■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

吉野家さんの真意 ~牛すき鍋膳、肉増量の真の目的は?~

2024年01月24日 15時00分03秒 | どんぶり料理
庶民の味方だと思っていた吉野家さんから、牛すき鍋膳@747円(税込)のお値段据え置きで「肉増量」の商品が期間限定で飛び出した。増量がどの程度か、ランチついでに確かめに行ったが、社内規定では約〇〇gと決めてあるようだが、実質の肉量としては曖昧な部分が多過ぎて確認出来なかった。





吉野家さんの、牛すき鍋の肉量は各店舗によって違うし、各従業員においてもそれぞれ違う量となっている。こんなに大盛りの量がファジーな外食産業もないので、何故この時期に「肉増量」イベントのキャンペーンを打ったのだろうか? そこらを考えると全貌が見えてくる気がしたので推測する。





以前から販売の牛すき鍋膳肉2倍盛り@1114円(税込)は、誰もが認める肉量であるがお値段は張るも量的には不満を感じていない。この量を少なくして原価率を下げるために、第一段階として「肉増量」でユーザーの目を慣らすのが目的だと推測する。





このキャンペーンが終えた頃には、きっと肉2倍と言いつつも実質的な肉量を1.5倍くらいに調整するための布石であると、ワシの勝手な憶測だが真実味を帯びている。従来の肉2倍を覚えておくことがリピーターの務めであるので、吉野家さん最強の肉2倍盛りを締め括りとして最後の画像でご紹介。


▲牛すき鍋膳 肉2倍盛り@1114円(税込)





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶつ切り青椒肉 ~ピーマン... | トップ | 鶏レバニラ炒め ~ワンちゃ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2024-01-24 15:18:49
こんにちは^^
炎クリさん♪

よしギューギュギュっと(笑
お値段据え置きで増しまし~とね(( ´艸`)

🥶寒い今日この頃
この鉄鍋で、、供されるのて、、ほんとそそられる~
期間限定もあり、、思わず、のれん潜りたくなりますもんね
卵🥚ぽトンと落として
甘辛い
チリチリ脂身のある牛コマ肉を絡ませて、、白ご飯がほかほか、、おなかへとおさまっていきます
あはは!!
目はごかかしが聞かないて?(笑
いきなり~ていうより
徐々に世間様の厳しい目をなだめすかしつつ(」笑」最終的には、値上げできなくても
実質、、上げるという、、目算ね(笑
やるぜ!!(笑、、吉野家さん♪胃袋をギューとつかみながら、、懐も押さえる(笑

炎クリさん♪今日もありがとうございまーーす
パソがギューと(笑、、なってて
うまく変換ができないの(笑、、ひらがな、列挙の文章で、、ごめんなさいでぎゅー🙇
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-01-24 16:10:38
こんにちは。

私も吉野家は近くに3件有るのでよく行ってます

肉増しのすき焼きは3回ほど頂きました

玉ねぎが減った様に感じます

普通の時は玉ねぎが多く最後の最後まで煮えずに半生で少し残してました
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-01-24 16:57:36
こんにちは

吉野家はまず行かないのでマシマシメニューわかりませんが、青みが豆苗っぽくないですか?そっちに興味シンシンです。

でも、三つ葉がいいかなー(笑)。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-01-24 19:39:55
今テレビを見ているとCMでやってますよね🐄
とても美味しそうで🤤食べに行かないけど、今夜は牛丼にしちゃいました(すき焼きじゃない😁)
マックの値上げとか、あちこちで値上げの話が出てくる中で、その値段?
と驚くような安さ🤓
深く追求することなく、食べに行かなきゃあって思いました(単純なんです私😁)
返信する
Unknown (しじみ)
2024-01-24 22:25:02
お晩だす
もう、20数年くらい前
夫婦二人で、月1に2回くらい
夜遅くまで飲んでいて
吉野家さんにはお世話に
なってただす(笑)

品行方正になってからは
あまり行かなくなって
たまにお持ち帰りに
なっただす(笑)

ごはんに乗ってる紅生姜~
なんなんだすか(笑)
しじみ好きだすが
ここまでは。。(笑)
でもちまちま乗せて
結局はこういう量になってる
可能性はあるだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-01-25 01:41:41
今晩は〜。

