雲に乗って、鳥になろう

 自分の頭で考えて手を動かし、悩んで作って飛ばす模型飛行機愛好家のページ。半世紀ほど生きてきた髭親父の日々の出来事です。

KS-13-T1航海-1

2013-11-23 | 航海

 しばらく、東北生態系研究調査船 新青丸のテスト航海ネタとなります。新青丸は、間違いなく、世界最先端、最新鋭の海洋調査船です。そのような船の最初の、研究者主催のテスト航海に乗船できたこと、非常に誇りに思います。


 一番かっこいい?アングルの写真。


 前代未聞のダブルファンネルマーク。個人的には、どっちも気に入らない。特に右側の。



 海洋調査船にはなくてはならないAフレーム。これがないと、仕事になりません。


 乗船研究者、船員総出で研究機材を積み込みます。ここから実際の航海が始まるようなものです。


 かっこをつけてもしょうがない。これこそがユニフォームです。メット、ゴム引きの合羽、長靴、そして軍手。


 乗船研究者全員で調査で使用するネット類を組み立てます。


 甲板に並んだNTDネット。この景色、出撃命令を待つ赤城甲板上の真珠湾攻撃隊のようで大好きです。

 出航後、まず行ったのが総連。なんと、退船訓練です。この救命胴衣、首が苦しくって…


 その後、航海打ち合わせです。


 居室のベッドはこんな感じ。

 二人部屋です。


 出航当日の昼食。大体お昼は豪華目の洋食です。ビフテキでした。

 夕食は和食。

 朝食はこんな感じです。

 乗船者の健康を考えて、三食バランスがよく取れています。司厨の皆さんにも大変お世話になります。

 お世話になる船員さんたち。皆さん、プロのいい顔をされています。
 

続く