雲に乗って、鳥になろう

 自分の頭で考えて手を動かし、悩んで作って飛ばす模型飛行機愛好家のページ。半世紀ほど生きてきた髭親父の日々の出来事です。

衛兵の交代

2012-09-30 | カメラ
 発売当初からGX100の後継機として目をつけていたPentax Q。さすがに6万は出なかった。それが、後継機種Q10の発表とともに、大幅な値崩れ。衝動買いをしてしまいました。Labiで29,800円也。
 購入理由は値段だけじゃありません。Q はマグネシウムボディなのに、Q10 はプラボディ。だからカラーバリエーションの注文ができるようだが、プラボディじゃねえ。小さい分それなりの重さがないと、撮りづらい。落としたら終わりだし・・・(経験者談)


 左は言わずと知れた、Nikon Fe2。長女が写真を覚えたいと言うので、電池交換やら掃除やらして渡した。まずはこいつでフィルム10本撮影して、写真の基本を覚えろ!と。デジ一はその後。フィルムの入れ方(失敗もある)、絞りやシャッタースピードなど、撮影条件を覚えるには、結果がすぐ出るデジカメより、一枚一枚真剣に撮る銀塩カメラの方が、失敗を通して考えるようになるから。かく言う私も、Canonの露出計の付いていない!!!レンジファインダーカメラで写真の基本を覚えた次第。時代錯誤かもしれませんが、私はこの方が上達すると思う。


 笑っちゃうのが35 mm版とQのレンズ径の差。どっちも35 mm版換算で約50 mm。Qは撮像素子が35 mmフィルムの1/5なので、レンズは8.5 mm。


 Qにネックストラップをつけると、肩に掛けていないときは、カメラよりストラップの方が大きくなりそう。本末転倒??ハンドストラップが欲しかったけど、気に入った革製のは3,000+円。ちょっとね。そこで模型屋の本領発揮。付属のネックストラップを半分に切り、チクチクやって出来上がり。


 GX100、長年お疲れ様でした。今後ははサブ機として活躍してもらいます。

 で、早速ココの散歩にQを持って行く。

 アイコンタクト。


 子供のころから住んでいる街だけに、こういった路地も知り尽くしています。


 いつ行っても無人の駐在所。噂では、近隣住民から中野警察署長宛に、クレームの手紙がしょっちゅう届いているとかいないとか。小学校の通学路に面してるんだもん、PTAが文句を言って当然だよね。


 お家に到着!


 早く登っといで。