のらさんのうだうだ日和

ドラマ・映画の視聴率情報中心

「医龍 Team Medical Dragon」の話8

2006年06月02日 10時41分38秒 | 2006年04月期ドラマ

医龍 Team Medical Dragon」 [Official site] KARTE:08・「奇跡を起こす医師」(視聴率16.6%、平均視聴率14.5%)

しー!誰にも言うなよ。・・・Me!
時期教授選で野口教授が加藤を指名しないのではないかという噂話をする木原毅彦(池田鉄洋)と伊集院登(小池徹平)。
伊集院に誰が指名されるか聞かれた木原の答え!
木原毅彦(池田鉄洋)「Meだよ、ここだけの話ぃ。最近、野口教授の俺を見る目が何か違うんだよな。こう、後継者を見る目っていうか、フフフ…。」
この間は地方の診療所に飛ばされるのが『Me!』とか言ってて、今度は教授候補が『Me!』かよ!
脳天気だな!朝田に頭の中診て貰え!
木原教授就任説は、ボクちゃんの呆れる表情が可能性の低さを示しています。

新しい臨床工学士の山田さんは信用できるのか?
藤吉圭介(佐々木蔵之介)先生ルートのようだから間違いはないと思うけど、霧島軍司(北村一輝)が同じホテルに居たのが気になりますね。

藤吉曰く、荒瀬門次(阿部サダヲ)は、化け猫?!
何故、化け猫なんだよ?藤吉は、ちゃんと説明せんかい!
(酒に酔ってどうしようもないのを大虎とか言うけど、化け猫って何だろう?猫にマタタビ、荒瀬に麻酔の状態を言うのだろうか?)

麻酔薬を吸引しふらつく荒瀬を家まで送ることになった伊集院。
荒瀬「マスター!一番高い酒出して~!」
結局、家には帰らすバーで酒を飲む荒瀬と荒瀬をバーまで連れてきた伊集院。
荒瀬「真ん中分け!お前も飲んでけ!」
伊集院「何で僕が!」
伊集院は、荒瀬と一緒に飲むのが嫌なのか!
それとも真ん中分けと言われたのが不本意なのか?
香(奥菜恵)「やっぱりヤブだ!荒ちゃんだけには診て貰わないようにしよおっと!」
バーテンダーの香は荒瀬がまだ前の大学病院にいた頃からの知り合いです。
バーでお酒しか飲まない荒瀬がお酒以外で唯一口にするのが香が作ったダシ巻き卵。
近くのコンビニにダシ巻卵に必要な味醂を買いに行った香は強盗に銃で撃たれてしまう。

体重53キロの真ん中分けハリー・ボクちゃんがいくら朝田龍太郎(坂口憲二)に扱かれ、ERで何人もの救急患者を診て来てたとしても、銃創がある患者を診た事はないだろうね!
荒瀬と伊集院が応急処置はするものの出血は止まらずに病院に着く前に心肺が停止してしまう。
朝田「何やってる、急げ!」
心臓マッサージにより生命反応が戻る。
銃創は2つ、胸の銃創は朝田が、左大腿部の銃創は鬼頭笙子(夏木マリ)が診る事に!
鬼頭「私が助手?私に吊り合う執刀医かどうか拝見させてもらうわ。」

伊集院「もし僕に腕があったらアナタみたいな人に頭を下げません!気持ちだけで患者が救えるなら頼むもんですか!」
荒瀬「そうだ香ちゃんの最後の言葉聞いたのお前だもんな。俺は用なしだ。」
洋ナシ?

伊集院の言葉で病室に入った荒瀬は全身管理を自分に代わるように言う。
お立ちだーい!
荒瀬の言葉でお立ち台が用意される。
(決してお立ち台の上で踊る訳では無い!)
荒瀬「76キロ!俺が全身管理をやる以上、万に一つの間違いは無い!メスだけに集中させてやる。その代わり必ず助けろ!
朝田「…久しぶりに本気でやらせて貰えるって事か?!」
藤吉「オンビートの中、止血しながら縫合してるのに。朝田にとってこの間のバチスタより今までのオペは全力じゃ無かったというのか?」

最高の麻酔医と最高の外科医が患者の心臓を基点に繋がっている!
青い炎に包まれた2人の姿は医療ドラマではなく、SFだよ!

