■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

秋の海鮮フライ定食 ~異議申し立て~

2023年10月02日 15時00分07秒 | 揚げもの
小旅行へ行く直前に、ブレイクファストとして戴いた、全力飯かつやさんの「秋の海鮮フライ定食@879円(税込・割引券使用)は、期間限定のスペシャルメニューとして扱われている。上高地・飛騨の里・白川郷などのタイムリーな話題を扱ったぶん、食べてから時間が大きく経過したが、地道に自身の行動範囲の外食産業にも、地域の発展を目指して頂きたくご紹介。





秋の海鮮フライ定食の内容は、牡蠣フライ2・海老フライ2・イカフライ・豚汁・ご飯のセットとなっている。一般的な感想は、海鮮ものオンリーのフライであると共に、ご飯のお替りもNGのようなのに、ボリュウム感は充分楽しめる量とシチェーションだった。ここはゆっくり食べる作戦で、満腹感を目指すイメージで。



海老フライがどことなく硬いし、イカも同様に硬いのは、きっとフライの揚げ時間が長かったのか? 油温度が高かったのかタネが全部と言って良いほど硬く食べ辛い。これまでカツ専門の「かつやさん」で、揚げ過ぎのようなて凡ミスをされたことが無かったので、自分の目をと言うか舌を疑ったくらいだ。





もう二度とこないお店ならば何も言わず帰るが、かつやさん瀬田店は、立地的にもワシの生活から排除できない。従って調理をする人に小声で、食材が総て硬く揚がっているのでと、クレームを入れておいた。このお店かつやさんで食べたいものに「かつや盛り@969円(税込・割引券使用)があるけれど、テイクアウトメニューだと言うことも知っている。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地おさらい ~小動物に... | トップ | 石豆腐の煮付け ~岐阜のお... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-10-02 15:32:25
こ、こ、こんにちは^^
炎クリさん♪

なるほど~
いつも行くかつやさんだからこそ~敢えて、一言声をかけられたんですね。
馴染みのお客さんの正直な感想は、お店の方にも、真摯に伝わるはず~
でもでも~すごいボリュームですよね~
これで、1000円を切るて、、
今や🍜ラーメン1杯が1000円が普通になってる事を思えば、、この定食💮はなまるですよね!!
海鮮盛り、、期間限定なのですね~

そしてテイクアウトに、かつや盛り合わせは
これからの秋の行楽や、お夕飯に、重宝しそう!!
かつ丼や、🍛かつカレーとか、ひと手間入れて、アレンジも可能だもんね!!

炎クリさん♪がっつりかつやさん(笑
ごっつあんです🍚
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-10-02 15:47:24
こんにちは。

色が濃い感じですが
見た目通りに揚げすぎ?硬く成ってましたか

クレームで無く一言ぐらい言ってあげるのも親切かな。(笑)

近くのまこと屋はコロコロと厨房の人が変わるので
炒飯が当たり外れが有ります。
なにも言いません。(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-02 19:01:06
今晩は〜。

期間限定の、「秋の海鮮フライ定食@879円」は、
利口な価格で、とっても豪華ですね〜!😊
豚汁も、美味しそう〜♫
フライの背中に、キャベツ千切りも、いっぱい添えてありそうで〜

今日は、トンカツや、きんぴら牛蒡のお夕食なんですが、キャベツを丸ごと買って来たので、沢山添えのキャベツ千切りが、できそうです〜(笑)

うわぁ〜、瀬田〜、友人達に、会いたくなって来ました〜(^-^)♫
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-10-02 21:40:32
こんばんは

かつや、行ったことないのですが、なんか見た感じからも、ガチガチ感伝わるフォルムですねー(笑)。
お年寄りにはキツいかも?
返信する
Unknown (しじみ)
2023-10-02 21:43:46
こんばんは

どうした?揚げすぎだしたか💦

バイトだすかね?