牛すき鍋膳〜、美味しそうですね〜!😊
めちゃ食べ応えありそう〜♫
私の大好きな紅生姜を、贅沢にトッピングなさっていて、めちゃそそられますね〜(笑)

>吉野家さんの、牛すき鍋の肉量は各店舗によって違うし、各従業員においてもそれぞれ違う量となっている。
↑↑
・・・これは、やはり、社内規定の約○○gを、意識して、統一感持って、守られた方が、良いでしょうね〜♫
ファンの方の中には、色んな店舗へ足を運ばれている方がいらっしゃると思うので、統一感は、大事かもですね・・・。

作る人は、社内規定の約○○gにおいて、
大体の目分量を覚えておいたり、例えば、このスプーンで、大盛りで、何gくらいかとか・・・、目安となるものを、インプットした上で、作るようにする必要があるかもですね・・・。

私は、日頃、利用していないので、増量に関する諸事情は、わかりませんが、
これからも、お客様が喜ばれるメニューの開発を、期待しています〜♪
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-01-25 10:44:57
こんにちは。

たぶん、sugichanさんの推測通りだと思います。原価高で、内容量調整をいかにバレずにやっていくかがこれからの外食でしょう。

コロナで自宅待機中、パンとおかゆのみの生活でそろそろお肉食べたいです(笑)
返信する
水色の固形燃料でお鍋がグツグツ‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-01-25 14:52:32
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
ここに来て、吉野家さんの肉増量のお値段据え置きキャンペーンって、絶対に何かウラがあると考えたのですよ。きっと肉2倍盛りの量の削減に目を慣らす目的かと思うんです。この鉄鍋は、下に水色の固形燃料が入っていて、食べ終わる頃にチンチンに沸くんで、もう少し早く湧いてほしいのがワシの希望なんですよ。期間限定と言えば、大津割・滋賀割り第一弾・滋賀割り第二弾でお酒を買い過ぎて、滋賀割り貧乏になってきましたよ。この先に肉2倍盛りの量に変化がないことを祈っています。白ご飯には紅生姜たっぷりです。

Sinjyusaiさん
肉増し3回って、1月12日からのキャンペーンなんで、結構な頻繁な回数ですね? 吉野家さんでは肉2倍盛りしか食ったことが無かったのですが、玉ネギは意外と浅い煮方なんで、固形燃料がもっと早く煮えると良いのですが。

りんこちゃん。copelonmaruくん
吉野家さんは、以前の青もんは三つ葉だったんですが、いつのまにか豆苗に代わっていましたね。きっと豆苗を3回使っているんですよあれは。エノキ茸の最下部を炭酸の水に浸けておくと、数日で再生するって技も今度ご紹介しますよ。

くりんママさん
牛丼チェーン店に於きましては、吉野家さんの独り勝ちですからね。すき家・松屋・なか卯の牛丼はくず肉ですから、比べたら吉野家がまともなのが判りますよ。マックも若者には人気がありますが、ワシの場合は非常の時しか食べないでしょうね。シェイクは好きなんですが値上げが凄いので。

しじみちゃん
大人のお食事をしておられる人は、きっと吉野家さんを始め牛丼チェーンには行かないでしょうね。(笑) このお鍋は固形燃料で、グツグツさせて運ばれてくるのが普通なんで、肉鍋を一人で楽しんでいる感覚で、白ご飯が紅生姜も含めて美味しいです。

ビオラさん
牛すき鍋膳は、固形燃料でグツグツさせて運ばれてくるのが普通で、肉鍋を一人で楽しんでいる感覚でした。しかし今はスープが少々冷たいまんまで最近は煮えてないのが気がかりです。多分誰かがお肉が煮えすぎるとかクレームをつけたのでしょう。最近は大勢の意見よりも、SNSのたった一人の意見に方針を合わせてしまう傾向があるんで、NET社会恐ろしいです。白ご飯は紅生姜も含めて山盛り志向です。社内規定を公表してくれると良いのですが、個人的に聞いても社外秘と答えてくれないですよ。目安なら穴あきお玉が、吉野家専用であるんですけどね。

おおばかめぐみさん
推測と言うか憶測と申しましょうか、ドル高円安でアメリカ産牛肉がお高いですからね、内容量調整をバレずにって、まさにステルス値上げってことになりますね。ワシはコロナの時でも、普通に暮らしていましたのは、検査さえしなかったら風邪で終わりますから。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事