■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

から揚げマヨネーズ ~唐辛子追加で、からマヨ檸檬ソース~

2023年04月08日 14時36分06秒 | 揚げもの
居酒屋さんで話題にのぼる、どうでも良いネタに檸檬絞りは他の人の了解を得てから、鶏から揚げに掛けるようにする。そんなお話をする人がおられるが、自分の取り皿の中で好きなように処理すれば良いわけで、わざわざ口に出して言うことでもない。敢えて言うとなると無神経な人が増えたってことになる。



ワシの場合は檸檬果汁など、ぶっ掛けても良いし無くても大丈夫で、むしろ自分オリジナルの「唐辛子マヨ」を取り皿に作って、密かに使いながら楽しむことにしている。さらに取り皿の中へ檸檬果汁を絞っておくのもアリなお話で、絞る時には皮側を下に向けると香りが増すことも折り込み済だ。





鶏のから揚げを作る時には、少し小さなから揚げも、お弁当用・酢鶏などにリメイクするサイズが、アトになって扱いやすくなるのは目に見えている。お料理は他人が気分を害さないように振舞いながらも、自分の好みで食べるのが最高のマナーだとお薦めする。ご飯をフォークの背で掬うなんて英国人の世迷言は捨ておけばよい。


▲▼鶏から揚げをリメイクした酢鶏






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごろごろ海老めし ~ゴボウ... | トップ | すき焼き丼 ~究極の茶色め... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2023-04-08 15:28:46
こんにちは

から揚げっていつも量を
考えてからの量を
揚げてるだすが、多めに
揚げて、こうやって
他のお料理に使うって手が
あっただすよね すっかり
忘れてただす💦

どのお写真もビールと一緒に
食べたくなるだすね♪
美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-04-08 16:23:43
こんにちは

その通りですね
檸檬って横に付いて来たら掛けてええかって必ず誰か聞きますね。(笑)

タバスコは言いませんけど。(笑)

今日は我が家も酢豚です

案外と野菜もゴロゴロして旨いですね
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-04-08 16:32:05
こんにちは^^
炎クリさん♪

ひやっほーーい!!
から揚げ祭りだーーい!!サブちゃんもお出まし(笑
銀皿に山盛りぃぃーー!!
いやはや~檸檬でも、マヨでも
なんなら~ケチャにウスターにと、
どんなアクセントトッピングを、お好みで、、😋おいしいよね~

わおっ!!
フォークの背に🍚ご飯をね~
そうそう、、これテーブルマナーで。
家庭科でやったやったーー(笑
めっちゃ緊張したよ~
今読んでて、苦笑いしちゃった~(笑

一度に揚げておいて~用途やリメイク癌お料理や活用大ですね~
酢鶏、、野菜や餡の加減抜群!!すんごく美味しそう😋
しじみちゃんの🍺ビール飲みたくなるのも当然でしょうが
アタシは、、ご飯🍚にのっけたい(笑

炎クリさん♪😋美味しいから揚げをごちそうさまーー
ありがとうございまーーす
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-04-08 18:38:42
こんばんは

そう、昨今、レモンハラスメントって、聴きましたよ。

酸味苦手なのに、勝手にレモンかけられた、みたいな、、
そんなヤツ、唐揚げ食うなー!
って、言えたらいいな(弱気)
返信する
Unknown (まさむら)
2023-04-08 19:16:02
こんばんは。

 鳥からって不思議ですよね。油で揚げただけなのに旨いんですよね。なんでなんでしょう。個人的にはレモンを絞ってもマヨネーズもいいし。そのまま何もつけずでもOKです。唐辛子追加? いいですね。もう一つ美味しくなりそうで支持します。^^ ビールのお供に最高ですし。それに、酢鶏も旨そうですね。鳥からだけだとちょっと心配ですが、これなら野菜もたっぷり。ごはんがうまい。 
 で、フォークにナイフで背に乗せる。食べるのにそんな手品は必要ありません。普通にフォークで救う・・・ 箸が一番です。日本人ですから。^^
返信する
Unknown (maraika310)
2023-04-08 21:35:36
今晩は~✨

唐揚げにレモン🍋、大好きです😍
七味マヨ付けるのも大好き😁✌️

フォークの背にご飯(笑)
そんなの無理~(爆)🤣💦
そ~いえばママンが、
よくしてたような気が・・・^^;

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-09 00:52:26
今晩は〜。

鶏の唐揚げとレモンのお話からは、ちょっとそれますが、レモンって、主役になる事は、ほとんどないけれど、レモンが添えになっていると、とってもサッパリ感がありますね〜💖

・・・それと、レモンは、和えたりするお料理は、そう多くはなく・・・、メインとの別添えが一番良さそうで〜♫

香りだけ楽しむか、酸味を楽しむか・・・、その辺りが、レモンのメインの役割でしょうか〜?😊

レモンティーの場合は、レモンは、紅茶に少し浸した後、ソーサーにレモンを移し、そして、ビタミンCにより、少し淡い色になった水色で、レモンの香り漂う紅茶を、味わう・・・みたいなところあるんですよね・・・💖
そこには、お好みで、シュガーや蜂蜜を加えても、OKで〜♫
紅茶に、なくても良いかもしれませんが、あったらあったで、爽やかなフルーツの香り、イエローカラーも楽しめて、お料理やドリンクに、付加価値つけてくれるって言うか・・・✌️

