■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豚レバー炒め ~鉄分たっぷり豚レバーで免疫力~

2020年07月17日 16時20分27秒 | 揚げもの
徐々に正体が判りかけてきた新型コロナウイルスだが、素人ながらワシの見解は、スキンシップを含む夜のお店は自粛すべきと結論付けた。さらにコロナ対策として、免疫力をアップさせようと抜擢した食材「豚レバー」を下処理して、玉ネギ・キャベツの芯周囲を刻んでオリーブオイルで炒めていく。





レバーの良さは栄養価が高いのみならず、含まれる栄養素ビタミンAの即効性にある。「ビタミンを摂取するなら緑黄色野菜を食べろ」みたいな通説と比較すると、緑黄色野菜に含まれているβカロチンは、体内でビタミンAに変換して二段階的に栄養素となる。一方、豚レバーに含まれているビタミンAは、その現物だから断然効率が良くて効き目も早いということだ。



これらが野菜を放棄しても肉を食べるワシの意識の根拠だが、今回は栄養豊富なキャベツの芯まわりと、時期的に火を通すとドンドン甘さが強くなってきた玉ネギを刻んで、豚レバー主役での「豚レバー炒め」のご紹介。免疫力強化の他には、動脈硬化防止・細胞再生・粘膜強化・抗酸化作用などの作用も期待している。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンクカレー ~かつやさ... | トップ | ミートソースパスタ ~飴色... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-07-17 17:16:35
こんばんは^^
炎クリさん♪

うんうん!このコロナ禍によって
感染予防に加えて、
免疫力アップのために
改めて食生活見直しを図る、これ大事ですよね~
ビタミンA豊富な「豚レバー」を。これまた相性抜群のキャベツや玉ねぎの野菜と炒めることで。
効率よく、吸収も効能も更にアップするというわけなんですね~
栄養云々考える前に。。くにちゃん♪美味しさにやられそうです(笑
ご飯と共に、大口あけて、食べたいです(笑
なんか~身体中パワー出て、あったまりそうっ!!
だってね~
ここ何日間か、梅雨寒(笑
血もしたたるようなこの豚レバー!!風邪予防にも、そうだ貧血にもいいし~
ほんと言う事なしね!!
炎クリさんのアドバイス通りに、我が家も野菜と一緒に「レバー」料理しなくてはね

炎クリさんのご家族羨ましいくらい!!男性がこんな風に身体を気遣い、自ら台所に立つ姿!!何とも頼もしくて!!
ご家庭円満なのが、よーく分かりますよ!!

今夜もありがとうございます。炎クリさん♪
返信する
Unknown (necesito)
2020-07-17 18:02:55
すぎちゃんさん
こんばんは⭐️

免疫力アップに
豚レバー承知いたしました*\(^o^)/*

白いものにつけているのは牛乳ですか?
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-07-17 22:14:39
こんばんは 炎クリさーん 色々物知りですねえ さすがですモンモン
返信する
Unknown (しじみ)
2020-07-18 07:51:54
おはようだす

そうそう、牛乳につけて

血抜きして 下処理が大変だしたが

よく作ってただす

そういえば20年くらい前は豚レバ刺身

お店にあっただす 今では考えられない

だすが(笑)

栄養価が高く美味しい豚レバー

炒めるのも好きだしフライも

美味しいだすね♪

ぷっちんだす
返信する
どうせなら効能も知っておいて損はなくて‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-07-18 16:41:03
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
以前なら本当に血の滴ったレバ刺しをチュルチュル食べてましたからね。そういえば、チュールチュールでお馴染みのペット用オヤツは、凄い美味しいらしいですから、一度試食会を開かなくては。食材を買い物するにあたって、効能や働きまで知っていれば、効率よく栄養が摂取できて、有利に調理できると思います。男女のどちらが作るかってのは、結局同じことを逆にやっているだけなんで、そんなに褒められたものでも無いですよ。

necesitoさん
覚えたてですが、免疫力アップに豚レバーは、即効性の効果があるようです。白いものは牛乳に漬け込んで臭みを抜いているんですよ。

rose-tkyさん
日々勉強ですが、これがいつまで頭の中にインプットされているかというと疑問が残ります。頑張らなくては‥‥‥。

しじみちゃん
そうそう、牛乳につけて血の臭いを和らげるのが、仕上がった時のお味に影響するようで、栄養価が高く美味しいので、もっと多用しても良いくらいです。フライも破裂に注意しながら揚げなくては。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
ニラが (チーママ)
2020-07-19 07:49:39
生えてきたら、モヤシを加えてレバニラ~のワンパターン😋
ほかのもので!って考えたことなかったなぁ❔
タマネギやキャベツ・・・うんうん、いいかも~😁
同じ食材だと続けて何度も出せないけど、チョイ目先変えて、レバーをもっと食べたいわ~😊
返信する
Unknown (まさむら)
2020-07-19 13:02:14
こんんちは~

 豚レバー炒めが旨そうですね。栄養価が高いのは知っていますが、コロナ対策・・・ 初めて聴きましたが・・・ 本当でしょうか。豚レバーは結構食卓に上るんで、私がコロナに負けずに生活してるんでしょうか。
 牛乳にひたして血抜きを・・・ 私はこれで痛い目に合ってるんですよね。牛乳で血抜きをしないでそのまま炒めて・・・ 血なまぐさくて美味しかったですよ・・・ww 
 
返信する
補助する野菜が必要で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-07-19 17:38:50
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

チーママさん
ニラも豚レバーの栄養を吸収するのに、ひと役買ってくれる特徴があるんで、相性の良い組み合わせと言えるでしょうね。ワシの場合は、玉ネギが相性が良いのですよ。キャベツの芯近くは、千切りのサラダを朝から食べるんで処理なんですよ。

まさむらさん
牛や鶏に比べて、豚レバーはお店にあるのも珍しくて、いえね肉屋さんに行けばあるんですが、どうしても近場のスーパーで済ませようとすると、置いてない時が多いんですよ。牛乳は血の臭いを消して蔵連で下処理ってことですね。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事