・・・・目玉焼きミート

 

洗濯が大変だね。

ためないようにしないと・・・・。

コメント

dCARD

2018年09月09日 14時35分09秒 | 日記

を作った。

前はスマホにiDを入れてコンビニなどで、ピッ!っと使っていたのだが、

最近SDカードが壊れてしまったせいか?使えなくなってしまった。

僕のスマホも色々なところがかけている。

docomoの店員はスマホの買い替えばかりを勧める。(当たり前だけれど・・・)

今度はこれを財布等に入れておけば、それをかざすだけでピッ!

決済できる。

使える金額の上限も月1万円だけではなくなる。

銀行にいっぱい入っていればね。

iDは今では色々なところで使える。

dポイントもたまるよ。

 

コメント

人生、生きてるだけで丸儲け!(いまる)

2018年09月04日 11時07分53秒 | 日記

この言葉は明石家さんまの座右の銘である。

有名な言葉である。

彼に何故この言葉を生み出させたかは?・・・・知らない方はググってもらいたい。

 

激動の6日間であった・・・・。

ちょっとは落ち着いた。

いいや、落ち着くには程遠いのかな?

時間がかかるのは間違いない。

自分自身にも、母親にも・・・・・・。

 

いつかこんな事は起きると思っていた。

それを自分が拒絶していたのは事実である。

 

人生平穏で暮らせれば、それにこしたことは無いと思う。

しかし、人間は生きているうちに何らかの困難、苦難が待ち構えている。

その苦節、苦悩に耐え、のり越えて生きていければいい・・・・そう思わなければならないと思った。

 

ツイッター、深爪氏の文章に、

「昔から私はしんどいことがあると「最悪死ねばいいや」と思って生き長らえてきたんですが、

最近は「自分が死んだ後でめちゃくちゃ面白いことがあったら死んでも死にきれない」と考えるようになったので、若干前向きに。」

というのがある。

その通り!・・・その通りだと思いましょう。

人生、楽ありゃ、苦もあるさ~♪

 

それに、自分が苦しい時は友人に話を吐露し、聞いてもらうとか?

自分の苦悩を文章に書きつづってみるとかで、少しは気が落ち着くよ。

 

しばらくはこの光景が目に入る。

十日町病院、今の病棟4階の風景である。

新しい病院、病棟は3階まで躯体工事の途中。

躯体はプレキャストコンクリートなのかな?(この工法は工場生産なので躯体の品質を確保できる)

しかし、この病棟はボロい。

病室のドアも閉まらない・・・・。

 

今日は息子が彼女を連れて見舞いに行くだとさ。

 

 

 

 

 

コメント (2)

攻めすぎてる

2018年08月27日 09時01分49秒 | 日記

NHK総合  8月27日スタート  新番組『みんなで筋肉体操

 

 

筋肉の無い方にいいかも。

コメント

種無しブドウ

2018年08月24日 13時06分12秒 | 日記

やっぱり美味いな。

かみかみかみ・・・・

ちょっと安くなって¥580

長野パープルじゃないよ。

長野パープルはちょっとブドウの房が少ない。

 

コメント