スコとyuwataの部屋

スコティッシュフォールドのスコとyuwataのブログです。

アルファチャンネル作成

2019年06月05日 09時47分48秒 | OctaneRender

Octane Renderアルファチャンネルを作る場合は、

レンダリング設定のダイアログで保存アルファチャネルにチェックを入れる。

 

 

 

次にOctane Renderの欄の真ん中のタグのレンダリング方式を選び、Alpha Channelにチェックを入れる。

 

 

そうしてOtane Renderでレンダリングすると出来るよ。

PNGファイルで保存すると背景が透明になる。

PSDファイルで保存するとアルファチャンネルが出来る。

 

 

 

 

はて、Corona Rendererはどうか?

 

保存アルファチャンネルだけでいいんですねぇ。

PSDで保存することは同じ。

 


ヌル

2019年03月15日 11時23分53秒 | OctaneRender

解った。

ヌル”に入れる事を忘れていた。

でも階層は1つ。

ここには1,000本ある。

解らないとイライラするねぇ。

Unrealは超イライラ。

頭が悪いから・・・・。

 

 

 

マテリアルが反映されないな~、おかしいなぁ?と思っていたら、

Corona Rendererのマテリアルだった。


県のマーク

2019年03月12日 08時36分15秒 | OctaneRender

が追加ですね。

今、工事がバンバンと進んでいる。

最近はCorona Rendererばかり使っているので、Octane Renderをすっかり忘れてしまっている。

辛い嫌な事は直ぐに忘れてしまっても良いが、こういう事は忘れないでいて欲しい。

しかし人間は、記憶をいつか忘れないと生きていけない。

が、直ぐに忘れるのはぼけです。

 

静止画なら、こちらの方(プリレンダリング)がめちゃ簡単である。


吸収

2019年01月22日 18時01分55秒 | OctaneRender

こういう濃い素材は光を吸収する。

見栄えを良くするには、照明の輝度を上げてやらねばならない。

Octane RenderIES-lightを使えるからいいね。

 

この椅子はカタログを見て作ったのだけれど、病院の椅子みたいだ。

長時間座っていると、尻が痛くなるんだよな。

 

Octane Renderも使ってやらなきゃ。