■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

芋のつると葉っぱ ~芋のつるの煮物・葉っぱのお浸し~

2019年09月02日 15時39分53秒 | 旬のもの
第二次大戦中は、都会に住むと危険なことから、親戚縁者を頼って田舎へ疎開する子供が多く、学童疎開や集団疎開まで実施していたようだ。受け入れ先では子供達を食べさせる苦労があったようで、極限状態での行き着く先は、疎開してきた子達よりも自分の家族を優先させる非情な考え方もやむを得なかったようだ。


▲▼芋の葉っぱのポン酢


お米を始め、麦・とうもろこし・粟・ひえなどの穀物は食い尽くされて、塩味のお湯に抜き菜・大根菜・芋のつるを煮込んで食べる‥‥‥ここで出てきた「芋のつる」は、田舎のババが「芋のつるの佃煮」を作り、「戦時中の芋のつるは大事な栄養源やった」と目を細めたのを思い出す。


▲芋の葉っぱを揃える ▼芋の葉っぱとつるを湯掻いてアクをぬく


無駄なく食べようと、下茹でしてアクを抜いて葉っぱとつるを区分けする。「芋の葉」はモロヘイヤのような雰囲気なので、鰹風味のお浸しにすりごまで一品と、更にさっぱり味のポン酢で仕上げてみた。ジャコと「芋のつる」を甘辛く煮込んでみると、持ち味はほのかに甘くさつま芋の風味が香ってきて美味しい感じも、当時は砂糖は不足して配給になっていて、お酒も白ご飯もないのが辛いところだ。


▲▼芋のつると雑魚の甘辛煮


米軍の無差別テロ的な主要都市大空襲や原爆投下は、どこぞの国のように保証を求めることは許されない事なんだろう。敗戦国には権利が無いのかという気持ちより、戦争や飢えは人間を狂気に引き込んでしまうと思うし、そんな不幸が再び訪れないようにと「芋のつる」を食べながら噛みしめる。


▲▼芋の葉っぱのお浸し摺りゴマたっぷり





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩り野菜とカレイの黒酢餡か... | トップ | ポップコーン ~粋なイオン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2019-09-03 05:50:34
おはようございます
炎クリさん♪
戦後70年以上経過し、実際に語り継ぐ経験者も少なくなりました。アタシもおばあちゃんがこの芋づるのお話に~実際にこさえてくれてたの、覚えてます
今食べるには、美味しく召し上がれるのでしょうが、ほんと当時は日々を食つなぐだけでも至難で。その想い。。偲ばざるを得ません

ビタミン豊富なだけに緑色もきれい!!炎クリさんの気持ちも生かされて
とても丁寧にお料理されてるのがよくわかります。

「白ご飯」とは、当然いかないでしょう
今に生かされてる事に心より感謝しながら、恐れ入ります(笑。。
「炊き立て銀シャリ~」贅沢極まりない。。くにちゃんですね(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
芋ずるてどこで手に入るのかな~?直売所かな?見る事もなくて。。。
返信する
Unknown (しじみ)
2019-09-03 07:29:42
おはようだす

食べたことないだす

そしてつくってたとしても

この炎クリさん作のように

まるで料理割烹で出されるような

盛り付けじゃなかっただすよね

これからの平和が続きますように

ぷっちんだす
返信する
こんばんは (brosa)
2019-09-03 20:45:48
昨年は頑張って作ったような記憶がありますが、今年はサツマイモを植えなかったし、ジャガイモもうまくならず、妙に豊作だったのはいちじくのみ。。

それにしてもクリエイターさんにかかるとどんなものでも美味しそうにみえるから不思議です。

不幸の時代を知らずに育った今の世代。
平和が続くことはいいことだけど、危機感がなさすぎるのが心配。
空港のゆるさとか、老婆心ながらオリンピックが無事に終わって欲しいと願わずにはいられない。
返信する
出来るだけ語り継ぎたい‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-09-04 01:43:47
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
当たり前のように綺麗に飾った食べものを見て、インスタ映えとか言いながら、当然のように美味しいものを食べるって、本当に贅沢なことです。自宅でも、白ご飯を炊飯器で簡単に炊いて、美味しく食べられるって最高の幸せですよね? 教科書やニュースで当時を知るよりも、経験された方に聞くほうが絶対に正しいです。お隣の韓国も、国民は教科書で知るよりお年寄りに聞くほうが、当時を正確に知ることが出来ると思うんですが。

しじみちゃん
お褒めのお言葉ありがとうです。一度食べてみるのも良いことで、当時は調味料も物資不足で手にはいらず、満足いく味付けもままならなかった訳ですが、今の環境で調理して食べるとこれが美味しいんですよ。さつま芋を作られているところに必ずありますからね。今の平和が続くと良いですね。

Brosaさん
現在の調味料でお料理すると、そりゃ美味しいですよ。そして、芋の葉っぱを乗っける「白ご飯」は当時には無いもので、ありがたく戴かないとです。いまでこそ仲良しになっている米国でさえ「鬼畜米英」と呼んでいたわけでして、その戦時中の心を今も引きずるならば、きっと不幸な民族になっていたでしょうね?

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

旬のもの」カテゴリの最新記事