チェーン店じゃなかったら

揚げなおしのはずだすよね

衣が硬くなったはダメだすよね

それが楽しみで食べるだす(笑)

なので、そういう時は半分くらい

衣外してしまうだす💦

きれいに箸に寄せて💦

わかってねって感じ

硬いのを食べると上あごの皮が

剥けてしまうんだすよ(笑)

揚げ物大好きなので

そういうの本当にショックだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-10-03 08:06:57
う〜ん・・硬いのは駄目ですね😆
サクサク感も味わいたいから衣は外したくない。具材の海老やイカ、牡蠣が硬いと最悪ですよ〜期間限定とテイクアウト🤪
私は釣られないぞー😁
今だけ、とか、期間限定に弱い私😂
返信する
クレームは小さな声で本人にだけ聞こえるように‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-10-03 15:31:45
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
かつやさんと言えば、お客のオーダーを聞いてから豚肉を肉叩きで叩き始めるんですよ。そんな拘りを持ったお店が、揚げ過ぎって絶対あっちゃ~駄目なんですよ。お小言を言うのは小さな声で、その人だけに聞こえるようにがポイントですよ。1000円を切るのは、有り難いことですがご飯のお替りはあって欲しかったです。(笑) このテイクアウト専用の、かつや盛り合わせはいつか食べようと思っています。

Sinjyusaiさん
やっぱり見た感じでも判断が付きそうなくらい、揚げ過ぎって言うのは揚げている本人も判る筈ですよね。豚肉ならまだよいのですが、海老・イカなどが硬いと旨みがまったくなくなるんで、思い切ってご本人がそばに近寄って来られたんで、小さな声でクレームを付けました。言えてますね、まこと屋さんもパートさんがやる時は、不味い仕上げですね。

ビオラさん
すでに期間限定の言葉に弱いのに、海鮮となるとかつやさんでは珍しいんですよね。メニュー名は何のヒネリもない秋の海鮮フライ定食ですが‥‥‥そうそう、豚汁が既にいつもなら100円追い銭をせにゃ~ならんとです。キャベツ千切りは置いておいて、トンカツ・きんぴら牛蒡夕食は、羨ましいですよ。瀬田は何故か発展が止まっていて、南草津が凄いことになっています。

りんこちゃん。copelonmaruくん
かつやさんの客層は、圧倒的にオッサンが多いですが、色目ですでに揚げ過ぎが判ってしまいそうで、ネタバレってフォルムですね? ワシは「歯」には自信があるんですが、オコゲ・火の通し過ぎ・塩分には弱いですから、注意して欲しですね。

しじみちゃん
かつやさんの拘りは、お客のオーダーを聞いてから、豚肉を肉叩きで叩き始めるんですよ。そんな拘りを持ったお店が、揚げ過ぎって絶対あっちゃ~駄目なんですよ。バイトくん・パートさんの時間帯にお味が落ちるって、ラーメン屋さんでもよく聞くお話なんですが、チェーン店じゃなく専門店なら、揚げなおしで更にひと皿食べるんですか? やぁ~お腹一杯でもうひと皿は無理かもです。硬くなったのは衣もそうですが、中の食材であるタネのほうなんですよ。しじみちゃんのクレームは、無言の叫びなんですか? それ鈍感な人や皿洗いが別の人なら伝わらないですよ。

くりんママさん
食材がカチンと硬くなってましたから、やっぱり仰るようにサクサク感ですよね? ワシはフライ衣だけでも、ソースでご飯食べられますよ。そうなんですよ、豚肉ならまだ辛抱もきくんですが、海老・イカ・牡蠣って硬くなるとアウトなんですよ。ワシも期間限定・先着10名様限り・お一人様5個迄とかの言葉に弱いです。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-10-04 21:04:48
こんばんは。

色が濃いのでやっぱり揚げすぎですかね?
このボリュームでご飯おかわりなしはツライですね。
返信する
こんばんは (brosa)
2023-10-04 22:19:02
秋の海鮮フライ定食!美味しそうなだけに残念。。
やはりエビフライは外はサクサク 中は柔らかくないとですよね。
エビフライがかたかったら、私もクレームいれるかも。。
作る人も試食するわけではないので、言ってもらえて助かったのでは?きっと改善してくれると思います。
返信する
ライのみで満腹感を感じ‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-10-05 00:37:47
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

おおばかめぐみさん
見た感じで既に嫌な予感がしていたんですよ。いつもより色が濃いのは、やっぱり揚げ過ぎでしたよ。そうそう、ご飯とオカズのバランスが壊れているんでと思って、お替りの質問したんですが、フライのみで満腹感を感じました。

Brosaさん
これは全面的に、揚げ手の方の責任なんで、お客さんを始め同僚の皆さんにも聞こえないように、クレーム言っておきました。同じ食べるなら、秋の海鮮フライを美味しく戴きたかったですね。はい、改善をしてもらえれば良いんですけどね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事