■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

京都餃子 浪花ひと口餃子チャオチャオ ~京都木屋町店~

2018年12月05日 16時32分29秒 | 京都ぎょうざ味くらべ
餃子消費量全国3位を誇る「京都の餃子」を、
時々食べ歩いて良さを数店舗ご紹介したいシリーズで、突っつくとそれぞれにリンク。

■木屋町 浪花ひと口餃子チャオチャオ プリプリ海老餃子★3.7
■烏丸御池 麺屋優光の鶏餃子★3.6
■京都駅ビル拉麺小路東大の徳島餃子★3.5
■イオン久御山 大阪王将の元祖焼餃子★3.4
■高辻 亮昌の焼き餃子★3.3
■南区羅城門 ミスター・ギョーザ★3.2
■東山 マルシン飯店 熟成豚肉焼き餃子★2.8
■祇園 珉珉(みんみん) 鍋貼焼き餃子★2.6
■四条大和大路 GYOZA8 エビとネギの餃子★1.3


京都餃子と呼ぶには、やや抵抗感がある全国展開の「餃子計画チェーン店」だが、三条木屋町に支店があって、京都特有のネギ餃子も扱っておられるので、少々強引に「浪花ひと口餃子チャオチャオ」を、京都餃子の括りに入れてみた。このお店の特徴は、棒餃子のチャオチャオ餃子を売れ筋として、創作餃子だけで合計16種類を誇ることだ。


▲▼チャオチャオ餃子8個/320円

▼チャオチャオ餃子の中身はオーソドックス


お店の看板商品「チャオチャオ餃子8個/320円」は、棒餃子で8個がワンパレットになっていて、パリパリの羽根でピッタリくっ付いているタイプで、どなたも最初はここからはいるようだ。創作餃子であるからして、まず美味しいものを探るために「餃子5種盛り合わせ・各3個/1100円」のお試しコース(海老・野菜・カレー・九条ネギ・黒豚)を注文して吟味することに。


▲餃子5種盛り合わせ・各3個/1100円

▲プリプリ海老餃子5個/480円 ▼コロンと海老が飛び出した

▼国産黒豚餃子5個/480円


その中で気になったのが「プリプリ海老餃子5個/480円」の海藻入り塩で食べる餃子に心が動いたが、聞いてみるとお店の二番人気の創作餃子で、誰もが美味しいものは一致するものだ。その他、鶏チーズ餃子・牛肉餃子・明太マヨ餃子・柚子胡椒餃子・梅しそ餃子・生姜餃子(ニンニク抜き)・赤餃子(レッドペッパー)・塩おろし餃子・卵黄チーズ餃子・クリームソース餃子・海老とアスパラのロング棒餃子・水餃子などなど。


▲牛肉餃子はややカチンとかたまっているので‥‥

▲手羽先餃子2本/480円 ▼手羽先の中に餃子の餡が仕込んである


変わり種で気に入ったのは「手羽先餃子2本/480円」で、一晩ワインに漬け込んだ手羽先に、餃子の餡を詰めたこだわりの逸品が面白いし、まるごとビールのつまみそのものではないか? 京都餃子としては少々趣旨が違ったような感じだが、アイデアが面白いし大人気のお店であるのでご紹介した、ひとくち餃子専門店の餃々(チャオチャオ)であった。


▲威勢の良いお姉さん達 ▼浪花ひと口餃子チャオチャオ三条木屋町店





……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吊るし柿 ~日本一デカイ渋... | トップ | 山の芋とろろご飯 ~海苔と... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-12-05 21:28:54
お晩だす

食べ比べできるセットがあるのは

うれしいだすよね

種類が多いと楽しみが増えるだすよね

人それぞれかもだすが、あれこれ

食べたいとは言え、イメージでこれは

食べなくていいやってあるだすよね(笑)

5種チョイス、いいと思うだす♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (satoko)
2018-12-05 23:45:57
餃子とラーメンは家庭よりお店だって思うけど
餃子は自己流で作りますね。
棒餃子、包むの簡単だからこっちよく作るわ。

でもお店巡りもしたいな・
あの羽餃子が家庭では難しくてね。

焦げ加減でパリパリッと、良い色に焼き上げる。
コツがあるのかな。
やっぱりフライパンじゃだめね。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2018-12-06 05:11:05
おはようございます
炎クリさん♪

わぁ~~い!!餃子天国だ~(笑
もういろんなの選べて。
て~こんな種もあるんだぁ~て
ほんと興味尽きないね!!
もうね~こうなったら食べ比べ、試したいから
通うしかないわっ!!(笑

看板の棒餃子の小ぶりで焼き加減に、パリッと感!!まずはこれからね^^
アタシも手羽先、気になります。絶対に頼みた~い!!
浪速発祥なんですか?九条葱使ったりして、餃子好きな京都で充分に愛され育っていけるんでしょうね
つけたれも工夫凝らしてあったり、通うたびに興味尽きないだろうし
多種の餃子。。大勢で行くに限りますね~

今朝もありがとうございます。
炎クリさんの採点も高いし~
全国展開ですか??関西だけ??チャウチャウ(笑。。関東にも??
返信する
イカ墨餃子があれば? (炎のクリエイター)
2018-12-06 17:11:44
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
こういう時でも、注文を決めるのはワシが味見をして決めていくんですが、万人受けするメニューを選ぶんで、誰かの口に合わなかったりすることは、決して無いんですよ。柚子胡椒餃子と梅しそ餃子は不要だと思いましたが、イカ墨餃子なんて面白いかな?って、新メニューを思いついてしまいました。(笑)

Satokoさん
棒餃子は隅ずみまで餡が行き渡らないのがネックですよね? お家で包むと好きな分量で餡を作れるのが良いですよね。羽根つき餃子のコツは、まずはサラダオイルをヤメて、ごま油を使うようにして、蒸すための水を入れる時に、小麦粉・片栗粉を、僅かばかり白く濁る程度に混ぜれば、羽根つきは簡単に出来ますよ。

くにちゃん
もうね、バラエティーに富んだ数々の種類の餃子があるんで、目移りして大変なんですが、極めつけは手羽先餃子でしたね。こんなん美味しいの当たり前じゃないですか‥‥‥ね? 思わず注文してしまいましたが、ノーマルな形の餃子の中では、プリプリ海老餃子の美味しさったらないですよ。くにちゃんが、言ってらしたように神奈川には無かったようで、東京には8店舗あるってホームページに載せてありましたよ。やはり大阪が一番多くの店舗があって「餃子計画」なる店名もありましたよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
餃子 (brosa)
2018-12-06 23:19:58
創作餃子?

なんでチャオチャオって言うんですか?
また中身が違うっていいですね。
九条ネギの餃子。。食べてみたいです。

カレーの餃子の具はなんですか?
ジャガイモとニンジン?
全部食べてみたい!

手羽先餃子?
手羽先に餃子が入ってる?
そんなの見たことない。。
美味しそうですね。
ビールのつまみに合いそうです。
返信する
ニラ代わりの九条ネギ‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-12-07 01:16:33
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

餃子専門店ですから餃子の「餃」を重ねて「餃々(チャオチャオ)」と名付けたようですよ。日本第三位の京都餃子は、大半がニラの代わりに九条ネギを使っているようですよ。カレー餃子は、玉ネギ・挽肉・ニラなどをカレー粉で味付けしているようで、そんなに冒険はしていないですね。(笑)

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

京都ぎょうざ味くらべ」カテゴリの最新記事