雲に乗って、鳥になろう

 自分の頭で考えて手を動かし、悩んで作って飛ばす模型飛行機愛好家のページ。半世紀ほど生きてきた髭親父の日々の出来事です。

修理開始

2010-01-11 | グライダー
 去年の夏にやっと完成させた”なんちゃってTa152"「ベルリンの黒騎士」 11月の西天城スケール・セールプレーン・レガッタで初飛行させ、楽しんだところ、二日目に大破。案の定、壊れるとしたらここだよなぁ?!と思っていた尾翼の付け根で胴体がポッキリ。それこそ気持ちいいぐらい見事に折れて、二つになった。主翼端が小破。眼の入ってない手抜きパイロットは無事。
 で、昨晩やっと気持ちを取り直し、修理開始。ただ接着しただけではまた同じところで折れるのは眼に見えていたし、もう少し重くなっても、かえってよく飛びそうなので、2 mmベニヤの当て木を二本通し接着。ラダーは固定。ラダーサーボのスペースに、簡単なバラストボックスを入れようかな。ま、考えましょう。
 寒いせいか昨日はポリパテの硬化が進まなかった。これから確認するけど、なんかドキドキ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