荒瀬「俺はヤブかも知れない。だけどここには世界一の内科医もいる。だから、だからすぐ良くなって、またあのダシ巻き卵食べさしてくれ。俺、あれがねぇと生きていけねーんだ!」
香「せ…せんせい

朝田「俺についてこれた麻酔医は、お前が始めてだ!」
荒瀬「俺についてこれた外科医も、お前が始めてだ!2人目のバチスタ決まったら教えろ!ギャラは今日の治療代だ。」
伊集院「荒瀬先生をチームに入れるんですか?」
朝田「荒瀬の技術が患者に必要だ!」
伊集院「あの人は、今も悪党ですよ!」
朝田「悪党が許せないのならそれでいい!あいつは責められる為に今も悪党をやっている。」
伊集院「えっ!?」
朝田「自分の犯した罪が一生掛かっても許されない事はあいつが一番良く知っている。だからあいつは他の道を選ばなかった。だけどお前は真っ白なままでいろ!今のままのお前に責められる事をあいつは望んでいる、そんなチームも悪くない!」

チャチャ入れる場所も無い!

野口教授は霧島軍司を明真に迎え入れる。
果たして利用されているのは野口なのか?霧島なのか?

追記:酔っ払った演技というのは結構難しいものなのか、今回の小池徹平くんの演技はとても及第点をあげられません。「おいしいプロポーズ」でやはり小出恵介くんが酔った演技をしていたが、これも酷かった。2人とも迷いが演技に出ちゃってるように見えます。阿部サダヲさんを見れば、見事に酔っている!時に大げさな演技をするんだけど、変に鼻に付く所はありません。近くにいるこういったベテランの演技を盗んで優れた役者さんになってもらいたいものです。(小出くんは橋爪功さんとかを参考にすれば良いと思う。)
演技と言えば「七人の女弁護士」にゲスト出演した荒川静香さんは、酷いを通り越して惨かった!「ブスの瞳に恋してる」に出てる蛯原友里さんを上回る大根でした!役者ではないのでしょうがないといえば、しょうがないのですが、起用したスタッフサイドに問題がありますね。
(視聴率が12.6%とUPしてましたが[前回11.2%、平均12.1%]、この日の他のドラマも軒並みUPしていたので荒川静香効果があったかは良く分かりません!)

追記2:「アテンションプリーズ」木下朝美教官役の七瀬なつみさんが『極秘入籍&妊娠6カ月』だそうです!お相手は俳優の若杉宏二さん。何でも既にお腹周りが膨らんできているそうで、ドラマの撮影が終わり次第休みに入るとか。先日「プリマダム」出演中の加藤雅也さんもご結婚を発表しましたが、季節は夏に向う中、ドラマ界は『春』真っ盛りなのでしょうか!?そんな事してないで役に集中しろ!と軽い嫉妬が入りつつも、おめでとうございます!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プリマダム」の話8 | トップ | 「クロサギ」の話8 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みりんかぁ・・・ (まこ)
2006-06-02 17:22:15
香さんが何を買出しに行ったのか聞き取れなかったんですわぁ。

出し巻き卵にみりん・・・恥ずかしながら作った事が無いのでピンとこなかったです、トホホ

あちゃー!荒川さんのご出演は昨日だったのですね。

そこだけチェック入れようと思ってたのに忘れてました
返信する
こんにちは! (ads(あず))
2006-06-05 23:18:40
荒瀬がやっとその気になりましたね!

このドラマ、どんどん好きになっています。

ラストまで伸びは続くかどうか?



そうそう、荒川さん(笑)。

話だけ聞いたけど、演技は確かにまずかったらしいですね・・・。

返信する
コメントありがとうございます! (のらさん)
2006-06-06 16:54:02
★まこさんへ

荒川さんチェック入れませんでしたか?!

色んな意味でとても希少価値の高かった出演でした!

ホントに色んな意味で…!



★あずさんへ

荒瀬は良い味出してるんですよねぇ!

荒川さんも特別な意味で良い味出していましたけど!
返信する
感激!!!! (Unknown)
2006-06-06 22:14:00
荒瀬が、香さんを助けるために本能を出したところよかったです      今までの荒瀬は、頼り無さそうな感じでしたけど…感動させられて、最後には涙②    今後の医龍は、荒瀬がチームドラゴンの一員として、どう活躍するか楽しみです 医龍
返信する

コメントを投稿

2006年04月期ドラマ」カテゴリの最新記事