スコとyuwataの部屋

スコティッシュフォールドのスコとyuwataのブログです。

マテリアルID

2018年07月20日 16時27分50秒 | CG

を今日知った。

サッシの縦横部材を別けてくれ(細かいわりに細かくすると、それはよしてくれと言う)

と言うので丁寧にレイヤー(選択)で別けてやったら、

マテリアルIDで別けてくれと言う。

3dsMaxのこの機能があることは知っていたが、使った事はなかった。

恥ずかしい。

勉強した。

一つのレイヤー(選択)でオブジェクトを別けておけば、マテリアルIDで別けられるのね。

面にもあてられる。

これは便利だなぁ。

V-Rayのモデリングはキッチリ作らないといけないから大変だなぁ。

壁の開口部をブーリアンで切り抜いては駄目らしい。

ええっ~!

MaxwellOctaneのモデリングは物理レンダーなので、超てきとうだ。

勉強しない僕です。