雲に乗って、鳥になろう

 自分の頭で考えて手を動かし、悩んで作って飛ばす模型飛行機愛好家のページ。半世紀ほど生きてきた髭親父の日々の出来事です。

感激!しちゃいました。

2008-02-28 | 模型
今日、帰宅したら身に覚えのない小包がアメリカから届いていた。上さんカンカン。でも身に覚えがない。で、恐る恐る?箱を開けたら出てきたのが写真の部品。同封されていた手紙を見てびっくり。なんと、先週届いたショート・キットのレーザーカットに間違いがあったので、レーザーカッターの責任で正しく切り出した部品を送ったとのこと。送料US$21。今日のレートで2300円弱。商取引に対する倫理観の高さにただただ感激しちゃいました。

伝説の?模型店へ

2008-02-25 | 模型
行ってきました。渋谷方面へ行く用事があったので、少し脚を伸して都立模型まで。旦那さんは御歳90歳だそうです。久しぶりに、模型店らしい模型店へ行った気がしました。中高のころは学校帰りに良くニットー教材やトリオ商会へ行きましたがあのころの記憶がよみがえりました。

地上勤務

2008-02-24 | 模型
さすがに最大瞬間風速25mじゃフライトも威風堂々の航走も無理。自宅で愁傷に片づけです。それが済んだら図面の作成に入りたいものだ。三面図と写真や動画を比較すると、どうも三面図がおかしい。なんて悩ましいの!

モデラーの心意気に感謝

2008-02-19 | グライダー
帰宅したら細長い箱が届いていた。アメリカから。茶色でなく、白かった。よく見ると、払ったよりも高い送料で送っている。どうも気を利かせてくれたらしい。ありがたい限り。先日紹介した、メールを十数通やり取りした後のセミキットの到着。著作権の関係で、図面は別途購入。US$15の図面にUS$12の送料がかかりそう。あらら。

歴史の重み

2008-02-09 | グライダー
 キットを購入してはいるが、箪笥の肥やしとなるケースが多い。理由の一つは、なかなか飛ばしにいけないので、製作に対するモチベーションを高めることが出来ないため。もう一つは、キットそのものに対して物足りなさを感じているため。やっぱり?”迦陵頻伽”は終わりの始まりだったか・・・・
 そこでモチベーションを高め、かつ今の私の精神状態(気力)の範囲内でスクラッチできそうな機体を探した結果、日本のグライダー史に名を残した機体に落ち着いた。早速資料を物色。手持ちの本とネット検索をかけた所、なんと、志鶴忠夫飛行士の義理の息子さんのblogを発見。子と義父との情愛を感じるジーンとくる内容の書き込みに感激。Googleで”九帝五型”を検索するとヒットします。
 さらに、昔Aさんから頂戴したビデオを久しぶりに見て、九帝5型、7型、11型!!!!!さらには前田式6型のフライトを堪能。もうモティベーションを上げるには十分。今夜はロール紙を広げて一奮発。

交渉妥結

2008-02-06 | グライダー
ショートキットの個人輸入に関する交渉が無事終了した。一週間の間に交わしたメールは13通。ま、そんなもんだろう。一番ネックとなるのが発送方法と送料の確認。これが終わらないと送金額が決まらない。特に今回はガレージキットだったので支払はPayPalを用いるので、送料込みの金額を一発で送らないとならない。そこでこの確認作業は不可欠。さて、なんでしょう、今回の輸入品は。スケール機です。あと買わなきゃならないのは、図面、ペラ、モーター、ESC、プランク材やスパー材。一体いつ組み立てに入れるのだろうか。

びっくり!

2008-02-04 | もろもろ
一週間更新を怠っていたのに、昨日のアクセス数は50!!コアな???ファンがいる証拠だろうか。ありがとうございます。この一週間は趣味関連に割いた時間はゼロでした。今後にご期待ください。