土曜昼食でいただいた、ベトナム料理のフォーにも、トッピングでレモン入っていて、良い脇役をしてくれていました〜♪
返信する
鶏からは量を多めに仕上げて‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-04-09 12:05:33
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


しじみちゃん
我が家は逆に、から揚げって言うと余るくらいに、それも小さく大きさを変えて、何かにリメイクするのを見込んで、量を多めに仕上げておく余分思想で量を決めています。から揚げの場合は、ビールから強炭酸の檸檬チューハイを飲んでいます。

Sinjyusaiさん
檸檬って、そんな小さなことで揉めるってのがよくわからないですが、あれって料理人がレモンのお味も考慮して、仕上げておくのが酔調理なんですけどね。横に付けておかないで、ピールを下味に使えばどうなんでしょうね? タバスコ・ハバネロなどを、今度の会食で聞いてみます。(笑) 酢豚の野菜ゴロゴロも素材が美味しいと嵌まりますよね?

くにちゃん
から揚げの山盛りはテンション上がりますよね? ワシの場合は、どちらか言うと檸檬よりもマヨ唐辛子の方が大事なことですよ。くにちゃんは、ケチャにウスターなんですね? そうやって他人の好みは判らないので、他の人の分まで入っているものに、お断りしたとしても味変スンナ!って思いますよ。自分の主張が出来ない人もいますから、取り皿上で味変すれば良いんですよ。フォークの背にご飯を乗っけるのは、テーブルマナーで英国の変わり者が、目立つために始めただけであってマナーではないですよ。前田のお姫さま酒井美意子さんに「他人に迷惑かけず美味しく戴くのが最高のマナーです」と、個人的に教わりましたよ。突拍子もない「癌」って字は怖いです。(笑) ご飯に乗っけたら「から揚げ丼」は吉野家さんで食べます。

りんこちゃん。copelonmaruくん
昨今は、レモンハラスメントって言うんですか? 略してレモハラって呼べば良さそうですね? お断りしても苦手だと言えない人もおられるのを見越して、勝手にレモンかけるなら、自分の取り皿上でやれば良いわけですよ。マナーとしては、不特定多数の他人のから揚げに対しては、味変するなってことですね。

まさむらさん
お子さんとかも「から揚げ」だと聞くとテンション上がるようで、今や押しも押されもしない人気のお惣菜ですよ。揚げただけと言うよりも、から揚げ粉にお味付いていて、それのスパイシーな特徴が美味しさになるような気がします。そこでビールが美味しいですよね? 酢鶏はご飯のお供に最高で、食べるのならフォークではなく、お箸を請求して食べればよいんですよね? 郷に入らずんば郷に従え的な、お箸が最高のマナーですよ。

マ~ラさん
ご自分の領域にどんな味変しても良いんですが、他人のものにまでぶっ掛けるとか、お断りしたところで言えない人もおられるんで全体的にNGでしょうね? 唐揚げには唐辛子マヨが最高ですよ。お洒落に唐辛子タルタルソースでもワシはOKですけどね。フォークの背にご飯は、向こうの目立ちたがり屋さんのパフォーマンスが、マナーに乗っかったってことです。それがあたかも正式なマナーのように学校で教えたんで、ご年配の方はすり込まれているんですよ。

ビオラさん
レモンが主役となると、和蕎麦・ラーメンでレモンスライスが20枚くらい乗っかっている創作麺があるんですよね。レモンを脇役に使うと、から揚げの場合ならぶっ掛けたら速攻で食べるのがお約束ですよね。仰るように添えるとなると、お口直し感と言うか多く食べられるようなサッパリ感が主体でしょうね? そうそう、レモンティーの場合は、何故に水色が薄くなるのか少々の疑問を持っていましたが、ビタミンCの働きなんですね? レモン香る紅茶をシュガーや蜂蜜で楽しむって、ビオラさんも檸檬に関しては多く携われているんで拘りが良いですね? ベトナムのフォーにも興味が湧きましたが、蒸し豚のタレにナンプラーではなくて、ニョクマムって本当に凝ってあるのには驚きで、貴重な情報をありがとうでした。しかし今でも韓国風辛し酢味噌のチョジャンが美味しいと思います。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-04-10 16:45:11
こんにちは。

ぼくも唐揚げにレモン汁はどちらでも構いませんが、やっぱりマヨネーズです(笑)
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2023-04-10 21:25:01
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

タルタルソースまでは凝りませんが、マヨは絶対に必需品ですが、皆さんの分にまでぶっ掛けることは無いですからね。次の機会には、マヨかけても良いですか?っておことわり入れてみましょうか。(笑)

いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援!
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事